※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重が小さめで心配。ミルクの量を増やしたり、食事が普通になると大きくなる可能性あり。

4ヶ月になったばかりです👶
今日4ヶ月健診があり、体重5280gでした!
生まれは2644gです。
やはり小さめですよね?😭お医者さんには、すごく悪いわけではないけど、5.5キロくらい欲しかったなぁって言われました😅
ちなみに完ミで170を5回飲んでます!
体重増やすにはミルクの量増やしたり、ミルク変えてみたりですかね?
男の子なのでこのままチビだったら…とかちょっと心配してます💦
今は小さくても、普通のご飯食べるようになってからぐんぐん大きくなったりしますか?

コメント

ママリ

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
その子によって成長のスピードがありますし、少しずつでも増えていれば問題ないと思いますよ!

離乳食とか始めると増えていくと思いますし、無理に食べさせたり飲ませたりしなくても大丈夫ですよ!

• ともとも

ともとも

回答ありがとうございます😊
    たしかに増えてはいるので、過度に心配しすぎるのもダメですね😅
    あまり気にせず気楽にいきます👍

• 5月22日
☆凛々★蓮

うちも、離乳食始めるまでは小さめで、ミルクも160とかだったので4ヶ月検診で指摘されましたが離乳食を5ヶ月なる前に始めたら、もりもり食べるようになり、ミルクも飲むようになりました。
今は、幼児食をもりもり食べてます。(元々が小さめなので、体重などは気にしてません。)うちの息子の生まれた時の体重は2680gでした。今は2歳2ヶ月で12kg位です。

• ともとも

ともとも

出生体重同じくらいですね!
    やはり離乳食はじめてから増える子もいるんですね💡
    先輩ママの経験談は本当に為になります✨ありがとうございました😊

• 5月22日
さーちゃん

体重も増えていっているので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ(^^)
1回のミルク量をふやすより、ミルクの回数を増やして上げるといいと思いますよ(^^)

• ともとも

ともとも

ありがとうございます😊
    先輩ママからそう言ってもらえると少し安心します✨
    夜結構寝るので6回とかにするのが難しいのですが、時々6回の日ができるように頑張ってみます!

• 5月22日
みい

完母ですが、上の子が2670gで産まれて、4ヶ月健診では5300gでした🙂
増加が少なくて、体重だけ後日再測定してくださいと言われましたが、その後は問題なく増えていきましたよ😊
今はすでに体重20㎏になりそうで、平均を上回っています😅

• ともとも

ともとも

同じくらいの体重の増え方ですね💡
    今日は集団健診で周りの子が7キロ8キロとか結構いたので余計気にしてしまいました😅
    今は平均より上なんですね✨うちの子もそうなれば良いなぁ⭐️

• 5月22日
いちごみるく

うちも今4ヶ月の男の子です。
4ヶ月になる数日前に健診がありましたが、7400gでした。
産まれた時は2900gです。
途中まで完母でしたが出なくなってしまい、今では完ミ。
1回に200を1日4回飲んでいます。
体重だけではなくて、いろんな成長を比べてしまうと心配になったりすることもありますが、その子によってみんな違うと思うので、元気であるなら、そんなに気にしなくていいと思います。
でもそうは言っても心配になったりしてしまいますよね…。
安心するという意味で、小児科で相談するのもいいかもしれません。
うちは2人目が赤ちゃんの時から細かったのですが、食べる量は多かったです。
今もたくさん食べますよ(´ ˘ `∗)
縦にスラッと大きくなりました。

• ともとも

ともとも

回答ありがとうございます😊
    確かに元気ならそんなに心配しなくても大丈夫ですかね💡
    うちもたくさん食べてくれるように、まずは離乳食頑張ります👍
    ありがとうございました😊

• 5月22日