※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

突発性発疹で息子が熱を出し、疲れて元気がない状態です。保育園を休ませた方が良いでしょうか?高熱後に起き上がれなくなることはありますか?心配です。

息子が突発性発疹になりました。発疹後の経過について相談させてください(>_<)

高熱が5日続き昨日のお昼過ぎに熱が下がりました。突発性発疹は高熱の割に元気に過ごすことが多いようですが、うちの子は熱が辛くほとんど寝るか泣いてるかで過ごしていて初めて熱性痙攣も出ました。熱が下がり食欲は戻ったのですが高熱で体力を消耗したからか未だに1日ほぼ寝て過ごしています。起きていてもずっと横になっていて、起き上がろうとしても力が入らず倒れてしまいます。座らせても腰座りはじめのように少しグラグラしています。
今保育園に通わせているのすが熱が引いて24時間経っていてもこの様子だと明日も休ませた方がいいですよね?また高熱が続いたあとは起き上がれなくなったりしましたか?体力を消耗したせいなのでしょうが、どれくらいでもとの元気な姿に戻るか心配です(>_<)

コメント

先週突発で熱を出してました。

うちは痙攣まではいかなかったんですけど、熱がある時から解熱後までいつもより寝てる時間が長かったです。夜はいつもぐっすりなんですが、昼間も食事以外寝てる感じでした。なんとなく、元気になった今も前より昼寝の時間が長くなった気がします。

解熱後は不機嫌病に相応しいくらい不機嫌で大変でしたが、解熱して3.4日で元に戻りました!

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます^ ^
    3.4日かかるんですね!
    もう少し見守ってみます😌

• 5月22日
2児ママ

コメントとは違うのですが熱は何度の熱が5日続きましたか?発疹はでましたか?

• りぃまま

りぃまま

39〜40度の熱が続きました。2日目の朝に37度台に下がりましたが昼からはずっと39度超えて下がることはありませんでした。
    発疹は下がった次の日にお腹あたりに出ていて、2日後には顔や手足に広がっていきました!

• 5月23日