※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーみん
妊娠・出産

妊娠6週目からのつわりがつらく、食事もままならない状況。料理も限られ、立ちくらみもひどい。赤ちゃんの離乳食も苦労している。つわりを乗り越える方法やアドバイスを求めています。

一人目にはなかったつわりが
二人目にして酷すぎて…
妊娠6週目とはやめに妊娠に気づきました。

食べれる時は食べて、無理なときはお腹が鳴るのに、食べ物を受け付けなくて、、体重少し減りました。
スーパー行くと、ジャガイモの土の匂い、人の匂い、ネギの匂いお肉の匂い、で入ってすぐ体調悪くなってしまい、
まともに買い物できなくて、作れそうなものだけとってというかんじです。

夕飯も気分のいい時に、焼きそば、ハヤシライスなど簡単なものしか作れなくて、
旦那さんに申し訳ない😭
でも、ごめん!無理なんだ
キッチンの匂いも冷蔵庫の匂いも…
貧血なのか立ちくらみもひどく…長時間立ってられないです。

8ヶ月の子供の離乳食でさえ、嗅がないように必死であげてます。
一人目では経験しなかったつわりを体感して、
弱音ばかりすいません。
いまはまだ大丈夫なときの方が多いので、赤ちゃん元気に育ってるんだなとプラスに捉えてはいますが、
皆さんはどう乗り切りましたか?

体験談や現在のことでもなんでもいいです
アドバイス等ください。

コメント

KKRmama

こんにちは😭
まず、辛い悪阻に耐えながらの育児、家事等、本当にお疲れ様です💦
私も上3人は全然悪阻がなかったのに、まさに4人目の今(現在15週目)、悪阻とたたかっています😭なかなか辛いですよね…
上二人は小学生なので、なんとか自分たちでやってくれていますが、3番目は7ヶ月で離乳食等が加わってきてるので、なかなかお気持ち分かります😭💦まともに立ってることすら出来ない週もありましたが、なんとか少しずつおさまりつつあります…
常に飴玉をなめたり、炭酸水を口にしたり…私は梅干しを食べると楽になるので、常にストックしてあります💦
なんとか旦那さんにも助けられながらの育児、妊婦さんをやれてるので、お互い、赤ちゃんのために頑張りましょうね!
辛い時は、上の子たちの寝顔を見ながら、この悪阻にたえれば、またこんな可愛い子に会えるんだ~と自分を励ましています!!😭💓

おっとっと

お子さんいながらはとても大変ですね😭😭
私も匂い系全てダメで死ぬ思いでキッチンに立っていました💦排気ガスの匂いもダメで外出自体が苦痛でした😱
そのため、四六時中マスク2~3重にして過ごしていました(笑)
つわりが落ち着くまでベビーフードに頼ってはいかがですか?💦
大人は簡単なもので全然いいですよ!旦那さん、我慢してあげてください!!

にゃん

今回妊娠4週目から悪阻がありました。

匂いつわり…
冷蔵庫の匂い、ご飯の匂い、スーパーの匂いどれもダメで。

吐きつわり…
食べ物、飲み物全般ダメで。
常に吐いてる感じです。

3週間で6キロ痩せました💦
立てないし、ずっと横になってる毎日です。

食料は生協頼んでるので生協で注文して。
ご飯は申し訳ないけど、惣菜や出前、コンビニが主にでした。

子供のご飯もベビーフードばかりで💦
外に連れてってあげられなくて
毎日テレビ育児です
( >Д<;)

今はやっと落ち着いてきましたけど。
エレベーター無しの3階なので
なかなか出るのが億劫で…

週に1度ベビースイミングにパパに連れてってもらい。
パパがいるときに外に遊びにいったりします。

悪阻はいつかは終わるので、それまでの辛抱だと…
息子にごめんねと生活しております。

• にゃん

にゃん

そーいえば!
    食べられたらですけど。

ブロッコリー
    あさり
    バナナ

はビタミンB6が豊富で悪阻軽減食材らしいですよ!!

私はバナナだけ受け付けました。
    あとは、コーラ!
    1日500のペットボトル1本なら飲んでも大丈夫で。

コーラも悪阻軽減飲み物みたいです!!

私は悪阻後半
    バナナ食べた後に何かしら口にすると吐かないですんだ事が何度かありました。
    あと、コーラも飲むとさっぱりして。
    ゲップが気持ち良かったです💦

悪阻が落ち着いたら、コーラやめて
    牛乳にしようと決めてるので。
    それまでの辛抱だと( ´;゚;∀;゚;)

• 5月22日
めかぶ

子供がいながらの家事育児大変ですよね💦私も上の子をみながらの悪阻は大変でした…。生ごみの臭い、スーパーでの食品、夏だったので人の体臭は特に不快でした😱
湯気も嫌だったので、体調が良い時だけ冷やし麺系やフルーツヨーグルトなど食べてました!
夕方は比較的調子良かったので、旦那には値引きされたお惣菜を買いに行くのもしょっちゅうでしたよ😅あとは実家でおかずを分けて貰ったり…。
上の子には気持ち悪い中、何回も同じ歌を歌わされたり辛いと感じることもありましたが、癒されることも多かったです♪
上の子には色々我慢させているようで凹んでいましたが、安定期入ったらどこ出掛けようとか何しようとか考えて乗り切っていました。
あとは病院で胃薬と吐き気止め処方してもらっていたので、効いてる時はマシでしたよ^ ^
今は辛い時ですが、必ず終わりはあるので気を落とさずに(•ᵕᴗᵕ•)家事で手を抜いても大丈夫なとこは手抜きで良いんですよ!自分1人で抱えるのは精神衛生上良くないので、ご主人でも親御さんでもサポートを受けられるのであれば相談しましょう!

ぶーみん

みなさん優しいコメント、経験談ありがとうございます😭
乗り越えてきた人達や同じ状況の方もいて、勇気がもらえました。

パパは協力的で優しいですが、帰りが遅いので、なにか買い物頼むとかはできないです。
しかし、ありがたいことに、両実家が近く、よくお義母さんが子守できてくれて、優しくしてくださってるので、
甘えようと思います…

無理して、子供に辛い顔とかばかり見せたくないので、無理せず休む!手を抜く!をテーマに乗り切ります。

アドバイス参考になります。
まだまだ募集してますので、
お願いします。

あき

一人目も食べづわりと、吐きづわりが同時にきて酷かったですが、二人目はもっと酷くて料理は勿論できないので、3ヶ月くらいは毎日惣菜でした💦チラシやCM、他の人が食べている姿を見ても気持ち悪くなっていたので、旦那と子どもからは離れた所で唯一食べれたゼリーを毎日食べて乗り切りました😂
吐く時は血まで吐いていましたので、少しでも負担を減らすよう、吐き気がきたら水をいっぱい飲んで吐いたら喉が痛くならず楽に吐けます😄
結局つわり終わってもつわり程じゃありませんでしたが気持ち悪くてあんまりご飯も食べられなかったので、体重は元の体重から7キロ減りました😅
しんどい時はとことん手抜き、楽をして全然構わないと思いますよー!

• ぶーみん

ぶーみん

ありがとうございます。
    なんだか、壮絶でしたね!
    嘔吐まではいかないので、まだマシかも。なんか勇気もらえました笑笑

わたしも少しおかずたべて、ゼリーを主食にしてます。ゼリーも途中から気持ち悪くなりますが…

• 5月23日