※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

息子が夜中に鼻水で苦しそうで、添い乳やおしゃぶりを使っているが、鼻水が原因で苦しそう。鼻水を吸わせるとギャン泣きする。夜中も起きて鼻水を吸わせるべきか悩んでいる。明日小児科に行く予定。

夜中に失礼します。

今日の夕方から息子が鼻水垂らしてていま寝てる最中も息苦しサウにして何度も泣いて起きちゃいます(;_;)夜は添い乳、おしゃぶりを使っています。
そのため、添い乳で寝たな〜と思ったらおっぱいを外して離れるのですが泣いたらおしゃぶりをくわえさせてるのですが鼻水で苦しそうなためおしゃぶりをしたらより一層苦しくなっちゃうみたいでその都度ティッシュで拭いてあげたり、鼻水を吸うやつですってあげてるのですがこれがもうギャン泣きで(>_<)
それでもやっぱりギャン泣きさせてまで夜中も起きたら鼻水吸ってあげたほうがいいのでしょうか?
今はかろうじて片方の鼻で鼻呼吸してます(添い乳、おしゃぶりをくわえてる時は)

明日にでもかかりつけの小児科に行ってきますが熱は今の所ないです。
息がちゃんとできるかとか気が気じゃありません(;_;)(;_;)(;_;)
このような経験ある方いますか?

コメント

まめんこ

ギャン泣きしてでも鼻水吸ってあげたほうが良いと思います!鼻が詰まって苦しくて起きてしまっているんですよね?!できればおっぱいあげる前にちゃんと吸ってあげてから、おっぱいをあげると飲みやすく眠りやすくなると思います!
不安をあおるようだと申し訳ないのですが、子どもは呼吸機能が未熟なので鼻が詰まったりするとそのまま無呼吸になったりする可能性もあります💦大変だとは思いますが、ぜひ吸ってあげてください。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    今また眠りに入ってスースー言いながら寝てますがそれでもやっぱり気をつけたほうがいいですかね?

無呼吸(>_<)怖いです!!

• 11月5日
  • まめんこ

まめんこ

眠れているのならとりあえず大丈夫だと思いますが、今夜は少し気を使ってみてあげると良いと思います!ママ大変ですが、がんばってくださいね!

• 11月5日
ゆけはさママ

平らに寝かせてますか?もしそうなら、頭は上げ気味。だっこの姿勢にしてあげてください。そのほうがお鼻が下に流れやすいので息がしやすいと小児科で習いました。

鼻は、なるべく吸ってあげた方がいいと思います。

鼻吸うときは、ガーゼやタオルを温めてから鼻を蒸してから吸うとすいやすいそうです。

加湿もしっかりしたほうがいいと聞きました。

• めんの

めんの

夜はその後鼻づまりが落ち着いたのかグスグスはきこえず寝てました。

頭は平らにしてます(;_;)
    今度寝るときに少し上げ気味にしてみます!!

そしてサラサラの鼻水のせいか吸っても吸っても出てきて(;_;)
    熱はないから病院にはいっておらず、様子見でもいいんじゃない?と義祖母に言われていってないのですが…

ガーゼ、蒸しタオルしてみます(^^)

• 11月5日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ひどくなるより、鼻水だけでもお薬は処方してくれるので、病院かかったほうが子供さんがはやく楽になると思いますよ。、

• 11月5日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ハイハイさんのおっしゃるとおり、鼻水だけと思わず、中耳炎も気をつけないといけませんね。

• 11月5日
  • めんの

めんの

そうですよね(>_<)1日でも早く楽にさせてあげたほうがいいですよね…
    行ってみます!!ありがとうございます!

• 11月5日
k.mama

うちの子もおとつい鼻水で
寝苦しそうでした(°_°)

吸引するやつやってもフガフガ
ゆってたのでこよりで鼻くすぐって
くしゃみしたら鼻水だいぶ出て
吸引してあげるとそのあとは
ぐっすり寝てくれました(^^)

奥までつっこんではいけないですが
こよりもひとつの方法だと思います!

• めんの

めんの

こより!いいかもしれません(^^)くしゃみさせて、鼻水をださせる!!
    いい案ですね!
    今度夜中に泣いて起きたら試してみます(^-^)

• 11月5日
ハイハイ

そこの小児科は鼻水吸引してくれますか?もし薬だけの処方なら、耳鼻科で鼻水吸ってもらうといいと思います。中耳炎になってないかも診てもらえます。

• めんの

めんの

いつもいってる小児科は吸引してくれると思います!

中耳炎にも気をつけないといけないんですね!ありがとうございます!
    なんか今更ながらに心配になってきました(;_;)

• 11月5日