※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

父が糖尿病と診断。牛乳を飲むといいと書いてある記事と牛乳は注意とい…

父が糖尿病と診断。

牛乳を飲むといいと書いてある記事と
牛乳は注意という記事を見つけました。

どちらが本当ですか?

父はケータイが使えないので私がいろいろ調べないと情報を、得ることが出来ず、、

なんでもいいので知りたいです。

一応今日本を買ってこようと思います。

コメント

いちご大福ちゃん

私の祖父母も母も糖尿病ですが
牛乳の話は聞いたことがありません!
いいも、悪いもです!

現在私も妊娠糖尿病です。

ぼたもち

牛乳に関してだとコップ1杯程度(200ml)は大丈夫ですよ!
細かく言うと
牛乳とヨーグルトを1日に摂取する場合は、牛乳の量を半分(100ml)くらいにして、ヨーグルトはカップサイズ(100gぐらい)のを1つぐらいまでにするといいと思います!
ちなみに低脂肪とか無脂肪だと脂肪分は変わりますが、乳糖の量はあまり変わりないので、他の数値に問題がないようでしたら、お好みでいいと思います!
糖尿病でどれぐらいの治療してるかわかりませんが、もし栄養指導を受けていないようでしたら今度病院に行った際に栄養指導を受けたいと申し出てもいいかと思います!

Amama

糖尿病でもレベルがあるので、なんとも言えませんが、毎日インスリンを自分で注射するようなレベルであれば、病院で食生活指導されると思います!

牛乳にも乳糖は含まれるので、気をつける必要はあると思いますが、1つの食材ではなく、一日を通しての糖質を制限しないと意味がないと思いますよ💦
本屋さんにも糖尿病の食事についてや、病気についてのわかりやすい物がたくさん出ているので、ネットの不確かな情報よりも、本の方が確実だと思います✨

ゆぁ

そもそも、糖尿病になるということは、ある程度の不摂生があったからなったのだと思うので、それをさらになにか食べて(飲んで)下げようという考え方自体をなおさないと、糖尿病は一向によくなりません。

さらに、詳しい話になると糖尿病のレベルによるとおもいますが、食事制限がかかっている(単位数まで決められている)ようであれば、牛乳を飲むことでその分ほかの物を減らさなければなりませんし、糖尿病から腎臓まで悪くなっている場合は、たんぱく質の多い牛乳は腎臓に負担をかけるため良くないです。

栄養指導をしていると、不摂生が原因で糖尿病になった方や、数値に異常がある方が、お父様のように○○(食べ物)が○○(病気に)に良いとテレビでやっていたとよく言われるのですが、上記で言ったように、食べ過ぎなどの不摂生が原因であるならば、まずそこをなおさないことには数値は変わりません。まして、それをさらになにか食べることで、数値を下げようとしている時点で、まずこの方は根本的な考え方からなおさないといけないと私なら判断します。
厳しい言い方になりますが、糖尿病であるならまず何を食べたら良いかではなく、食べ過ぎないこと、余分にとらないことを考えてください。

りり

私の認識では牛乳は成分の半分以上が糖質なのでその辺で注意が必要という事だと思います。
私は妊娠糖尿病で栄養指導の際も血糖値の上がりやすい食品に牛乳が含まれていました。

みみ

ありがとうございました!!

ぼたもち

グッドアンサーありがとうございます!
いくらさんのお父様が自分でどういう食事、食品の選択をしていけば、血糖コントロールが上手くいくのか理解していくことが必要だと思うので、時間はかかると思いますが、全部はお父様の為です。
ネットよりは栄養指導や本などで正しい知識を得るのもいいかと思います。
医者との相性があるように、栄養指導をする管理栄養士にも様々な方がいらっしゃるので、相性の良い方と出会えるように願っております😌
食事は毎食のことで、生活の中での楽しみでもあると思うので、上手く付き合えるようになるといいと思います(゚∀゚)
いくらさんも子育てしながらお父様のことまで大変だと思いますが、応援しています!!

• みみ

みみ

丁寧にありがとうございます😢❤️
    本を買ってあげて真剣に読んでました!
    食後ウォーキングもするようになり来週また検査します!

いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 5月30日