※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

妊娠中の入眠が断続的で、夜中に起きてから眠れないことがあります。皆さんも熟睡できていますか?

妊娠してからつわりに関係なく断続的な入眠しかできなくなりました(;д;)
夜中も大体途中で起きて、そこから全く眠れず…
寝たいのに眠れない。
妊娠中はそんなものですか??
それとも皆さん熟睡できていますか??

コメント

のんこ

私の場合元々眠りが浅いので妊娠してから仕事を辞めておかしくなりましたね( ̄∀ ̄;)
お腹が大きくなってからは圧迫と浅い眠りのせいか、怖い夢を見る事が多くなり夜寝るのが怖くてわざと朝寝たりしてた時もありました…
寝れないと思うと負のループに入るので、眠くなるまで寝ないようにしてたらいつの間にか気にならなくなりました(笑)ただこれをするには、周りの理解も必要ですがね…特に旦那様。

• くるみ

くるみ

たしかに…負のループに入りますね(´ω`;)まさに今そんな感じです。
    旦那の寝る時間に合わせて、そこまで眠たくなくても布団に入ること多いです。それも関係してるのですかね、、

• 11月5日
  • のんこ

のんこ

私もそれ最初やってたんですけど結局眠れず旦那を見届けてから寝て夕方前に起きるサイクルになっていてキツかったです(´・ω・`)

昼夜逆転だと罪悪感とかもあって嫌になってくるんですよね…とくにこれから日も短くなるのでうつ気味になる可能性もありますから、朝日をしっかり浴びてみてください!

• 11月5日
  • くるみ

くるみ

わかります、その罪悪感(゚◇゚;)
    妊娠してから家にずっといることも多いのでダメですね💦
    アドバイスありがとうございます☆

• 11月5日
祈里mama

昼夜逆転してます( ˘•_•˘ ).。oஇ
9:00-11:00
14:00-18:00
20:00-4:00
だけ起きていて他寝てます( ˘•_•˘ ).。oஇ

• くるみ

くるみ

そうなんですね💦
    一気にしっかり寝たいですよね!
    断続的だとなんか疲れが取れた気がしません、、

• 11月5日
  • 祈里mama

祈里mama

本当に、夜暗い時に寝られないのが辛いです(。•́•̀。)💦
    旦那の横でバタバタしていて旦那にも迷惑かけてるし(´+ω+`)

• 11月5日
  • くるみ

くるみ

わかります(ノ∀`;)
    私も旦那の横でなかなか寝れずあっち向いたりこっち向いたりモゾモゾと動きまくってます。
    ありがたいごとに旦那は爆睡で全く気付きませんが。笑

• 11月5日
shu--mama*☺︎

悪阻の時は気持ち悪さで
浅くなり、安定期ではグッスリ。
後期に入り再び浅くなり
こむら返りで起きるというぶつけようのない怒りです笑

• くるみ

くるみ

安定期ではグッスリだったんですね!羨ましいです(´ω`;)
    今一応安定期なんですが、なかなか睡眠サイクルがぐちゃぐちゃのままです💦
    このまま後期迎えるのかなと憂鬱になります(ノ∀`;)

• 11月5日
カマンベール

二時間に一回起きますね。

• くるみ

くるみ

やっぱりそういう方もいるんですね💦
    辛いですよね(´ω`;)

• 11月5日
おいも

わたしも初期は尿意で夜中に起きていたんですが、今は何の症状もなくふと目が覚めます…それもはっきり…。
しかもそれが2時間毎くらいに起きてしまうので慢性的な睡眠不足な感じがして逆に朝旦那を見送ってから寝てしまいます。
しかしそれもまた2時間くらい寝ると自然に目が覚めず。
深夜の授乳の為の準備期間とは聞いていましたがすごくツライですよねT^T
後期になるとこむら返り等でさらに眠れなくなると思うと嫌になりますよね(つД`)ノ

• くるみ

くるみ

同じ週数ですね!
    ほんと私も2時間程で目が覚めます(´ω`;)
    これも妊娠中あるあるなのですね💦
    乗り越えるしかないのですが、毎日だとさすがに辛くなってきますよね😓

• 11月5日
ぽこあぽこ

わたしも、つわりピークのころは眠りが浅かったです、、(´:ω:`)

いろんな音に敏感になって
旦那さんの寝息や、寝返りの音が気になってしまい、眠れませんでした、、。
そのときは旦那さんに、事情を話し、別の部屋で眠るようにしていました。

小学校勤務のため、日中は子どもたちと戦いまくってるので(笑)
夜は疲れもあり、安定期に入ると、ぐっすり眠れるようになりました!ただ、夜中ぬトイレで目が覚めることは、多々ありますよ!^ ^

眠れない、眠れない!っと気にしすぎもよくないですよね(´:ω:`)

• くるみ

くるみ

小学校勤務大変そうですね!
    私も働いていればもう少し眠れるのかもしれません。
    たしかにトイレでもよく起きます!
    妊娠中は近くなりがちなので余計に不眠傾向になるのかもですね💦

• 11月5日
xxllxx

私はもとから不眠気味だったのでそんなにツラくはないですが、すごく眠い時とそうでないときがあります。

昨日は珍しく21時に眠気が来て眠りましたが、起きたらまだ0時過ぎでした(^_^;)

そこから起きていますが、3時間の睡眠は少ないので、できればお昼寝しようと思います。

うちは旦那と寝室が別なので、好きな時間に寝たり起きたりしています。

• くるみ

くるみ

私も働いていないので、眠たくなったら好きなときに寝ることができる環境なのですが、まとまって眠れないとなんだか体がしんどくて…。
    もともと眠りが浅い方でなかった分、余計にしんどく感じるのかもです(´ω`;)

• 11月5日
  • xxllxx

xxllxx

そうなんですね。
    子育てが始まれば授乳や夜泣き等でまとめて眠れないそうなので、今から予行演習をしているような感じですね(*´ω`*)

私は週3で働いているのですが、働いた日の方が疲れてしっかり眠れます😪💤

• 11月5日
かんなり

私も妊娠が分かってからというもの、一度も熟睡できてません…2〜3時間おきに起きてしまってます😗
つわりの時は寝たきり状態だったので、それからちょっとおかしいのかもしれないですが、安定期も後期に入ってからも変わらず、ちょこちょこトイレに起きてます。
もうここまで来ると、こんなもんかなって感じです😅

• くるみ

くるみ

そうなんですね。。わたしもつわり時期はほんと寝たきりでした!
    たしかにその頃から体力も落ちて、寝る時間もバラバラになったのかもしれません(´ω`;)
    後期まで続くかもなんですね💦
    覚悟しておきます(笑)

• 11月5日