※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

娘が人見知りで外出がストレス。幼稚園慣らし中も困惑。無理に連れて行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳8ヶ月の娘がいますが生後6ヶ月くらいから人見知りがずっと直らず、児童館や子供が集まる場所に行くと交わらず早くお家に帰りたいと泣いてしまいます。どこに行ってもそんな感じで、私が他のママと話すとお話ししないでと泣きます。来年四月から幼稚園なので少しずつ慣らすために連れ出していますが逆効果なのかなと思うし私自身行くたびにとてもストレスが溜まってしまいます。かといって妊娠中なのでひとりで公園に連れて行くのも大変です。
無理に連れて行かない方がいいのか、気にせず連れ出していいのかよくわかりません。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

WR

まさにうちの息子もそうでした!人見知り、場所見知りがかなり激しいです。
支援センター大っ嫌いで部屋に入らないと大泣きしてました。下の子を妊娠中が真夏でしんどかったので、けっこう無理やり連れて行ってましたが、何ヶ月も通ってようやく泣かなくなりましたが、私が少しでも離れると大泣きでした。
四月から幼稚園に通い出しましたが、まだ大泣きしています。。自分から輪に入れないタイプなので、みんなが遊ぶのを見てたりするそうです。色々な人に相談してみましたが、時間が解決してくれると言われました。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!
    やはり慣れとか時間が解決してくれるんですかね。。
    いまは辛いですがめげずに頑張ってみます!ありがとうございます!!
    息子さんも幼稚園慣れてくれるといいですね^_^

• 5月22日
かえる

うちも6ヶ月くらいから人見知り、場所見知り、人混み大嫌いでイベントなどは大泣き😭といった感じです😅
まずはお昼の時間帯など空いてる時間を狙って通われてはどうでしょうか☺️?
うちは人が多すぎるとダメ。
グイグイ来る子は苦手。
といった感じなので、お昼を早めに食べてみんなが食べてる時間に遊び、周りは数人であれば平気になりました。
(でも近くに誰か来ると逃げたり、隠れたりしてます😅)
ただ通ううちに次第におもちゃやお友達にも好みが出てきて、自分と似たようなおもちゃを好む大人しめの女の子とはよく遊ぶようになりました😃💕
「○○ちゃんにママとどうぞしに行こうか?」
など声がけすると一緒にやるように。
一人ではまだもじもじしてできません😅
またうちは車に興味が出てきて、車コーナーで上手に遊んでいるお兄ちゃんを見かけると、一人では車のコーナーに行けないのですが
「お兄ちゃんと車で遊びたいの?
じゃあママと一緒に遊んで良いか聞きに行こうか?」
など言うと手を繋いで近くまで行けるようになりました✨
お子さんの興味などからうまくお母様が誘導できると良いかなと思います✨

• ぽん

ぽん

うちも人が多かったり積極的なコが来ると固まりますm(_ _)m
    なるほど!まずは少人数で慣らすように試みてみます!
    うまく誘導!!勉強になります^_^
    色々挑戦してみますね!ありがとうございます!!

• 5月22日
  • かえる

かえる

うちも同じ感じです😅✨
    ただ、支援センターの保育士さんには
    大人しい子は大人しい子と
    活発な子は活発な子と
    仲良くなりやすい✨✨と聞いたので😃💕
    もしだったら似たようなタイプの子とだったら近くにいてもお互い干渉せずに適度な距離で遊べるようになるのでは。と思いました✨
    うちも最初はそんな感じで距離をつめていきました😅
    妊娠中だということなので負担になるようなら無理なさらずに✨
    お母様が頑張れそうだな‼️って日だけでも通われるのは良いと思いますよ✨✨

• 5月22日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    焦らずに気負わずにやってみます^_^
    なんだか悩んでいましたが気持ちが楽になりました!!

• 5月22日

質問も答えになっていませんが、私の息子はもうすぐ4歳です。1歳半から保育園へ行っていますが、人見知りはなおっていません!いまだに知らない人や知らない場所だと私の足にくっついています!
保育園で同じクラスの子や、いつもいる先生に対してはだんだん心を開いてますが、それでも毎朝人見知りしています(笑)😫毎朝もじもじしていて、お友達や先生が話しかけてもそっぽ向いてしまいます。毎朝人見知りして、慣れた頃にバイバイ、の毎日です。
なかなか生まれ持ったものは直しにくいですよね(^_^;)

• ぽん

ぽん

生まれ持った性格もありますよね。人間嫌いなんじゃないかととても不安になりますm(._.)m
    あまり考えない程度に頑張ります〜!

• 5月22日