※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

里帰り先を悩んでいます。実母が麻疹の可能性あり。感染リスクを考え、里帰りしない選択も検討中。義両親家には不安がある。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰りをどうするか悩んでいます。

両親家、義両親家→
どちらも同県内。車で40分程の所にあります。

元々は実母にお世話になるつもりで退院後はよろしくねと言っていたのですが、ここにきて実母が麻疹に感染してる可能性が出てきました…。

実母の職場で麻疹の疑惑がある人が出たそうで今は検査の結果まちだそうです。2、3日で結果が出るのでまた連絡すると言われたのですが、正直不安でいっぱいです。

潜伏期間が10〜12日あり感染力も非常に高いので、もし本当に麻疹だったら実母も感染してると思われます。

もう臨月にも入り、いつ産まれてもおかしくないためどうするか早く決めなければいけないのですが……はっきり言って両親家と義両親家は同じ地域にあり、麻疹の患者が何人も確認されているためそちらのほうに行くことすら嫌になってきました。

私の住んでいるあたりでは、まだ感染者は見つかっていないので里帰りせず自分の家に居たいのが本音ですが、周りからは里帰りしないなんてありえないと前から言われているので、もし麻疹だった場合は義両親家にお世話になるしかないです。

義両親は優しい方々ですが、一緒に暮らすのは
気を使うし嫌だったから実母にお願いしてたのに最悪すぎるし、赤ちゃんに感染してもしものことがあったらどうしようと考えるたびに悲しくなって悶々としています。

拙い文章ですが、皆さんならどうするかなどご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

♡Mママ子♡

私は実家が徒歩圏内、義実家は車で30分ほどですが実家も多忙なのもあり里帰りしませんでした!
ご主人の理解と協力あれば案外なんとかなりますよ(^_^)
私は買い物は元々生協使ってたのもあり、夫がいる時に一人で気分転換にスーパー買い出し行ったりはしてましたが、割高だけど仕方ないって理解してくれるなら生協みたいな宅配やAmazonで日用品も買えるし私のとこは夫が単身赴任で協力もあまりなかったので和食の宅食とかも頼んでました(^_^)
お金はかかるけど理解さえあれば手は抜けます!
臨月で麻疹も、新生児に麻疹も嫌なので私なら帰りません💦
昔は今と違って全自動で家事出来なかったし、米炊くにも、お風呂沸かすにも洗濯するにも重労働だったし水も冷たいし大変だったと思いますが、今はかなり楽ですからそこまで敏感にならなくていいと保健師さんが言ってました(^_^)

• ゆず

ゆず

そうですよね!夫も赤ちゃんが産まれてくることをすごく楽しみにしてくれているので協力的だと思います!なので私も里帰りしなくてもなんとかなる気はするのですが…。

• 5月22日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

なら大丈夫だと思いますよ(^_^)
    理解がないと難しいとこではありますけど、理解、協力あれば早くから育児に参加できてお互い手探りな状況から一緒なので、夫は2週間ほど休んで赴任先に戻りましたけど何でも出来るようになりましたよ(^_^)
    今は親が共働きも珍しくないし里帰りしてもサポートは受けれないので里帰りしない人も少なくないみたいですよ(^_^)

• 5月22日
まいまい

わたしがゆずさんの立場なら、帰らないと思います!
新生児はデリケートですからね。
子育てで不安な事や心配な事、多いと思います。傍に誰かいてくれないとやっぱり不安ですよね。
でも地域の子育てボランティアみたいなところに助けを求めたりできると思うので、赤ちゃんの事が心配なら帰らなくてもいいんじゃないでしょうか?

私は義両親のお世話になったのですが、一緒に住むと気を使うし、ストレス凄かったです。
助かった事ももちろんありました。
家事全般お世話になったので。
ですが、気持ちに余裕が持てませんでしたね。
旦那はかなり協力的で、理解もある人なので助かりましたが、日中は仕事でいないので、その間義両親との気の使い合い生活が苦しかったです。
産まれる前はどんなにいい人かと思っていましたが、一緒に住むとなると話は別です。
気持ちに余裕がないと、子育てにも余裕が出来ません。

実母様はお仕事お休み出来ませんかね?
もし風疹にかかっていなくて、休暇が取れそうなら、お家にせめて1週間程度でも来てお世話をお願いしてみるのはどうでしょうか?

私自身、二人目の時はそれでかなり余裕が出来ました!

• ゆず

ゆず

そうですよね…。寝てていいからと言われてもずっとそうしてるわけにもいかないし気疲れしますよね💦たまに手伝いにきてもらうの良いですね!ただ、実母は医療関係者なので簡単に休むのは無理だと言われてて、あまり期待は出来なさそうです😔

• 5月22日
りも

お母様はいくつですか?今の60代以上は小さい時に麻疹にかかりやすい環境にあったから免疫がある世代だと聞いた事がありますが…間違った情報ならすみません💦
どうしても不安なら自分だったらどちらにも里帰りしないです。ちなみに私は里帰りしませんでした!旦那さんの協力があれば何とかなるかと…食事はスーパーの出来合い買うとか配食サービスとか使うとかですかね?

• ゆず

ゆず

実母は40代後半なので、もしかしたら抗体がないかもしれないんです💦私自身も一回はワクチン打ってるのですが二回目はしてるか分からなくて…。

• 5月22日
🐰

私は里帰りしなかったですが、意外と何とかなりましたよ😊(笑)
もちろん旦那さんの手助けもありましたが!

産後に義実家に住むのは気使いますよね😢
ゆずさんのお母さんが麻疹に感染してないといいのですが…結果分かるまでモヤモヤしちゃいますよね💦
どうか感染していませんように🙏

• ゆず

ゆず

ほんとに麻疹じゃないことを願ってます😭里帰りされてない方も多いのでちょっと安心しました!

• 5月22日
shio

不安な気持ちわかります。
私は、実家が遠方と父が病気の為、里帰りは、しませんでした。
義両親家は、近いのですが、気を使うプラスあまり家が清潔ではないので、絶対行きたくなかったので、自分の家で、産後過ごしました。

しかも、産後ホルモンの影響で、義両親にイライラもしたので、お手伝いも、上手く言ってお断りしました。(その方がお互いの為だと思ったので、)

産後は、人それぞれなので、あくまで私の場合ですが、買い物は、ネットスーパーで、家事は簡単なものだけ、、無理せず、出来る限り、寝る。

なんとかやれたし、余計な気を使わず精神的には楽でしたよ〜

とにかく、お母さんが感染してないといいですね〜
やっぱり、もし里帰りするなら、実家が一番だと思います!

• ゆず

ゆず

やっぱり気にしないでって言われても気を使いますよね…。麻疹じゃなければ実母にお世話になりたいですが、今回大丈夫でもまだまだ流行っているので油断はできないし悩みます💦

• 5月22日
◎クレア

私なら里帰りしません!
赤ちゃんにもよるし体調次第だとは思いますが、なんとかなりますよ☺️
ダメな時は義両親にお世話になればいいかと思います!

お母さん感染してないといいですね😓

• ゆず

ゆず

里帰りしないという方が多いので気持ちが揺らいできました…(笑)ただ、何と言って納得してもらうかが問題ですよね💦

• 5月22日
なぎ.*

私は里帰りしませんでした💦
なんとかなるでしょ✨せっかく3人家族になるんだし頑張ってみよう!と思って簡単に考えてました( ;∀;)笑
実際、うちの子は新生児の時は寝てばかりいてくれたので産褥期は寝不足以外は特に問題なく過ごせました✨
買い物や家事は主人に協力してもらい、手抜きは許してねとお願いしていたので体の回復も早かったです!
むしろ2ヶ月になってからの方が赤ちゃんが元気で寝不足も慢性化して辛かったので時々、実母が手伝いに来てくれて今はだいぶペースが掴めて落ち着いています(♥´꒳`*)
赤ちゃんや産後の体調にもよりますし、義実家との関係性にもよるかと思いますが‥私は義実家に行くのが今だに嫌なので基本自宅にいます!笑

• ゆず

ゆず

里帰りされてない方も多いので少し安心しました!もう一度、麻疹のこともあるし里帰りしない方向でいこうと思うと伝えてみようと思います。ただ、それで納得してくれるかはわからないのですが😔💦

• 5月22日