※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃごご
子育て・グッズ

夜中の授乳が増えており、寝不足で悩んでいます。同じ月齢の子供が夜中起きない話を聞き、夜だけミルクに切り替えることを考えています。夜中の授乳が増えることは普通のことでしょうか?

夜中の授乳…

生後1ヶ月を過ぎた頃から夜中の授乳は1回、もしくは0回でした。
が!ここ1週間ほど2回になってしまいました😭
しかもタイマーで測ったかのようにきっちり4時間です💦
昼間は4〜5時間あきます。

間も無く5ヶ月のため、お昼寝も少ないため昼間一緒にお昼寝なんて事もできずめちゃくちゃ寝不足です。
同じ月齢の子たちが完ミで夜中は1回も起きないというのを聞いて、完母ですがいっその事、夜だけミルクにしてしまおうかとも思い始めました…。

夜中の授乳が増えるなんて事は普通あるのでしょうか?

コメント

チョコチョコ

うちもそうでした(^-^)
完母で娘を育ています☆
恥ずかしながら、、今でも飲んでます(^^;;

3ヶ月から5ヶ月は夜中の授乳がなかく、助かる☆と思っていたのに…
5ヶ月になった日から、夜中の授乳がまた始まりました(^^;;
夜中に起きないことに慣れていたので、眠いし、寒いし…
辛かったですね(^^;;
大きくなって、途中でお腹が空くようになったのかな?
とにかく、久しぶりの夜中の授乳は辛かった(^^;;
ミルクではないので、私が起きるしかなく…
なので、授乳をしたら、旦那を起こして、寝かしつけ→ベッドはお願いしました(^-^)
それだけでも、だいぶ楽になりますよ(^-^)

頑張ってください☆

• にゃごご

にゃごご

全く同じ感じのかたがいて少し安心しました😭
    そうなんですよね、夜中に何度も起きるのが久々だったのでゲッソリしてしまいました💦

思い返してみれば、こうなったのは初めて寝返りをした日からです…
    体力使ってお腹が空いちゃってるんでしょうか…(^^;;

• 11月5日
  • にゃごご

にゃごご

旦那さん、お優しいですね☺️
    うちは旦那が激務で、旦那の睡眠時間も5時間程しかとれないのでなかなかお願いできなくて(T ^ T)

• 11月5日
さぁたん☆

今日4ヶ月になりました☆生後3ヶ月くらいから夜間授乳1回ほどだったのですが最近また2.3回起きるようになりました!夜間授乳が少ない時はおっぱいパンパンだったので、夜間起きてもらえる方が嬉しいです!搾乳する手間も省けますしね!今まで、完母で頑張ってきているので少しこのまま様子を見てみたらいかがですか?また、寝てくれる日が来るかもしれないですよ(*´∀`*)♪

• にゃごご

にゃごご

やはり同じようなかたが居て安心しました💦
    私も夜中搾乳していたのですが、生後3ヶ月位からは差し乳に変わったので搾乳はなくなりました。

確かに、そうですよね!
    旦那にも完母できたのにもったいないかもね、と言われました。

しばらく様子見つつ、頑張りたいと思います!

• 11月5日
ちびmama

あることだと思いますよ!

私は完ミですが
11ヵ月になりますが
未だに
一晩1回も起きずに
寝てくれたことありません(><)

体が大きくなる分
ミルクを飲む量も増えて
くるので
授乳回数が少し増えるのは
ありえることだと思います🙂

幸い、私は
昼寝もよくしてくれる子
だったので睡眠不足には
悩みませんでしたが…

寝れないとキツいですし
イライラしてきますよね😓

• にゃごご

にゃごご

1回も寝てくれる事がないとは…大変ですね💦

私も何カ月か楽出来ただけ良いと思わないといけないかもしれませんね(^^;;

昼間は親バカっぷり全開なんですが、夜中2回目の授乳は鬼の形相をしてると思います(笑)

• 11月5日
りりぃ

夜中の授乳で何度も起こされるのは普通にありますよ(^-^)
うちの息子はもぉ2歳ですが赤ちゃんの時は一時間に一回起こされて授乳してました(笑)
まだ、飲むの?って喋れない息子に問いかけたものです(笑)
缶ミにかえても全然いいとおもいますよ!缶ミのときは少しは時間あけた方がいいですけどあんまり神経質に考えないでくださいね(^-^)

抱っこしてほしい、ときに夜中に泣くこともありますから
今の時期は本当に寝不足でイライラもありますけど、気持ちを落ち着かせてください。ママの気持ちは子供にまで移りますからε-(´-`*)

• にゃごご

にゃごご

1時間に1回ですか😲
    それだとママはほとんど寝れないですよね💦

そうですよね、今だけ…と自分に言い聞かせながら乗り切りたいと思います^ ^

• 11月5日
  • りりぃ

りりぃ

寝不足で、寝れない辛さは今だけだし子供が大きくなって次に思うことが、

もぉ、いつまで寝てるの!早くしてよ!(`Δ´)!
    に、かわりますから(笑)

• 11月5日

4ヶ月のころは夜9時に就寝して、2時間、3時間ごとに起きられてました‼︎ただ、ミルクは飲ませた事がないので回答できませんが、腹持ち良いと聞きます^ ^♡
うちのこは夜中1回も起きないなんて、11ヶ月卒乳するまでありませんでした‼︎笑
しかも5ヶ月からは1時間とか1時間半とかになっちゃって😱
たぶん、様々だと思いますが、私の周りをみても、おっぱいで育てる子は比較的頻繁に起きてきてます😳

• にゃごご

にゃごご

11ヶ月も…!
    大変だったんですね💦
    しかも1時間とか1時間半間隔だなんて、全然寝れないですよね。

まだ楽なほうと思うようにして頑張りますっ>_<

• 11月5日
ま〜mama♥️

私は息子の時、4ヶ月からミルクでしたが..
母乳の方が長く寝てくれてました(笑)
ミルクだからと言って必ず寝る時間が長くなるわけぢゃないと思ってます_:(´°ω°!汗
ミルクでも全然グズってました(泣)

• にゃごご

にゃごご

ミルクだからといって長く寝るわけではないんですね(^^;;
    もう少し完母で頑張ってみたいと思います!

• 11月6日