※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
ココロ・悩み

母親の友人からの出産祝いリクエストに母親が遠慮していることについて、女性が母親に伝えたが怒られた。初めの出産時には友人からのサポートに感謝していたが、今回の対応について皆さんの意見を聞きたい。

私と母親どちらが変ですか?
母親のお友達から、二人目の出産祝い遠慮なくリクエストしてねと言われていますが、二人目だし、出産後にお返し準備する手間を考えると(母の友人のズバズバ物を言う所が苦手もあり)母には今回はお祝いはいらないよと伝えました。カッコ部分はもちろん母には伝えてません。すると、「なんで私の友達大事にしないの!」とブチ切れられました。え?何その発想中学生?とポカンとしてしまったのですが、私がおかしいですか?
そんな事言うなら初めからもらうなとも言われました。初めというのは一人目の時は入院中にも見舞いに来てくれて、リクエストしたソフィーの歯固めを頂きました。←病院に直接来てくれたのも、正直寝不足の時だったので迷惑でした‥。
皆さんどう思いますか?

コメント

リラックマーくん

親の友達をなぜ大事にしないといけないのでしょうか?笑

めんどくさいですね😅

エイヤ

お母さんが幼いな〜と思います😂
ていうか断っただけでそんなにキレたら怖いです😂精神面が😂

はじめからもらなわくても怒ってたと思います。。

はじめてのママリン

私も2人目なら、好き嫌いともかく、『もー2人目だし、1人目のときも頂いたから大丈夫だよー。何回も悪いし』と言うかもです。
なんで親の友達まで大事にせにゃならんのだ😅

なち

出産祝いのリクエスト断ったからって粗末に扱った事にはならないと思います!
二人目だし遠慮しますっていうのも普通にあると思います ( ¨̮ )とんとんぷいなさんはおかしくないですよ

ぬん

お母さんにもご友人との立場やお付き合いがあると思いますが、その言い方はちょっと幼稚ですね😅

ただお返しは面倒と思う部分もあるかもしれませんがお祝いしたいというご好意は受け取るべきかなと、個人的には思います。

ぷぷぷ

どっちもどっちですかね🤔
2人目だし気を使わないでって伝えてでよかったんじゃないでしょうか⁇いらないという言い方がまずかったかなと😅

ここ

親の友達を大事にって感覚は理解できませんが、せっかくお祝いを頂けるのなら面倒でも受け取った方が波風立てず良いのでは?とは思いました。お祝いを断るのは良くないなと、例えありがた迷惑でも。親しい人だったらそう伝えても大丈夫かもしれませんが、表面上だけでも喜んだ方が良いかなと思います。

はぴるん

私も2人目ならお断りしても良いと思います。
おかしくないと思いますよ!
実際、私は4人目を妊娠中ですが2人目から断っています。
お気持ちだけはちょうだいしますが、丁重にお断りしますね(^^;
うちみたいに何人も…となったら大変なのもありますし。
もらってばかりも心苦しいので。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

どちらが変ということは無いですが、
苦手な所があるとかお返しの準備が面倒と思っていると知らない お母様からしたら、いきなり前もって要らないと言われると 何で?ってなりますし、相手方に失礼だと思います。
それに、断るのは お母様ですから余計に困ると思います。
かっこ内に書いた苦手な所や、入院中に来てくれたけど迷惑だったこと、お返しをするのが面倒なことを伝えて、上手く断ってもらうようにしてみてはどうでしょう?
それか、お母様にお返しを頼むのは難しいめしょうか?