※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
妊娠・出産

友人が早産で入院中で、お見舞いに行く予定が、今朝産まれてしまったため、軽率な発言をしたか心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

友人が、二ヶ月早く赤ちゃんを産みました。

先週から切迫で入院中だったので、今日お見舞いに行く予定でした。
しかし、今朝産まれてしまったので、また改めて連絡するね とLINEがありました。

思わず「お誕生おめでとう!お母さんに早く会いたかったのかな。」などと返信してしまいましたが、
軽率な発言だったでしょうか?

私自身も切迫で一月程入院していたのですが、
早産を経験したことがなかったため、
もしかして私の軽い発言で彼女を傷つけてしまっただろうかと気になってしまい…💧

もし同じような経験がある方や、早産を経験したという方がいらっしゃいましたから、
こんな時友人にどうして欲しい・してもらって嬉しかったことなど教えていただけないでしょうか。

コメント

(*´꒳`*)♡

今、切迫で入院1ヶ月半が過ぎました。
2ヶ月早くって事は、私が今、出産してしまうって事ですよね💦

私なら、そっとしてて欲しいです。
やっぱり、今産んでしまったこと、凄く自分を責めると思います。

• けっけ

けっけ

そうですよね。
    私も想像することしかできませんが、きっと自分を責めてしまうだろうと思います😔

入院中で大変なのに、コメントいただきありがとうございます😭
    今は彼女あらの連絡を待つことにしようと思います。

• 5月22日
ナツコ

私も早産で上の子を産みました。
もし、おめでとうなどのお祝いの言葉を言われたくなったら出産したって言わないと思います。

私は、お友達には言わなかったです…。
息子が退院してから報告しました(^^)
なので大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• けっけ

けっけ

あ!そうかもしれませんね。
    そう言っていただきありがとうございます。

入院したこともとても悔やんでいたので、彼女のメンタルが心配でたまらないです。。
    ナツコさんも早産だったのですね。
    上の方も言われてるように、やはり今は彼女からの連絡を待ってみようと思います💦
    コメントありがとうございます。

• 5月22日

でもこの場合はおめでとうの他にお返事はないんじゃないでしょうか?
あらら大変とか言うわけにいかないですしね💦

とりあえずはそのお返事で、またお友達が落ち着くまで待ってあげたらいいと思いますよ!

• けっけ

けっけ

おめでとう!と絵文字までつけてしまったので、あ、やり過ぎたかもしれない…と後で冷静に考えてしまって😓

今は彼女からの連絡を待ってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月22日
まめたろう*゚

私も2ヶ月早く産みました!
おめでとうって言ってもらえて素直に嬉しかったですよ😊
そのほか体調を気遣ってくれる内容を送ってくれる子が多くてとても嬉しかったです✨
でも早産によって赤ちゃんに何か異常があった時などは心境が違うかもしれないのでなんとも言えませんが、、、
また落ち着いたら会おうね!でいいと思います😃

• けっけ

けっけ

コメントありがとうございます!
    経験者の方からの言葉、有難いです😭

そうなんです…
    赤ちゃんに何かあったらと思い、少し不安で。。
    一応無事に産まれてきたとは言っていたので、大丈夫かなと思うのですが、LINEの文面がちょっと元気がないように思えたので気になりまして。

今は彼女からの連絡を待ってみようと思います!

• 5月22日