※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

友人の結婚式に、生後5ヶ月半の娘と一緒に出席するか、娘を預けて一人で出席するか、欠席するか、どうしますか?

娘が生後5ヶ月半ぐらいになる頃に、友人の結婚式があります。みなさんならどうされますか?
①子連れで出席する
②こどもを預けて一人で出席する
③欠席する

コメント

にゃー

私ならお祝いだけ渡して、欠席します💦

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり5ヶ月ぐらいだと長時間離れるのは難しそうですもんね💦

• 5月24日
プル

私なら欠席します😭!

• 2児のママ

2児のママ

欠席の方がよさそうですよね💦

• 5月24日
みん

5ヶ月なら1か2ですね😊
旦那に頼れるなら2
難しいなら1です☆

• みん

みん

あまり仲良くないなら欠席しますw

• 5月22日
  • 2児のママ

2児のママ

めちゃくちゃ仲良いってわけではないんですけど、できれば出席したい気持ちが大きいです。もうちょっと考えてみます💦

• 5月24日
ママリ

出席してもらったり、出席したい友人であれば、親なり旦那なりに預けて出席します🙂

• 2児のママ

2児のママ

できれば出席したいので、旦那や親とよく相談して決めたいと思います‼︎

• 5月24日

親友とかであれば友達とその旦那さんなどに確認して連れて行っちゃう前かも知れないです!!(╹◡╹)♡
なるべく席などを端っこや後ろの方にしてもらったりします😆

• 2児のママ

2児のママ

連れて行くのは難しそうなので、1人で出席するか、欠席するか、もう少し考えようと思います‼︎

• 5月24日

相手のと関係性によりますが②です!
そんなに交流がないような関係なら③ですかね…。
身内や家族全員で招待されている場合でない限り、子連れで参列はしません💦

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり子連れは失礼ですよね💦
    1人で出席するか欠席するか、もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
きこり

②です!
大切な友人なら出席します
子供がいると自分も気が散って結婚を祝うどころじゃないし、泣いたら迷惑だし、主役は新郎新婦なので(o^^o)
親族でもない子供は預け先があるなら預けて出席するのがマナーだと思います

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね‼︎子連れはやめておきます。出席するか欠席するか、もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
あ

私も丁度5ヶ月で出席しますよ☺️
ウェルカムベビーの式場ですし参列する友達が助産師で頼れるので😓
結構不安ですけど😱

• あ

私は結構仲の良い友達ですし、何度も子供連れでいいか確認したら大丈夫だと言われたので(^∇^)
    私が実際結婚式したときは友達が同じくらいの月齢の子連れてきてくれましたが私自身は迷惑なんて思わなかったですよ!
    実際にはその友達がかなり気を遣って外に出たりしてたのかもしれないですが💦
    私もその覚悟で行きたいと思います😊

• 5月22日
  • 2児のママ

2児のママ

子連れで出席されるんですね‼︎
    子連れでいいと言ってくれているなら、まだ安心ですね😀
    私は子連れは難しそうなので、出席するか欠席するか、もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
かいちゃんママ

私は息子が生後2ヶ月なる少し前に結婚式連れて行きました🙋‍♀️
前もって新婦の方から式場に伝えてもらってたのでベビーベッドを用意してくださっていたり、授乳室を最初で案内してくださいました☺️
新郎新婦さんが連れてきてと言ってくれているのであれば連れて行っても問題ないと思います!!!

• 2児のママ

2児のママ

2ヶ月で連れて行かれたんですね‼︎
    新郎新婦さんが了承のうえで、それだけ気遣いしてもらえたら安心ですね✨
    私の場合は、子連れは難しそうなので、1人で出席するか欠席するか、もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
あかり

自分が参加したいものなら2です!関係が希薄な場合は3でお祝いだけ送ります!
他の赤ちゃんも参加するなど、友達側から子供の招待を受けた場合は1も検討しますが、基本的には預けるのが難しければ欠席ですね(>_<)

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり、子連れは厳しいですよね💦
    出席したいと思ってるのですが、よく泣く子で、その時期になっても離れるのが難しそうなので、よく考えて決めます‼︎

• 5月24日
ると

預けられるなら②ですねー!無理なら③です😌
私も来月結婚式ありますが、夫に預けて出席しますよー😺

• 2児のママ

2児のママ

出席されるんですね✨
    旦那が普段からよく面倒を見てくれるので、その点は安心なんですけど、よく泣く子なので、長時間離れるのは心配です💦もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
はる

出席したい子だったら②で、
そうでもなければ③にします!!

• 2児のママ

2児のママ

出席したいんですけど、離れるのが難しいかもしれません💦もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
ゆう

関係性にもよりますが、主人に預けて出席します!今2ヶ月半ですが、私も4ヶ月と6ヶ月の時に出席予定です!

• 2児のママ

2児のママ

出席される予定なんですね✨
    私もできれば出席したいんですけど、最近の娘の泣き具合を考えると、離れるのが心配で💦もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
フラ豆

2です!
私もその時期に親に預けて式にいきました✨

乳は張るため、定期的に搾乳し、ミルク拒否にならないように当日まで1日1回少しだけミルクあげてました🌟帰る前に親とこまめに連絡をとり、帰ったらすぐにおっぱい飲んでもらえるようにミルク量を調整してもらいました!

その甲斐あって外出大成功でしたよ!いい気分転換になりました✨人見知りはじまる前の今がチャンスかもですよ❤

• 2児のママ

2児のママ

すごく計画的にされてたんですね✨
    私は混合なんですが、よく乳が張るので、出席するならその点も考慮しないといけないですね‼︎参考にさせていただきます‼︎

• 5月24日
strawberry

2か3ですね。

新郎新婦の事を考えるとお子さん連れては行かないですね。

お子さん連れてきてオッケーと許可があるのでしょうか?ないのなら連れて行くのはNGです。

出席されるならお子さん置いて行きますね。

混合であれば預けられますし。

預けられないなら欠席ですね。

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね💦やはり子連れは難しいので、1人で出席するか欠席するかで考え中です。預けることは可能なのですが、離れるのが心配なので、もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
ぴんまま

どのぐらい仲良しかor相手に子供がいるかどうかで判断ですかね…子供いるお友達が結婚するんですが、参加予定です!
相手にも子供がいるので、何かあってもわかってくれるかなと☺️
仲いい子でも、分かってくれるので安心していけるかなと、そこまでなのであれば行かないですね🤣

• 2児のママ

2児のママ

出席したいんですが、最近の状況を考えると、離れるのが難しいかなと思い悩んでます💦もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
しー

親しい友人でどうしても出席したいのなら②ですかね!
そこまで親しくない友人の場合は③にすると思います!
今息子が5ヶ月になるのですが授乳間隔も空いておっぱいがパンパンになることが少ないので旦那さんや親に預けて行けるかなーって思います😊
ちなみに私は息子が7ヶ月の時に結婚式に行く予定ですが旦那に預けて出席する予定です☆

• 2児のママ

2児のママ

できれば出席したいんですけど、長時間離れるのが心配になってきました💦
    でも、5ヶ月になると授乳間隔も空いてくるんですね✨もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
ヌコすき

預けますね〜。
現在の息子を見ると、絶対に連れてくのは無理!!
他の参列者の迷惑にもなるし、何より新郎新婦に申し訳ないことになりそう😓
二次会は欠席します。

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり子連れは難しいですよね💦絶対周りに迷惑かけてしまいそうです‼︎
    1人で出席するか欠席するか、もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日
びび

子連れOKで招待受けましたが、子供を主人に預けて一人で出席しました🙋
ちょこさんは新郎新婦のお二人から子連れOKはもらってますか??

親しい友人なら、②で😊
あまり親しくない友人なら、③にします🙅
①の選択肢は私個人は余程の事がない限りないですね…。
ゆっくり幸せオーラ満喫したい😍ですし、実際泣いて場を壊すのも嫌なので。
周りは気にしなかったとしても、自分は…めちゃくちゃ気にしません?!!
ご主人とか預けられる人がいるならお願いして、たまにはゆっくり友人との再会、お祝い楽しんで来たらどうでしょうか🙆

• 2児のママ

2児のママ

子連れは難しいので、1人で出席するか欠席するかで考え中です💦

• 5月24日
なりこ

4ヶ月ちょっとの時に子連れで参加しました( ˆoˆ )ぜんぜんグズらず、終始お利口だったこともあり、新郎新婦もそのご家族からも可愛がってもらえました!
でも挙式はやっぱりちょっとでも声をあげたりしただけで気になると思い、防音付きの別の部屋に連れてってもらい、そこから眺めました👌

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね‼︎グズらずに過ごしてくれたらいいんですけど、難しそうです💦
    防音付きの別室を用意してもらえたんですね✨それだと気にせずにお祝いができていいですね‼︎

• 5月24日
ここ

子供も誘われているかどうか…もあるかな?と思いました。
小さい子供が来ることを想定してない場合だと準備がなく、途中で大声出して泣いたりしたときにご友人の方がどうかっていうのもありますし…。
私は子供が居ることを相談した上で、準備があって子供も来てほしいと言われたら1、そうでなければ2か3ですかね?

• 2児のママ

2児のママ

子どもは誘われてないので、子連れは無理ですね💦
    1人で出席するか欠席するか、よく考えたいと思います‼︎

• 5月24日
mm

私は先月、こどもが4ヶ月のときに友人の式に出席しました!
自分の式にも来てくれたしすごく仲の良い友達なので、こどもは旦那さんに預けて出席しましたが、予想以上に大変でした🙀
完母なので哺乳瓶でミルクを全く飲めずギャン泣き、結局式場まで旦那さんに来てもらい、授乳を何度かしました。

なので完母なら大変かもです。。
①だとちょこさんが大変で、②だと預ける方が大変ですよね( ; ; )
そこらへんは、状況によると思います。

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね‼︎やっぱり、まだまだ小さい子どもと離れるのは難しいですよね💦
    子どものために欠席する方がよさそうですね‼︎

• 5月24日
しーちゃん

私なら3です 😭
完母なので。。。
もしミルクが大丈夫であれば2!
でもすぐ帰ってきます!

• 2児のママ

2児のママ

今は混合なのですが、最近ぐずってる時間の方が長くて💦離れるのが難しそうです💦

• 5月24日
どんちゃん

息子がそのくらいの月齢のころに友人の結婚式ありましたが、結局参加できませんでした(つд;*)
哺乳瓶拒否だったので、会場で待たせてもらって…っという話だったのですが、ちょっと人見知り・場所見知りがはじまり、体もおっきくなってきて泣き声も大きくて披露宴会場内でなくても邪魔になってしまうかな?(小さいお子さんの出席はありませんでした)ということで、ご祝儀と祝電送り欠席しました。

• 2児のママ

2児のママ

5ヶ月ぐらいだと、連れて行くのも離れるのも難しそうですね💦
    その日の状態で急に欠席するとなっても迷惑かけてしまうし、今回は欠席した方がよさそうですね💦

• 5月24日
r

②にします!
旦那が見れそうなら旦那に。実母か義母がみれそうならそちらに。都合つかなかったら一時保育利用しますね!

①にしたらせっかくの結婚式なのにぐずったりして迷惑かけちゃったりしたら申し訳ないです😣それに子供も5ヶ月だったら連れて行っても特に楽しくないだろうし💦
欠席したいくらいの微妙な友達なら欠席にしますが仲良い子だと行きたいし自分も来てもらってるので出来る限りいきたいですね😊

• 2児のママ

2児のママ

旦那か親に預けることは可能なんですが、みなさんの意見を聞いたり、いろいろ考えると、5ヶ月という時期で出席するのは難しいのかなと改めて思いました💦もう少し考えてみます‼︎

• 5月24日