※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

友達との旅行を子どもの理由で断ったが、関係が疎遠に。どんな断り方が良かったか、行くべきだったか悩んでいます。

批判的な意見もあるかと思いますが、ご意見お願いします。
私には来月一歳になる息子がいます。
ただ、早産だったため成長としては10ヶ月相当です。

毎年この時期になると中学校時代に仲の良かったグループで集まり、旅行をするというのが恒例でした。
私を含め6人のグループなのですが、うち既婚者で子持ちは私ともう一人のみです。

こども連れできなよ、と言われましたが小さなこどもがいると移動も食事をする場所も自由でないですよね。夜泣きもするし、早く寝かしつけをしてしまうので、夜もワイワイお酒を飲んだり話も出来ないため私も気を使うし、また皆んなも行動が制限され楽しくないと思い今年はお断りしました。

私も本音をいえば行きたかったし、自由に過ごせる事が羨ましいなと思っていました。

だけれども、こどもを理由に断ると「また子どもかよ」みたいな感じで💦たしかに以前も計画していたランチを子どもの体調不良でキャンセルしたことがあります。だけれども、親になれば子ども優先なのは仕方ないことだと思ってます。SNSに子どものことを載せるような事もしてません…。

皆んなからすれば、連れてきていいって言ってるんだから来ればいい。子どもばかりで、つまらない、変わってしまった。そう思われてるんでしょうね😞💦

友達の関係は壊したくないですが、確実に疎遠になりつつあります。私はどんな断り方をすれば良かったでしょうか?もしくは、行けばよかったのでしょうか?

コメント

エイヤ

わたしも同じ対応になると思います!仕方ないです。
正直寂しいですがそれでそうなる関係ならもう無理だなって今は割り切ってます。
子供連れてけば自由にできるもんじゃないこと、やっぱりわからないのかもですね。
ちなみにもう1人の方はどうされたんですか?

• きなこ

きなこ

もう一人は2歳半くらいになるお子さんなので、夜泣きもないし連れていこうと思えば行ける的な感じでした!

私も子育てするまで分からなかったので、そんなもんかとは思ってますがやはり寂しいですね。

• 5月22日
ch!zu、

親になったら
仕方ないことかなと
思います…。きっと
どんな断りかたをしても
100%分かってくれないと
思います…!
でも本当の友人なら
それを理由に離れたりは
しないと思いますし、
相手が同じ状況になれば
理解してもらえると
思います!◎

• きなこ

きなこ

仕方ないことですよね。
    私もたしかに親になるまで、分からなかったです💦

• 5月22日
  • ch!zu、

ch!zu、

でも自由に見える友人が
    うらやましいですよね、
    とっても(笑)

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

羨ましいですね、とっても笑
    でもまた独身だったら子どものいる生活を羨むこともあるかと思うので今ある生活で満足はしてるんですけどね。今回みたいなことがあると、なんだかなーなんて思ってしまいます💦

• 5月22日
na

独身の人は子供がいる大変さをわかってないですからね
私なら夜泣きもして大変だから。と断ります。
そんななら疎遠になってしまっていいやーって思いますけどね😂

• きなこ

きなこ

夜泣きを理由に断りましたが、ダメでした💦
    親にならないと分からないことありますもんね、割り切るしかないんですかね😞

• 5月22日
とろろ

周りがおかしいと思いますけどね。
気使ってくれてるのかもしれないけど
配慮が足らないです。
子供も一緒でいいからって
言うのは簡単ですよね。
まぁ、未婚の方達で経験がないから
理解するのは難しいだろうけど。
簡単に言わないでー😖💦
て思いますね😞

• きなこ

きなこ

私も経験しないと子育ての大変さ分かりませんでした💦
    私も行きたい気持ちは山々なんですけどね、いかにも私が行きたくないと言ってると責められてるみたいで😂

• 5月22日
メル

小さい子どもがいると大変ですよね💦
うちは昨年3人+友人の赤ちゃんと一緒に旅行行きました😊
急かすタイプはいないですしゆっくり観光したいで問題なかったです😊お酒も買って部屋飲みとか夕食は旅館だったのでゆったりできました❗
本音を言える相手であれば、文章にある子ども連れてきなよ~あたりを言って相談してみてはどうでしょう💦
私は子どもいてもたまには息抜きと久しぶりに会う友人と話せて楽しかったですよ😊

• メル

メル

その分友人は子どもいて大変だな~って思いましたがフォローできる部分はもう一人の友人としました。きなこさんが大変と感じそうなら断るのもいいことだと思います💦

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね、そのようにペースを合わせてくれるならいいと思います!
    ただ、今回は人数が多いのと、楽しいこと優先で一人遅れてる子がいても置いてくようなことがある人達なので💦

• 5月22日
  • メル

メル

その場合だったら断っていいと思います💦子どもできたら子ども優先ですし😭
    置いてくなんてひどいです😣

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

こども優先ですよね。
    たぶん、子どもの予想だにしない出来事には付き合ってくれない気がします💦
    悪い人達ではないのですが、やはり価値観のズレは仕方ないと思います😞

• 5月22日
9nine♡♡mämä

親になると、子供中心になるので……きなこさんの言う>>>>我が子を先に考えて当たり前ですょ!!

飲みに行くのは、ご主人に任せて︎⤴︎ ⤴お泊まりは、︎子供が1人前になるまでは、、
待ってもらう。それが本当の友達だと思います︎⤴︎ ⤴︎

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    なかなか、分かってもらえないようです。
    でも仕方ないですね。私も親になるまで分からなかったので💦

• 5月22日

私は間違ってないと思います。
子供がいるとそうなります。
関係はかわってしまいます。
無理やり子供さんつれていったほうが
嫌なこと言われそうです。

• きなこ

きなこ

そうですよね、割り切るしかないんですかね💦嫌な事は言わないかもしれないですが、大変ねーだけで終わると思います😞

• 5月22日
あや

私も断りますね
朝、昼、夜、それぞれ子供につきっきりですししてあげなきゃいけないこと、やらなきゃいけない事が沢山ありすよね
それを子供がいない人には分かってもらえないので…😭
私も今、高校時代仲良くしてた人とはめっきり会わなくなりました☹️
そして、だんだん連絡も取らなくなりましたね😓

• きなこ

きなこ

私も子供産まれる前は分からなかったので、仕方ないとはおもってるんですけどね💦
    まだ小さいぶん、生活スケジュールを私の都合で崩すのはかわいそうですし😞
    疎遠になるの悲しいですね😭

• 5月22日
まぬーる

いっても、あなたをフォローしてくれる人はいなそうですね💦立ち回りのうまい、気の利くかたはいるのでしょうか?子供抱っこしてるから、食べてって言ってくれる子とか。

恒例の行事だけど、行事そのもののやりかたを変えようとしている人は、やはりいないのですね。まだまだわからないですよね💦

みんながそれぞれのライフスタイルに合わせて、間をとった歩み寄りかたになるまでは、時間はかかるかもしれませんが、今は疎遠になるのも仕方ないと思いますよ✨

生きている人を育てていると、約束は未定になるということ、断ったりもやむを得ないことを、いつか六人がわかる日が来たらいいですね( ˘ω˘ )

• きなこ

きなこ

大変ねーって見てるだけだと思います。
    それこそ、年に何回も海外にいったり自由に過ごしてる人達なので子連れでで行きたい事、やりたい事に制限がかかるのは嫌な人達だと思います…。

そうですね、疎遠になるのも今は仕方ないと割り切るのが一番ですかね😞

• 5月22日

独身の方はどうしてもわからないですよね(._.)
けどいつか同じ立場になって分かってくれるんではないかと思います!

私だったら、どうなるかは分からないけどとりあえずは行ってみます!
それで実際、きなこさんが懸念していた部分が現実になって、充分楽しめなかったり逆に気疲れしてしまうようだったら、来年からは行かない、とか、逆に学ぶ部分もあると思うので来年はここはこうしよう、って出来ると思います!
周りの方も、実際にお世話したり大変な思いをするのはきなこさんなので、
あまりしつこく誘えないと思います…が、
子供連れてきなよって言ってくれてるなら、少しは分かっている上で誘ってくれてると思うので、
少しは甘えてみてもいいのかな?と思います。

• きなこ

きなこ

そうですね、私も独身でこどもの居ない時は分からなかったです。

なんというか行く前から結果が目に見えてるんですよね💦悪い人たちではないのですが、こどもがいる事で行動を制限されることを好まないタイプの人達なので💦

もう少し甘えればいいんでしょうけど、どう思われてるかとか陰口言われるのも嫌なので今回は諦めることにしました😂

• 5月22日
Cocco..♡

全てを理解してほしいとは思いませんが友人ならその辺理解してほしいですね。自分は結婚して子供を産んでから独身の友達とはほとんど疎遠になりました。全員がそうではありませんが。その友人達が結婚し子供が産まれた時初めて今のきなこさんの状況も気持ちも理解するんじゃないですかね😊?正直私も独身の時は子持ちの友人の大変さ育児の大変さわかりませんでした😔

• きなこ

きなこ

わたしもこどもが出来るまでは、分からなかったので💦
    またいつか、分かり合える時がくればいいのですが😊

• 5月22日
まめ

結婚するまで、いや子どもできるまでは友だちの一歳の子と過ごすのは、数時間が限界でした。
最初は遊べるけど、ずっと一緒にいるのはキツかったです。。。どおしていいのか分からなくて。
旅行は親戚の子どもでも正直キツイです。今でも💦

気使うし、会話しててもぐずったりしたら会話途切れちゃうし。
子どもも可哀想になっちゃいます。
なので、旅行は最初から行きません。

環境が変わったら疎遠になるのはしょうがないので、学生時代の友だちとは疎遠になってます。
独身の人は、頻繁に会ってるみたいですが気になりません。
もう1人のお友だちはどうしてるんですかね?

• きなこ

きなこ

そうですよね。
    数時間のランチですら、気を遣います。
    愚図ればあやさないといけないし、場合によっては早く帰宅もあります😭旅行なんて到底無理と思ってしまいます。

そうですね、寂しいですけど仕方ない事なのかもしれないですね。

• 5月22日
たんぽぽ

私も同い年の友人の中で早くに結婚し、少し前に出産しましたので気持ちわかります😢
泊まりなどは無いのですがご飯食べに行くのも毎回昼になってしまって「申し訳ないな。お酒とか飲んで話したいな」っと思います。

まだご結婚されいない方が半数以上なので気持ちをわかってもらいたいっと言うのも難しいかと思います😢

やはり子供ができないと分からないことは多いです。疎遠になってしまうのは寂しいですが、私なら「子供がまだまだ小さいから なかなか参加できないけど、もう少し大きくなったらまた旅行に行かせてね」など言います😊
ご友人も結婚、出産などがあれば「あの時無謀な事言ったかもなぁ」っと気づくかと思います。

• きなこ

きなこ

わかります。
    わたしも参加しやすいように昼に集まりを持ってくれることもありました。お酒好きな人達なので申し訳なく思います💦

今は仕方ないと割り切り、いつかまた旅行などにも参加できる日がくればいいなと思います。

• 5月22日

それぞれ環境が変わるので距離が出来てしまうのは仕方がないかな?!と思いますね。
やっぱり経験してみないと分からないことなので周りに理解をしてもらうと言うよりは親になったからこそハッキリと自分の気持ちは伝えちゃうと思いますね。
今は必然的に独身の子や子供が居ない子とは自然に程よい距離で接しています。
グループで集まってしまうってのは女の子あるある。なのでしょうがお互いに生活環境が違うのは仕方ないことなので主さんも距離を置いてみて違う居場所を探すのもありかなと思いますよ。

• きなこ

きなこ

そうですね。また新しい環境に身を置く努力もしてみます!
    程よい距離感をもち、価値観の違いは仕方ないと割り切ることにします。

• 5月22日
すぎちゃん

親にならないとわからないのはあるかもですね🎵
私も友人に子どもがいませんが、気を遣ってくれますよ。
あった時に、ちゃんとお礼を伝えているし、私が気を遣っている以上に友人は気を遣っていると思うので。
それでも、子育てしてみないとわからない部分もあるので疎遠になるのも仕方がないですね。

• きなこ

きなこ

こどもと遊んでくれたり、あやしてくれた時の感謝は忘れていません。
    気を遣ってくれてるのもわかりますが、それも心苦しくなることもあるんですよね💦

• 5月22日