※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

育休中に育児休業給付金がもらえないことに悩んでいます。退職してもらうか悩んでおり、出産手当金や出産一時金がもらえるか不安です。復帰後の保育園探しも悩んでいます。助言をお願いします。

いつもお世話になってます!
調べてもわからない事がありましたので、分かる方ご回答頂きたいです。

自分は今産休育休をとってるのですが
(厳密にいうとまだ産まれてなく
産前休暇にあたります)、
先日会社から育休はとれるけど、
育児休業給付金は条件に
当てはまらないから貰えないとの
ことでした。
最初はそうなのかなーと思って
いたのですが、育休が終わる
来年の10月or11月に県内では
あるのですが旦那の転勤の話しが、
出ているようで色々考えていくうちに
なら、産前産後休業だけとって
退職してしまおうかとも思います。
ですが、その場合出産手当金や
出産一時金はどうなるのかなとも
思い混乱しております(TT)
何も手当ても給付金も貰えないのかなーと。
産前の42日?以降も
数日ですが、超過して働いていたのですが(*_*)💦
勿論旦那の転勤がなければ職場にも
復帰したいと思っています!
その為には前もって子供の保育園も
探さないといけないなどあり
どうすればいいものかと悩んでおります😭
アドバイス等ほしいですm(__)m

コメント

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

出産一時金は今の職場が加入している保険から払われると思いますよ!
辞めて旦那様の扶養に入られる場合は旦那様の入っている保険会社からの支払いになります。
でも39wなので、退職前に産まれますかね?

私は早くに退職してしまったので詳しくはわからないのですが、出産手当金も出産前42日以降に退職であれば支払われるはずです( ¨̮ )

  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

    𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚


    今調べてみたら、結構条件あるみたいですね!
    調べてらっしゃるとのことですので、知っているかも知れませんがわかり易かったので貼っておきます♡

    http://www.babys-room.net/furoku/okane/ikuzikyugyoukyufu.html

    • 11月5日
  • ドリー

    ドリー

    コメントありがとうございます!
    そうなんです..
    育児休業給付金受けとる
    条件が働いてる期間が去年の
    12月22日からなんです
    なので育児休業給付金は
    貰えないのはわかったんですけど、
    転勤の話しも出たりと
    どうすれば貰える手当ては
    頂けるのかと悩んでおりました(..)
    サイトありがとうございます!
    見てみますね(^ω^)

    • 11月5日
まっきぃ♪

出産手当金や出産一時金は上の方のとおりだと思いますが。

育児給付金は…育休前2年間に11日以上出勤した月が12ヵ月以上あること。
休業開始時点で同一事業主のもとで1年以上雇用が継続していて、子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用される見込みがあること。
等の条件があります。
ちなみに、退職の意志を使えるまでもらえますよ。

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    使える→伝える
    ですね。すいません。

    • 11月5日
  • ドリー

    ドリー

    コメントありがとうございます!
    職場に入ったのが去年の
    12月下旬で休業開始(これは産休からですかね?)が10月1日からなので、ここが引っ掛かってるかと思います(*_*)💦
    育休は1月2日からなのですが(予定日6日での計算で)
    てっきり育児休業給付金は
    育児休業開始日が去年入った
    日を越せばいいのかと
    思ってました💦💦

    • 11月5日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    今の職場の前にどこかで働いていませんでしたか?

    • 11月5日
  • ドリー

    ドリー

    社会保険で違う会社に勤めてました!(*_*)

    • 11月5日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    だったら、大丈夫じゃないですか?
    詳しく知りたいのであれば直接、職安に問い合せた方が確かですよ。
    丁寧に教えてくれるはずなので、電話してみてもいいと思います。

    • 11月5日
  • ドリー

    ドリー

    ありがとうございます!
    一度子が産まれる前に職安へ
    問い合わせて聞いてみようかと
    思います💦
    動けるうちに動いておかないと💦

    • 11月5日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    それがいいと思います。
    雇用保険は前の職場から番号引き継いでいたら、それも関係してくるのでややこしいですよね。

    • 11月5日
  • ドリー

    ドリー

    そうですよね💦💦
    多分引き継いでいると思います💦
    今まで雇用保険など難しい事にはノータッチだったので反省です(T_T)

    • 11月5日
deleted user

育休手当てが貰えない条件がわからないので、違うかもしれませんが…

会社の規定を考えずに一般的には…
産休手当ては社保から、育休手当ては雇用保険から支払われます。
支払われる条件は、加入1年以上です。

なので通常なら、産休手当てが貰えれば、育休手当ては貰えるのになと…
会社の規定で、いろいろ違うかもなので、一概には言えませんが。

あと、出産一時金が貰えないことはないので大丈夫です。

退職は、ご主人の転勤が決まり次第でもいいかと思います。
子持ちの再就職は難しいので、確定でなければ今のままで良いかなと。
そうすれば、年末調整もやって貰えるし、自分で確定申告しなくて良いですしね(^_^;)

また、ご主人が転勤で県内でも遠方になるなら、その時点で退職すれば、失業給付が待機なしになる可能性もありますよ!

  • ドリー

    ドリー

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、産休手当てはとれるけど育休手当ては貰えないとのことで、産休もとれたし育休も取れるので手当てもてっきり貰えるものだと思っていたのでどうしたらいいものかと...
    会社によって規定がありますもんね(*_*)💦

    退職は転勤が決まり次第でもいいんですね✨
    覚えておきます!
    自分は正規雇用ではなく
    非正規なのですが
    失業保険はこの場合でも
    失業給付の待機なしに
    なったりするんですかね?
    復帰前提で今まで考えて
    いたため失業保険に関しては
    まったくノータッチでした💦💦

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方へのレス読みました(^-^)
    雇用保険番号は基本的に変わらないです(^-^)
    なので聞いてみると良いですよ!

    失業給付は、失業保険加入年数に応じて貰えます。
    基本的には直前1年以上加入なのですが、待機なしの場合は半年で大丈夫だったような…
    すみません、その辺りはハロワに一緒に確認してみてくださいね!

    正規雇用だろうが非正規だろうが、雇用保険払ってれば大丈夫なのでその辺りの心配はないですよ。
    私も派遣で何回か貰ってますし。

    会社側は自己都合と書くと思いますが、ハロワで主人の転勤で仕方なくの退職だと証明したら待機なしになりますよ(^-^)

    • 11月5日