※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まったん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが頭の皮がむけて痒みで傷ついている。ベビーローションを塗っても改善せず、病院で診てもらうべきでしょうか。

生後5ヶ月なのですが、頭がカサカサしていて皮がむけており、痒みもあるのかよく頭を引っ掻いて頭が傷だらけになっています。ベビーローションを毎日塗っていますが、全然よくならず…。病院で一度見てもらうべきでしょうか。

コメント

yuki☆✳︎

3ヶ月ぐらいの時に、頭が乾燥していて痒そうな仕草がありました!
小児科に行ってベビーローション塗って様子見てと言われたのですが、髪の量が多い子で塗るのが大変だったので、アトピタの頭皮シャンプーを買って使ったら、すごく良くなりました!それ以来全身と頭と使い分けてお風呂に入ってます!

• まったん

まったん

体と頭使い分けるなんて考えもしませんでした…。
    早速今週頭皮用のシャンプー買いに行こうと思います٩( ᐛ )و

• 5月22日
  • yuki☆✳︎

yuki☆✳︎

使い分けるだけなので、お金はかかっちゃいますけど、ローション塗るより全然楽でした✨おススメです!お肌に合うといいですね(^^)
    でも、あまり売ってないので注意してください!アカチャンホンポや、Amazonでも買えますよ(^^)

• 5月22日
  • まったん

まったん

売場まで教えていただいて、ありがとうございます(^^)
    絶対に今日買って試したいと思います‼︎治るといいなー(´ー`)

• 5月23日
89

むっちゃフケ出た時期ありました!
オイルパックしてシャンプーして、を毎回根気強く続けました。今はすっかり良くなりました。オイルはホホバオイルまたはオリーブオイルがいいですよ。ジョンソンのはうちは湿疹出ます。

• まったん

まったん

オイルパックも始めて聞きました‼︎オリーブオイルならうちにもあるので、早速試してみます(^^)‼︎

• 5月22日
ひろ

うちも全身のカサカサと引っ掻いての傷がおでこにあります。

同じようにローションとかワセリンで保湿するように言われましたが、あまり効果を感じません。

助産師さんに相談したら、
石鹸をやめてみたらどうかと言われ、さっそく今日はお湯で流してお風呂に浸かるだけにしてみました。

効果があるといいなぁ。

まったんさんもお試しあれ

• まったん

まったん

確かに石鹸が原因て事もありますね…Σ(-᷅_-᷄๑)
    試してみようと思います‼︎
    効果があるといいですね‼︎

• 5月22日
みーママ

うちの子も同じようになることありました。
病院に行って乳児湿疹と診断されて、ローションもらいました。
それから、行ったのが3ヶ月の頃でしたが、髪の毛増えてきたし、頭と体べつの石鹸でいいよって言われたので、それからはビオレの泡で出るシャンプー使ってます。
ローションしたら、すぐに治りました。

• まったん

まったん

まだ全身と頭一緒のやつ使ってたので、早速今週頭皮用のシャンプー買って、引き続きローションで保湿しようと思います(^^)‼︎

• 5月22日
いちまま

うちも同じですー(´;Д;`)
石鹸も刺激かと思って週1〜2回のシャンプーにして少しマシになってきました!

• まったん

まったん

やっぱりシャンプーの回数も問題あるんですかねー…。うちもちょっと回数減らしてみます(ToT)

• 5月22日
ミオ

ひょっとしたら脂漏性湿疹かもしれないですよ。
私の息子も3ヶ月ぐらいの時になってました。
病院で見てもらった方がいいと思います。

• まったん

まったん

もう少し様子を見て、全然治らなければ病院に行こうと思います(^^)

• 5月23日