※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

娘はのんびりマイペースで発達は遅れ気味。周りの活発な赤ちゃんと比べてのんびりしている。心配はないが、のんびり屋の赤ちゃんについて知りたい。

うちの娘は発達に支障のない程度に超のんびりマイペースです。
ハイハイスペースでほかの赤ちゃんと一緒にいて、ボールを投げて追いかけてー!ってやってると
他の子は「ボールだ!!!わーい!!!てけてけてけ!」って一目散に取りに行くのに
「あーー!ボールだぁ、、よーし、追いかけてみようかなぁ〜よいしょ、よいしょ…あー、取られちゃったー、まぁいっかーー」みたいな感じです笑
周りは活発な赤ちゃんが多くて、うちの娘みたいにのんびりさんを見たことがあまりないです💦
足腰の力や脳の成長はきちんと出来ている感じがするのですが、本人にやる気がないようでハイハイやつかまり立ちなどの発達もやや遅れ気味です。
思えばお腹にいた時も予定日1週間遅れで出てきて、陣痛中もなかなか旋回しなかったり分娩台に上がった途端陣痛が止まったりしました。
何か心配になるような感じではないので、本人の性格なんだろうなぁと思って見守っています。
うち以外にのんびり屋さんな赤ちゃんいますか😊?

コメント

さらい

性格ですかね。うちも上の子はのんびりの、慎重派です。

• まるる

まるる

こんなに小さいうちから性格ってあるんだなぁと感心してます。第一子はのんびりになりやすいって聞きますよね。

• 5月22日
coco

かわいいあかちゃんですね♪
個性派なのではないでしょうか✨
どっしりしていて将来がたのしみですね。

• まるる

まるる

きっと個性派ですね!
    のんびりしてますがどっしり構えてるので育てにくくはないです笑

• 5月22日

私自身はボールさえも追いかけないのんびりだったらしいです。
誰かのボールが頭に当たっても
しかとしてたらしいです🤣

全国の人間いろんな性格いますが
私よりはのんびりではない気がします🤔

• まるる

まるる

マイペースな赤ちゃん時代だったんですね!うちの子もちょっかい出されてもシカトしてます笑

• 5月22日
peanuts

質問に質問を重ねてすみません!
もしよければ、お子さんの5ヶ月頃の様子を教えていただけますか?
私の5ヶ月の子も発達がゆっくりで、おもちゃを握って遊んだりがまだできません。ただののんびりさんなのか、発達障害の可能性があるのか不安で、もしよろしければよろしくお願いいたします。

• まるる

まるる

お返事遅くなりました。
    うちの娘はオモチャを握ったりするのは早かったと思います。動こうとはしませんがよく寝転がって遊んでました。娘の場合は、本当は出来るくせにやろうとする気がないというか、マイペースでのんびりというのが伝わってくるような動きをしているので、障害を気にするほどまでに出来ない訳ではなかったです💦
    あまり参考にならなくてすみません😖
    支援センターなどに行って、1ヶ月先くらいの月齢の子たちの動きを見せて刺激を与えてみたりしてますよ!
    オーボールというオモチャが手で掴みやすくて、5ヶ月くらいの時はそれでよく遊んでたと思います。

• 6月1日
  • peanuts

peanuts

ご丁寧にありがとうございました。
    これから色々と刺激を与えていって少しでも発達を促したいと思います!

• 6月2日