※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shia
子育て・グッズ

お子さんが豆腐を食べた後に赤くなって機嫌が悪いようです。大豆アレルギーの可能性があります。病院で診てもらうことをお勧めします。

みなさんのお子さんで、大豆アレルギーの子っていますか??
それはどのような症状ですか?
お医者さんに診てもらいましたか??

半年の息子がいて、離乳食を始めて3週間目になりました!
まだいろんな種類を食べさせていなくて、
10倍がゆ・にんじん・かぼちゃ
昨日今日と、豆腐をあげました!
気のせいかもしれないんですが、、、
瞼が赤くなっているような気がして…
そして機嫌も悪い??

もともとお肌は強くなさそうだし、
機嫌が悪いのもたまたまなのか…

病院に行くほど腫れたりはなさそうなんですが、気になって同じような方いますか??

コメント

ちゅんちゅん

卵アレルギーです。
まずは目の周りから赤くなり
その次に体のじんましんです。
一度受診をお勧めします

• shia

shia

いつころなりましたか?
    いつもよだれかぶれだったり、乾燥でほっぺたや瞼が赤くなったりするので、気のせいなのかアレルギーなのかわからなくて(T-T)

昨日今日、豆腐をあげたんですが、顔が少し赤くなる程度で体はなにもでてきません、、、

• 5月22日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

この五月からいきなりです。前まで食べてたのに!笑
    体調悪かったのがきっかけかなーとおもってます。

よだれかぶれもひどいし、アトピーでもあります。
    同じようにまたいつもの赤いのか、、、とおもってましたが先生に検査勧められたらまさかのアレルギーでした。
    なので、大丈夫かなー?ではなくきちんと検査したほうが良いと思います。
    アレルギーは最悪死亡しますからそうなる前に

• 5月22日
  • shia

shia

今まで大丈夫だったのにダメになっちゃったんですかー??
    体調悪い時ってアレルギーとか起こしやすいっていいますもんね!

余談ですが、、、
    私も病み上がりのゴールデンウイークのBBQで見事に貝が当たって、夜呼吸困難とまぶたが腫れて、、かゆくなって救急に行ったらアナフィラキシーってゆわれました😭
    今まで大丈夫だったのに…
    過去にも一度だけ貝で呼吸困難になったとぎあって、、それからしばらくたべなくて、食べても大丈夫になったのに、今回まさにまた!ってかんじでしたー!
    次なったら救急車呼んだ方がいいってゆわれてビビってます(ー ー;)

ちなみに、よだれかぶれでけっこうほっぺた赤くて毎日薬塗ってるんです!
    アトピーかはまだ小さいから判断が難しいってゆわれて、、アレルギー検査もしてません!

アレルギー検査っていつからできるんですかね?

明日は一旦豆腐はやめてみることにします!
    大丈夫ならあさってまたチャレンジするか…

なんだか判断が難しいですね(>_<)
    機嫌もすごい悪いわけでもないし、、、たまたまなのか、、、

• 5月22日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

体調が良くないときはお粥が一番ですね😅アレルギーありませんし。

息子も毎日クリーム三種類、四種類ぬってます。アトピーもつい最近疑いから確定になりました。
    いつから出来るのかはわかりませんが息子は1歳2ヶ月のときです。

蓄積して発症することもあるので、しっかりと時間を開けてください!!
    息子の卵は24時間以上あけるよういわれています。

• 5月23日
  • shia

shia

おかゆは、もぐもぐ食べてくれます(^^)

うちも、お風呂上がりは何種類か薬塗ってます!
    アトピーなんですね(>_<)
    うちはまだ半年なのでどうなんだろ…
    小児科に行ったときに相談してみようと思います!

今日は、豆腐はやめてみました!
    心なしか昨日一昨日より機嫌がいい気がするし、ほっぺたや瞼も赤くない気がします…

ちなみに、初めて今日はトマトをあげましたが、すっぱそーな顔して面白かったです(笑)

明日またお豆腐はあげてみて、赤くなるようなら病院連れていこうと思います!

• 5月23日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

初めてがたくさん、かわいいですよね。
    まさかの息子はレモン大好きでした。

お豆腐食べるなら午前中で。

• 5月23日
  • shia

shia

初めてのことは、反応が面白いですよね♪
    かわいいです(^^)

レモン食べさせてみたいです(笑)

お豆腐は明日の午前中にあげてみます!!

• 5月23日
じん

大豆アレルギーの疑いアリです!

食後機嫌はいつもより悪く、やっと機嫌直ってきた頃、食後4時間経ってから目の回りが赤くなりました。

数日後の予防接種のときに相談して血液検査をしてもらいました。
数値としてはアレルギーではなかったものの、しばらくは大豆除去の指示をされました。

不安なら相談した方が良いと思います!

• shia

shia

お子さんがいつころなりましたか??
    豆腐を食べたらでしたか??

食後も泣いてたりするんですが、眠いだけなのか、、、
    瞼もきのせいなのか…

もともと顔に湿疹が出やすくて、それでなのか豆腐なのかわかりません(>_<)

皮膚科に行こうにも、そこまでひどくなくて、受診を迷ってしまいます…

• 5月22日
  • じん

じん

6ヶ月になる前でした。
    食べ慣れていない物は豆腐だけで、量は小さじ1~2くらい。
    最初は気付かなかったのですが、3回くらい食べさせて、そのたびに顔が赤くなっていたので不安になって相談しました。
    ちなみに赤くなるのは顔だけでした。

何で泣いているかも分からないし、ウチもその頃よだれで肌荒れしていたので悩みました(>_<)
    荒れているところにアレルギー物質が触れると反応出ることがあるらしいです(>_<)

• 5月22日
  • shia

shia

なるほど!そうなんですね!
    ありがとうございます!

昨日今日食べさせて赤くなったので、明日豆腐を食べさせてみて赤くなったら病院に行ってみたほうがいいですかね?
    小児科ですか?皮膚科ですか??

ちなみに、すぐ赤くなりましたか?
    いつころ赤みはひきましたか?

• 5月22日
  • じん

じん

二日とも赤くなっているなら、明日は食べさせなくても良いと思います。
    私は小児科に行きました!
    小児科でも皮膚科でも対応してくれると思いますので、行きやすい方かな?
    ウチは皮膚科には通っていなかったので、かかりつけの小児科でした。

時間が経ってから(10時にあげて14時)赤くなりました。
    赤みが引いたタイミングは分からないです(>_<)
    その日の夕方にはいつも通りだったので、割と短時間だったと思います。

• 5月22日
  • shia

shia

明日はとりあえず豆腐は食べさせないにしてみます!
    体調が良くないだけなのか、豆腐のせいなのか、、、
    まだわかりませんが、明日食べなくてなんともなければあさってまた少し食べさせてみるか、、、
    それでアレルギーぽいのがもしでたら病院連れて行こうと思います!!

やっぱり小児科のほうがいいんですね!
    ついつい、皮膚科かなとおもっちゃうんですけど、友達にも相談したら、とりあえず小児科のほうがいいよって言われました!
    そのどーりだなとおもって、もし赤くなったら小児科行ってみます!

うちは、たべたあとくらいにまぶたが赤くなりました!
    ほっぺたはもともと少し赤かったので、豆腐のせいなのかわからず、、、

日曜日に、日光にあたってしまって、もしかしたらそれでほっぺたが赤いのか、よだれかぶれで赤いのか、豆腐で赤いのか、、、
    あんまり神経質になるのも良くないのかもしれないですけど、考えるほど悪循環ですよね^^;

なんだか敏感体質っぽいので、、これから離乳食進めていくのにアレルギーとか怖いです😭

• 5月22日
ヤマモたぬき

うちの子、乳と卵と大豆のアレルギーです。卵は検査結果はアレルギーでしたが症状がないので、食べてます。乳と大豆は蕁麻疹と嘔吐の症状が出ました。
大豆アレルギーは食べて時間が経ってから症状が出ることが多いみたいです。うちは絹ごし小さじ1で蕁麻疹が出てたけど、肌が荒れたかな?ぐらいに思って、別の日に湯通しした納豆小さじ1で蕁麻疹&不機嫌&噴射様の嘔吐5回で病院に走りました💦

• shia

shia

いっぱあアレルギーでちゃってるんですね(>_<)
    アレルギー検査はいつころしましたか??
    これから離乳食も色々な食材を試そうと思ってるので、心配で…
    今はまだ、かゆ、かぼちゃ、にんじん、トマトだけで豆腐がもしや?みたいなかんじです、、、

大豆アレルギーって食べてから時間が経ってからなんですか??

食べて少ししたら瞼とほっぺたが赤くなってきた気がして…
    うちも、絹ごし小さじ1で冷凍したやつを解凍してあげました!

まだ離乳食も始めたばかりなので、お豆腐しかあげてないですけど、はたして気のせいなのか、アレルギーなのかわからなくて😭

嘔吐かわいそうですね(>_<)

うちは、不機嫌&肌荒れ?みたいなかんじでした!

今日は、あげなかったら、不機嫌ではないし、赤くもなりませんでした!

また明日豆腐にチャレンジしてみよえかとおもってるのですが、、、
    なんともないのか、赤くなるのか、、、
    不安です^^;

• 5月23日
  • ヤマモたぬき

ヤマモたぬき

検査は9ヶ月の時にしました。アレルギー症状が出たので💦
    その後は半年後の1歳3ヶ月で検査しました。数値が下がってたので、少しずつ豆腐チャレンジしています。
    一回目は小指の爪先1匙を食べらして15分後にまた食べらして~みたいな感じで徐々に量を増やして行きます👀それを3日以上開けた平日に計4日食べらして、クリアしたら受診して医師の指示を貰う形です。

大豆アレルギーと肉アレルギーは時間が経ってから出やすいとテレビでやってました。が、うちの子は食べて30分程で症状でました。
    もし可能なら、明日豆腐を食べらす前に、一度受診してみてはどうですか?小児科か小児アレルギー専門の病院で一度相談してから食べらしたほうがいいように思います(^_^)

• 5月23日
  • shia

shia

9ヶ月の時にアレルギーの検査したんですね!
    調べたらお豆腐も、少しずつ大丈夫になっていくみたいな感じで書いてありました!
    離乳食でお豆腐は活躍するのでたいへんですよね!

詳しくありがとうございます!

肉アレルギーもあるんですね!
    しらなかったです!!

豆腐は、うちも少ししてから出ました!
    それも気のせいなのかなーともおもうんですけど、今日はあげなくて赤くならなかったので、とりあえず明日豆腐たべさせてみて様子見てみます!

午前中に食べさす予定なので病院に行ってからは難しそうですが、食べて赤くなったら気のせいかもしれないですけど、一応小児科に行ってみようと思います!!

全然関係ないのですが、ヤマモたぬきさんはどちらにお住まいですか??

食べらしてってゆーのが気になって(^^)

• 5月24日
  • ヤマモたぬき

ヤマモたぬき

ほんと豆腐使えないと困ります!アレルギーじゃないといいですね!(^_^)

私は高知ですよ😃食べらしてって土佐弁なんですかねー!?(笑)

• 5月24日