※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

8月に産休に入った場合、社会保険料は9月から免除されますか?

社会保険料について質問です。
8月10日から産休に入りました。
その場合社会保険料が免除になるのは8月にもらう給料明細から免除されますか?それとも、9月の給料明細から免除されますか?

コメント

ザト

給与の締日によりますよ💡

• みき

みき

月末締めです!!

• 5月22日
  • ザト

ザト

月末締めの翌月支払いですか?
    もしそうであれば、9月に支払われる分(8月勤務分)から免除になります💡

• 5月22日
  • みき

みき

すいません間違えました!!
    8月12日から産休に入りました!
    給料は月末締めの翌月の10日払いです!!
    8月10日に貰った給料明細から社会保険料が引かれてました!
    9月に貰った給料明細からも社会保険料が引かれてました!!
    8月に貰った分から免除なのか9月から免除なのか気になります!!

• 5月22日
  • ザト

ザト

それなら9月に受け取った給与明細から免除になっているのが正しいです。

• 5月22日

8月11日まで働いていたなら8月分は引かれると思うので、
9月から免除じゃなかったでしょうか?

退会ユーザー

事前に申請していれば産休に入った月から免除になるようですが、申請してなければ産休に入った月も保険料がかかるようですよ!
    なので9月の給与明細からも引かれてるんだと思います。
    自分から申請する必要があったみたいです💦

• 5月22日