※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーりー
妊娠・出産

妊娠14週で、お腹の違和感やぽっこり感に不安があります。お腹の張りや赤ちゃんの位置について知りたいです。

初めての妊娠で14週です。
①お腹の張りというものがわからないのですが、、どんな感じなのでしょうか…?
昨日の夕食後から、お腹が苦しくて、、最近食後に苦しくなることが多いのですが、今回は今日になっても治らず、苦しいというか、違和感というか…
特に便秘で悩んではおらず、胃が苦しいのかお腹が苦しいのかもよくわからなくて、一体なんなんだろうと不安です。。
②まだ14週なのにお腹がぽっこりしてきて、寝るときに横向きで寝ると重力で向いてる側にお腹が垂れ下がる感覚があるのですが、今日朝起きたら何故かお腹の半分がぽっこりしていて…そんな赤ちゃんが寄る?ことなんてあるのでしょうか…?

コメント

aai

私も4ヶ月頃からお腹が出てきて、今6ヶ月なのですが、妊婦丸わかりのお腹です笑
ですが、大丈夫だと思いますよ!
出やすい人と出にくい人がいるって聞きますし😊!
後、私も朝起きると偏ってる時がありますが、産婦人科の先生には元気に育ってると言われるので気にしなくていいかと思います☺️✨

  • ろーりー

    ろーりー

    出やすい人と出にくい人がいるんですね(><)もう苦しくて苦しくてこんなに早い時期から大丈夫なのかって心配ですが、同じ人がいて安心です!
    偏ってることありますか!?安心しました(^^)私、なぜか今日は向いてた側じゃない方がぽっこりしてたのですが😂
    コメントありがとうございました!

    • 5月22日
deleted user

①14wで張りがわかったら危ないです😅
ずっと張ってるなら電話で聞いてみてはいかがでしょう?

②赤ちゃん寄ることありますよ。
私の場合は後期に多かったです。

  • ろーりー

    ろーりー

    ①硬くはないんですよね…張ってるのとは違うのか…ガスが溜まって(出し続けてるのに。笑)苦しい…みたいな感覚でしょうか…ちょっと様子見てみます(><)
    ②寄ることあるなら安心しました!

    • 5月22日
  • ろーりー

    ろーりー

    ありがとうございました(^^)

    • 5月22日
ママリ

私もわからなかったのですが、最近張るようになりました!
今までお腹一杯で苦しくてパンパンな気がしてたのとは別で、私は中の方から空気でググーって膨らまされて子宮がパンパンに!みたいなイメージで最近張ることあります!

なので、本当に張った時はたぶん感覚で分かるので大丈夫だと思います!!

  • ろーりー

    ろーりー

    おっしゃるのとおり、お腹いっぱいで苦しくてパンパンなのが続いてる感じで…ってことは違うのでしょうか…
    本当に張った時は気付くんでしょうかね(><)!
    様子見つつ、きっとこれは違うって思っておきます。笑
    ありがとうございました!

    • 5月22日
♡

私も14週なんですが、急にお腹硬いな〜ちょっと痛い??って思ったら大量出血して切迫流産で入院になりました💦バタバタもしてないのになんでだろう😔って。。下腹あたりがカチコチになります!お腹が全然でてない自分でもわかりました💦

  • ろーりー

    ろーりー

    大丈夫ですか!?
    やっぱり張る=お腹が硬くなるんですね(><)今日はだいぶマシになり、その分気持ち悪さ少し復活なのですが、、
    経験なくてもやはり張るのはわかるものなのですね、、注視してみます!
    ありがとうございました(^^)お大事になさってくださいね。

    • 5月23日