※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちぇる
その他の疑問

名古屋市は、まだまだ麻疹が流行ってますよね😭私が妊娠中に抗体を検査し…

名古屋市は、まだまだ麻疹が流行ってますよね😭
私が妊娠中に抗体を検査したところ
あんまり抗体ができてないから
授乳中でもいいから打ってね~
と言われたのですが
今日助産師さんに確認したら
ほぼ抗体が無いので
急いでワクチン打った方がいいですよ
と言われました。

急いでいろんな病院に、確認しましたが
はしか単体のワクチンは
不足していて入荷が無い所ばかりで
県外でようやく風しん麻しん混合ならあります
という病院を見つけました。

効果は変わりますか?と確認したところ
違いは無いと言われました。

ある病院では
はしか単体のワクチンなんてないよ。
混合がはしかのワクチンなんだよ、
とも言われました。

病院によって言っていることが違うので
何がほんとなのかわかりませんが
とりあえず混合を予約しました。

大人のはしか予防のためのワクチンは
とりあえず混合で大丈夫なのでしょうか?

コメント

さっこ

麻疹単体のワクチンはありますよ!
が、沖縄メインで流れていったので今は品薄状態みたいです💦

うちの旦那にも混合受けてもらいました!
愛知県内はやはり混合でも品薄なので、私の地元の隣県であった病院があったので、そこまで行って打ってもらいましたよ💉

  • こちぇる

    こちぇる


    沖縄に流れてったのかァ~~~😭
    名古屋もなかなかやばいから
    流して欲しいです😭
    やはり混合でも打っとくべきですね😫

    • 5月22日
  • さっこ

    さっこ

    沖縄は終息に近付いてるみたいですが、昨日瀬戸市で出たそうです💦
    打てる方は打った方がいいですよ‼️

    • 5月22日
たろうちゃん

麻疹単体のは名古屋では品切れだそうです。
混合ワクチン、わたしも今日うってきます!
注射やだなー🤣
でも背に腹は変えられませんよね!

⭐️ちなみに、風疹の抗体はありましたか?母子手帳に記載があるはずですが。
風疹の抗体が32より下でしたら、名古屋市からの補助で、⭐️無料で混合ワクチンうてますよ😄

  • こちぇる

    こちぇる


    そうなんですねー😫
    え!!!そんな補助あるんですか!?
    抗体8でした笑
    やはり混合がまだある所を名古屋市内で探した方がいいですね!?

    • 5月22日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    麻疹でなく、「風疹」が8だったんですか??
    なら、無料で混合ワクチンうてますよ👍
    わたしもそれで打たせてもらいます!

    ちなみに、旦那は風疹抗体あった(麻疹は不明)ので、自費で混合ワクチン打ちました!
    名駅の循環器内科ってとこで、数日後の予約取れましたよ😄

    • 5月22日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    風疹の抗体の検査方法が2種類あるそうなのですが「HI」ってやつで32未満とのことです。

    旦那は自費だったので、もしかしたら名古屋市の補助のやつはやってないかもしれませんが💦
    直接病院に確認してみて下さい!
    「名古屋循環器内科」ってとこです😉

    • 5月22日
  • こちぇる

    こちぇる


    今確認したら
    風疹 HI 8未満 と出てるので
    風しんも麻しんも
    私は抗体がないようです笑

    • 5月22日
  • こちぇる

    こちぇる


    細かく説明していただけてすごくありがたいです!
    確認してみます!!🙇‍♀️

    • 5月22日
  • こちぇる

    こちぇる


    そこに電話しました~~~
    まさかのもうありませんでした~~~🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    でもほんとにいいことを教えていただきました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月22日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    そうなんですね😵💦
    皮膚科とかでも予防接種受けてくれるところもあるので、市内で打てるところ見つかると良いですね。
    ちなみに、私は子供のかかりつけの内科小児科で、子供と一緒に予約しました!

    お互い、麻疹風疹かからないようにしましょう!😄

    • 5月22日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    グッドアンサーありがとうございます!
    お役に立てて良かったです!

    • 5月22日
いっちー

私も2件病院断られて産婦人科で受け付けてもらいました。
旦那はやっぱり難しいみたいで受け付けてもらえなかったので、旦那は時期を見て打ってもらおうと思います。
みんなで予防接種打ちましょうって呼びかけといて品薄って…なんかどうしたらいいの?と思いますよね。。。しかたないんですけどね💦

  • こちぇる

    こちぇる


    産婦人科でやってもらえるところあるんですねー!
    そうですよね!もっとワクチン増やしてよー😭って感じですよね!!

    • 5月22日
  • いっちー

    いっちー

    そう思いますよね💦やっぱり!
    周りも打ちましょう!妊娠する前に打ちましょう!とか言うなら周りが打てる分妊娠したい人が打てる分準備しといてよーって。思いますよねー!

    • 5月22日
ぽん

妊娠中風疹の抗体が全くなかったので出産退院最終日(去年12月頭)に風疹のワクチン打ちましたが、今年5月の半ばに風疹麻しんの混合ワクチン打ちましたよ!
先生には5ヶ月開いていれば問題ないと言われました!
麻しん単体のものは品薄で入荷までに時間がかかると言われました。

  • こちぇる

    こちぇる


    5ヶ月ですね!
    あいてます!!!笑
    打てる!
    混合でも結構打ってる方いるんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月22日
あゆみん1210

麻疹単体のワクチンはありますがほとんど在庫切れみたいですね💦
私は麻疹単体の予防接種しようとしたらもうないって言われて麻疹風疹混合打ちました!
ちなみに9000円しました😭

  • こちぇる

    こちぇる


    そうみたいですねー😭
    わたしも値段聞いたら1万円って言われて
    いやでも、仕方ない…と
    泣く泣く予約しました笑

    • 5月22日
  • あゆみん1210

    あゆみん1210

    ほんと高いですよね😭
    前に麻疹単体だと5000円って言われて打とうと後日予約したら、麻疹単体がもうないって言われて泣く泣く混合にしました😭
    1万以上するところもありますし、しょうがないんですけどね😭🌀

    • 5月22日
りんごちゃん

今後2人目を考えているなら、混合ワクチンの方がいいかなと思います😃
私も2人目を産んだら今回風疹の抗体が低いのもあり、混合ワクチン打てるように病院にお願いしてあります😃

  • こちぇる

    こちぇる


    そうなんですか!?
    そうなんですね!
    ではとりあえずの混合正解だったかな😃✨
    ありがとうございます!

    • 5月22日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    抗体のつきにくい人もいるので次の妊娠時にどう結果が出るかはわかりませんが、妊娠前の風疹の予防接種は推奨されてるので打っておいて損はないと思います😊避妊期間は必要になりますが、麻疹単体で打ったとしてもそれは必要になるみたいなので、混合ワクチン打ったからどうとかはないですよー😊

    • 5月22日
  • こちぇる

    こちぇる


    そうなんですね!
    避妊期間が必要なんですね!
    知らなかった🤦‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月22日
ゆきき

今月の頭に旦那と一緒に混合のMRワクチン打ちました(^^)
風疹も一緒に予防できるし、打ってよかったと思っています(^^)
しかし、高いですねヽ(;▽;)

  • こちぇる

    こちぇる


    そうなんですねー!
    やっぱり打たなきゃですよね😃
    高いのが辛いです…😂笑

    • 5月22日