※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuun
お仕事

歯科助手として働いている女性が、最近衛生士が入ってきてから先生の態度が変わり、指示がなく仕事がうまくできない状況に困っています。どうすればまともに指示をもらえるか、他の助手の仕事内容について知りたいと相談しています。

歯科助手をやっています。
2カ月前ですが入った頃はスタッフがいなかったんですが
最近衛生士さんが入ってこられました

それから先生の態度が変わり何を聞いてもうーん。と
歯切れの悪い返事しか返ってこず、衛生士さんとばかりお話しされ、先生と患者さんについても何も教えてもらえずどうでもいい内容ばかり指示され、「〇〇はどうしたらいいでしょうか?」と聞いたら「え?もういいよそれは」
などとまともな仕事を与えてもらえず名前もあれとかねぇとかでしか呼ばれなくなりました。

なので片付けをメインにしていたら「そんなの後でいい」「あなたは私が教えるレベルにない。衛生士から色々聞いて」とか「裏ばかりいないで表で患者を診て」などと言われます。言われていることはまともですが
先生に指示を仰いでも私にはなんの指示もなく、
邪魔者扱いでどうすればいいのか、何もわかりません。

どうすればまともに指示をもらえるんでしょうか?
皆さん助手の仕事って何をされていますか?

以前、歯科助手講習会を受けましたが実務経験は半年程です。

コメント

★アンパンマン★

衛生士さんが入ってくるまでは先生の指導は積極出来だったのでしょうか?

気分を悪くされたらすみません。
読んでて、先生が yuuunさんと肌が合わないのか、yuuunさんが仕事が出来ないのか…どちらかに感じてしまいました。

• yuuun

yuuun

そうかもしれません…(p_q*)シクシク
    いずれにせよ、ここでは務まらない様なので転職を考えようと思います。ありがとうございました。

• 5月22日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

その方がいいと思います。
    私でも長く勤まる自信がないです。
    頑張ってください。

• 5月22日
みるく

歯科助手から歯科衛生士になりました!
歯科助手は3年働いてましたよ(^^)

歯科助手は基本患者の口の中に触れる事はできません。ですが、歯科医院によってはスケーリングさせる所とか色々あります。
はじめは、他のスタッフがいなかったから頼んでたけど、衛生士さんが入ったのでその人に色々頼むようになったのかもですね…😅
教えてくれる人がいないので大変でしょうね😭

ちなみに私は歯科助手だったんですが、関係なく歯科衛生士と同じ仕事をさせられてました😱なのに給料が違う事があり得なく…歯科衛生士なりましたよ(^^)

• yuuun

yuuun

給料面…そうですよね…
    最近雑用ばっかり…
    いくら助手だと言っても初め入ったころは色々やってもらうって言われてたんですが全然…
    しかし衛生士になられたんですね!
    すごい行動力!✨私も見習いたいです😓

• 5月22日
  • みるく

みるく

歳下の衛生士が入ってきて悔しかったんですよね😭💦やっぱり資格は有利だなと感じ、自分で働きながら行きましたが、看護師になればよかったと思います💦笑

助手って本当雑用みたいな感じですよね…
    あたしも学校通うと決めて掛け持ちして違う歯科助手のバイト行ったのですが、そこの先生は助手を馬鹿にしてるようでした🤯まじイラっとしますけど、働かせてもらってる立場なので我慢してました😭患者も少ないのでキャンセルでるとずーっと掃除してましたよ😅もぉ帰りたいって感じでした😱😱😱

• 5月22日
  • yuuun

yuuun

年下で立場が上って辛いですね…😭

資格取られたのはお子さんができた後ですか?実は私も看護師の学校に通おうかと考えているんですが子供が小さいので、もうすこし大きくなってからがいいのかと悩んでいます💦

• 5月22日
  • みるく

みるく

資格は結婚する前なので、独身時代ですね!
    看護師きっと大変ですよー😭💦実習そして記録もしなきゃいけないので、予習もしておかないといけません。看護師って女の世界なので意外と強くないと(色々言われてもくじけない)やってけません!
    でもやりがいはあると思います‼️
    あたしは歯科助手してたので、勉強が楽だと思いそのまま歯科衛生士の道を選びましたが看護師だと時給が違いますもんね😊👍
    歯科衛生士でも子どもいて専業主婦の方いましたよ🙏✨

• 5月22日
  • yuuun

yuuun

そうなんですね、、、
    私もちゃんと将来考えて勉強しておけばよかった😭笑
    看護師の資格をとった友達に話を聞いてもやはり実習なんか大変そうですね😓

• 5月22日
  • みるく

みるく

ほんと実習面倒ですよ…
    女のおばさんってまじ面倒です!笑
    友達は印鑑もらえずに留年してました…。

でも、扶養内で働くってなっても月9万程…看護師なるならフルで働いた方がいいのかなーって思います‼️
    看護師だと夜勤もあるし託児所とかもあったりと本当いいなーって思います🤔💭
    私も、働きたくても預けるところなくて今困ってます

• 5月22日
  • yuuun

yuuun

待機ですか?大変ですね😔
    私はシングルなので、今のとこやめて勉強となると誰かに頼らなきゃ厳しいですよね。。😔

• 5月22日
  • みるく

みるく

求職中だと無理みたいで…
    仕事決まっても無理だろーけど😭

シングルなんですね!それだと子供まだ小さいし大変ですよね😔
    子供の為に頑張らなきゃってなりますけど、無理しないで下さいね💦

歯科助手も色々させてくれる歯科医院だといいんですがね。経験アリだと他の歯科助手でも受かりやすいですよ!セメントとかも練らないんですかー?

• 5月23日
  • yuuun

yuuun

求職中で預けられなければ仕事探せないですよね💦

今後子供には不自由な思いさせない様にはしたいんですが先ほどおっしゃった様に資格があるのとないのでは違いますよね。。
    今のところは先生が練られています。

• 5月23日
  • みるく

みるく

もっと練習させてくれたらいいですよね!
    後は道具の名前を自分で勉強して覚えたらいいと思いますよ!
    治療の流れとかわかりますか?うちは新人さんには治療の流れをわかりやすく書いてる紙を渡してます!その時に用意する道具なども書いてるのでそれを覚えてもらって前もって準備してもらったり…

• 5月23日

最初はしっかり対応してくれてたんですか?それに対してしっかり動けていたんですよね?

仕事舐めすぎ!って思われるかもしれませんが、質問を読んだ限りではわたしならそんな先生の下で働きたくないです。

先生に何があっだかわからないのであれですけど、教えるレベルにないしまともな指示もしてもらえないのに、患者を診るようには言われるんですね。これってまともですか?邪魔者扱いされてるのにこれ以上何かしても逆効果な気がします。

退会ユーザー

ちなみに、妹や友達が歯科助手をやってましたが、先生と合わないことを理由に辞めてる人も何人かいました。

• 5月22日
  • yuuun

yuuun

もともと先生の指示はわかりづらい部分が多いです。例えば「先が尖ったやつ持ってきて」とか…え??って始めは聞いていたんですが、「分からんのやったらはい。ってとりあえず言っといて」ってって感じで

スタッフがいなかったためか、全く整理されていなかったのでどこに何があるのか分からず、動けていたのかと言われると自信がありませんが…
    それでもやりやすい様にと努力したつもりです。
    そのなかで何か気にくわないことをなにかやってしまったのかもしれません(・ω・`)

• 5月22日
えりな

私のところも衛生士さんは先生に頼りにされてるのでいい顔されますね
最近常勤の先生が退職されて助手がやることなくなってしまったので気が利かないとかすごく怒られます
あと1ヶ月で一旦休職するのですがはやくも辞めたいです
わたしなら嫌だと思ったらやめた方が体にもこころにもいいと思います

yuuun

練習したいです…😔
道具の名前などは分かります。
私の考えすぎかと思いましたがついた患者さんでも今日は衛生士さんと変わらされました。内容は特に助手でもできる内容なんですが毎回外されました。

先生から以前カルテの整理を頼まれそれからちょくちょく頼まれますが先生曰く、患者さんの顔と名前を一致させるため、治療内容を把握するためにさせていると言われましたが、まず患者さんにつけないので治療内容の把握なんて出来ないし顔も覚えれるわけがありません。

それにカルテは毎回先生が持っていらして整理されておらず溜め込まれていて治療内容を確認できないので毎回受付で来院された方の順番を確認し、内容を先生に都度聞きに行くという形です。

しかし聞きに行っても私が全くわからないからと、治療内容などは全く教えていただけず、衛生士さんに言われている様です。なのに毎回患者さんがきたら教えて、自分からどんどん聞きにきてなどと言われます。正直どうすれば良いのか分かりません。

指示してもらえないので片付けや掃除をしているのですが表に出て私につけと言われます。
しかし何も指示してもらえない中で、突っ立っているばかりでは正直辛いです。

助手とはなんなのでしょうか
よくわかりません

みるく

先生がよくわからんですね…😭そぉいう先生いますよね。。。
衛生士さんはいい人ですか?強そうな人なら先生に言ってもらったりできないですかね?
未経験で雇ってるんだからしっかり教えてほしいですよね。
言ってることとやってる事が違うとこっちはどうしたらいいか混乱してしまう気持ちわかります。。。
以前私もそぉでした…(バカにされてた時)でもそぉいう先生ってなおらないんですよね😞
カルテ整理されてない、先生が持ってるのがおかしいですよね😱

• yuuun

yuuun

衛生士さんたちも入って間もないため、言ってもらえないと思います😔

衛生士さん達と話していてもわざとその中に入ってきて引き離されているので何も話せないし

本当になぜ私を雇われたのかよく分かりません。バカにされているのはよく分かりますが私の努力が足りないのでしょうか?

• 5月26日
  • みるく

みるく

長い衛生士さんだったら言えるんでしょうけどね😭
    治療の流れ、道具を覚えたらもぉ充分ですよ👍一年経ってそれなら困りますが、入ったばかりの人にきちんと教えないのは医院長の責任だと思います。そして、雇ったのも医院長…。
    もぉ少し頑張って続けるか、もっと良い違うところを探してみてもいいかもしれないですね😔
    歯医者なんてコンビニよりあります!

• 5月26日
  • yuuun

yuuun

たくさんの返答、アドバイスありがとうございます!
    もう少し頑張ってみて今後のことしっかり考えようと思います。

• 5月27日
  • みるく

みるく

グッドアンサーありがとうございます😃
    ほんと歯医者なんて沢山あるし、先生も色々いるのでもっと理解のある先生に出会えますように…🙏✨

• 5月27日