※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミコ
妊活

流産手術後、生理が来て2回経つと妊活OK。ワクチン接種後2ヶ月は妊活NG。36歳でワクチン入荷不安。ワクチン打つべき?

初めて投稿します。
4月に流産手術して1回目の生理が来ました。先生には2回来たらまた妊活大丈夫って言われました!
今はしかが流行ってますがワクチンの予防接種を受けるとまた2ヶ月は間をあけなきゃいけなく…36歳という年齢もあり悩んでます。。。ワクチンも直ぐに入荷して打てる保証はなく悩んでます。
やっぱりワクチンは打った方がいいのでしょうか?

コメント

たろ

産科医の友人から聞きました。
産科医としては妊娠を望むなら、やったほうがいいとのことでした。
もし、授かっても麻疹にかかれば生まれて来れない確率の方が高いとか。
でも、最後はご本人の意思なので、勧めはするけれど一歩引いた立場を取っているようです。

色々な考えかたがありますので、ご参考になれば幸いです。

• ルミコ

ルミコ

ありがとうございます。繋留流産で3ヶ月目の検診で赤ちゃんの心臓が動いてなく…色々考え過ぎてしまって…自分の親からは早く結婚式やりなさいとか…旦那さんの親との二世帯の打ち合わせと気づかないうちに神経使ってたのかな?って思いました…
    もう少しで打ち合わせも終わるから…

予防接種して間あけて気持ちを落ち着かせた方が妊娠した時赤ちゃんにもいーですかね?!

• 5月22日
  • たろ

たろ

とっても真面目に真剣に色々考えてくれるルミコさんだから、ちょっと息抜きした方がいいかもしれませんね。
    しばらくは妊活を始めたらできないことをやって、心も体も万全で赤ちゃんを迎えれるといいですね!^_^

• 5月22日
ちょこ

私は流産後に風疹の予防接種を受けました!
2ヶ月間の避妊すごーく長く感じました…
私なら予防接種受けると思います!
赤ちゃんにもし何かあってあの時ワクチン打ってればと後悔したくないので…

• ルミコ

ルミコ

ありがとうございます!やっぱり後で後悔するよりかは長く感じますがワクチン打つ方がいいですよね!

妊娠した時色んな事が重なり過ぎて精神的に色々溜まってたかなぁーって思い今は少しでもストレスためないよう予防接種打ち自分の気持ちも落ち着かせたようと思います。ありがとうございます!

• 5月22日
ayu

麻疹や風疹にならないかな、、と不安を抱えながら妊娠するのと、2カ月見送ってでも安心して妊娠を迎えるのでは、どちらがいいですか?

私は定期接種1回の世代なので、昨日打ちました。来週、ルミコさんと同じように流産の手術受けます。
打っても抗体つかない人もいるけれど、ようやく打てて、今はホッとした気持ちでいます。

次、また赤ちゃんが来てくれた時に余計な不安を抱えずに迎えられたらいいなと思っています!