※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
お金・保険

出産祝いで余ったお金を子どもに使うか迷っています。旦那が管理していて、将来のために貯金したいけど、やりくりできないか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

こんばんわ!先日出産し、出産祝いを親戚からもらったのですが、旦那にお返しして余ったお金は子どもにかかるお金に使いたいと言われました。私は子どもの郵貯の通帳を作ったので将来、社会人になったときのためにと貯めときたいたいと思いそこに入れるつもりでいたのですごいもやっとしてしまいめした。
オムツ代とか他にもこれからどれくらいかかるかわからんからとか言われてしまい…確かにそうかもしれないけど自分たちの稼いだお金でやりくりできんのかとおもってしまいめした。ちなみに我が家は旦那がお金管理してます!みなさんのところはどうしてますか?!

コメント

KINA♡YUSHIN

こんばんは!
うちは余ったお金をチャイルドシート購入などに遣い、さらに余ったお金は子どもの通帳に貯金しました。
普段のオムツ代などは、旦那の稼ぎで遣り繰りしています。

ぶるふ

私は頂いたお祝いのお金は子供の用品や、服、おむつなどに回しました。結構いろいろと買わないものとか出てくるので、お金はかかりましたよ。
子供のための貯金については、保険を見直して積立保険で貯金代わりにしています。あとはじぃじなどから貰ったお年玉やお誕生日のお祝いなどを個別に貯金する予定です。
色々と貯金方法など考えた上でご相談されてはどうですか?

victory

お金は私が管理して
出産祝いは全て子供の通帳に貯金してます!

内祝いは家計から出したので
祝い金には手をつけてません☆
児童手当も全て子供の通帳に入れてます♪

うっぴーー

うちではこどものために貯めるつもりはないので使ってます
主人との話し合いで、子供が大人になった時など自分がやりたいことは自分で責任もってやってもらおうと思っています
私たちが納得することなら融資するつもりですが子供名義の貯金とかはしないつもりです
お年玉とかはこども用にしているけど少し大きくなったら自分で管理してもらおうと思っています

しーちゃんママ

うちはお祝いで頂いたお金は出産祝い、初節句、誕生日、クリスマス、お年玉などなど、たくさんありますが、全て娘の口座へです。今後もその予定です。
内祝いのお返しもそこからではなく私たち親がだしました。
やはり、それは私たちではなく娘が貰ったお金と考えているので、それは将来の為にとってあげたいと思います。また、児童手当もそのまま娘の口座へスライドしています。
お金のことはよくよくご夫婦で話し合ってお互い納得しないと揉める原因にもなりかねないので、譲れないところはしっかり主張した方がいいですよ。頑張ってくださいね(^_^)

海空ママ

貰った金額、余った金額にもよりますが、私は出産準備や、赤ちゃんの為に揃えるのにほぼ使ってしまいました(´△`)
貯金するほどの金額余らなかったし、これから学資や児童手当を貯金すれば良いやと思って(^^)
今も子供二人の学資保険と児童手当プラス余裕がある時は出生体重貯金してあげてます♡
お金の管理は私がしてますよ(^^)

まなママ❤

子供用に貯金にはしてません
必要なもの以外は買わずにきっちり貯金してくれているので、なあなあに使ってしまってる訳でないので、いいかなあって感じです
収入がたくさんあるなら貯金にまわして子どもにまるごとあげてもいいかもしれませんが、そうじゃないなら臨機応変でいいかなと思います

mhm

わたしはお金は私が管理していますが出産祝いで余ったお金は子供のために使いました^_^

周りに小さい子供がいないということもあり全て買わなければならなかったので服、肌着、おもちゃ、帽子、おむつ、お尻ふき、ベビーチェアー、100日の写真代などなどに使いました。
服はすぐに小さくなるし最初はうんちを漏らしたりで結構服の枚数も必要でした。
いっぺんに使ったわけではないですが必要に応じて出産祝いから使ってましたよ〜^ ^

werewolf

子供にかかるお金も、内祝いも、家計から出すつもりです。
お祝いは全部子供の口座に貯金します。

うちは家計管理わたしですが、結婚引越ししてからわたしは働いてないので、もちろん家計は赤字ですヾ(゚ε゚*)ノ
てか、妊娠わかってから旦那の医療保険を書き換え&生命保険加入して、自分も保険入ってるのでもとから赤字です笑
でも再就職を絶対にするつもりなので、いつか取り戻すつもりで貯金をくずしてます。
だってどっからお金でたって一緒なら、子供にもらった分まるまる貯金で、自分の貯金くずしたほうが節約気分にもなる気がしますもん笑

ptwgjmad

うちも旦那が全て管理してます。金に細かく節約家だからです。ローンの繰り上げや保険も主導権は旦那。
スーパーの買い出しにも定価では買わないから、旦那が安い物を品定めして買ってから帰宅。料理も得意。
有難い事です。

お祝い返しした後は多分、旦那が自分の口座に入れると思います。そこには旦那の給料との合算が入ってて、普段のスーパーの買い出しやオムツなども間違いなくカードのポイントを貯めるためにカード決算。

赤ちゃんが出来ようが、変わらない生活です。カード決算だと口座を分けると申請に時間掛かるし、無駄遣いしないし遊ばないから完全に任せてます。

以前から預金管理する方は口座が一つの方が家計簿付けやすいと言ってますし。

実際私達が結婚する際に義父母からお祝いに頂いたお金も、節約家な義母が義父の給料から節約してお祝い金を作ってますし。

旦那が信用出来て貯まれば方法はどれでも良いと思います。

旦那さんが信用ならなければ子供の口座にしてはいかがでしょう?
でもオムツ代も半端ないから、子供の口座にしたら家計が赤ちゃんのせいで万が一逼迫したら本人じゃないと出金出来ないのでは?

赤ちゃん口座には少額いれるとかは?

deleted user

うちは私が管理してます!
お祝いでもらったお金や、お年玉などは全てそのまま、娘の貯金通帳に入れてます(^O^)
だって、娘が貰ったものですから!
娘の物を買うのは親の役目で、娘の貰ったお祝いに手をつけるのは、可哀想だなと思い貯金しました。

まっきぃ♪

我が家はお祝いのお金は全て子どもの通帳へ。内祝いのお返しは家計から出しました。
旦那へどうするかを話、どうしても生活が苦しくなったら子どもに頼る旨を伝えました。
そしたら、納得してもらえましたよ。
できればとっておいてあげたかったので。

deleted user

うちも旦那さんと同じ考えですね。
子供名義は通帳作らない予定ですし、子ども手当や、お祝い金は生活費口座に入れていき、生活費で使う予定でいます。

子供が結婚とかした時、結局私たちの手持ちから大きな金額渡せれば同じだと思うので。
マイナンバーとかで、親でも管理や手続きが面倒になりかねないですし。
子供の通帳はしばらく様子見るつもりです。