※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

出産後、母乳が足りずミルクを飲ませている状況。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。母乳は出るが量が少なく、色が薄くなってきた母乳の処理にも困っています。母乳外来の利用も考えています。

いつもお世話になっています(*´ー`*)♡

完ミにするタイミングについて教えてください𖤐˒˒

生後4ヶ月、出産後〜2ヶ月頃までは母乳のみでしたが、3ヶ月から保育園に行き始めたり預けることも多くなり、冷凍母乳では間に合わなくなったのでミルクも飲ませていました。最初は搾乳でもたくさん出ていたんですが、だんだんと出る量が少なくなっていき…子どもに母乳を飲ませても足りてないのか時間の間隔があかずに2〜3時間で起きてしまいます。最近は母乳の後にミルクを作ってるんですが寝落ちしたりなかなか口に入れてくれず、大丈夫なのか心配になってきました。最初からミルクを飲ませたらしっかり飲んでくれると思うんですが、母乳が全く出ないわけではないのであげてあげたいなという気持ちもあり少しでも母乳をあげてます。この場合皆さんなら完ミに切り替えますか🤧?

また完ミにした場合、まだ母乳は出るので自分で出した方がいいですか?搾乳して冷凍保存してたんですが、色が薄くなってきたので捨てた方がいいですかね🤧?
母乳外来などに行った方がいいんでしょうか🙄?

長くなりましたが、アドバイス・体験談など
お聞かせいただきたいです(*´ー`*)

コメント

K S

4ヶ月から混合、おっぱいが減り、6ヶ月から完ミ。
一日数回は寝るために吸われてます。
うすーい母乳が一応出てます。

母乳外来とかには特に行ってないです。

mai-mai

最初から混合で、母乳が減ってきた&第二子を考えているので、4ヶ月になったくらいから母乳を減らしていき、4ヶ月半の頃から完ミにしました。
完ミになって10日程経ちますが、もともと母乳が少ないのもあって、何も手入れしてませんが乳腺炎などなりませんでした。

ジュニちゃんママ

すっぱりと完ミ!にいきなりしなくてもいいかなと思います🙌✨
私は母乳だけで大丈夫と言われていますが、上の子の世話や家事などで朝や夕方は慌ただしいので、手が回らないときはミルクをあげています👶
母乳がでなくなったら、ミルクにしようと思っていますが、それまでは時間に余裕がある時は母乳をあげようと考えています♩
母乳でもミルクでも我が子が大きく育ってくれたらそれでいいと思います💓

一人目のときは完母だったので、卒乳する時胸がはって痛かったので助産師さんにしぼってもらいました。その時に聞いたのですが、はらないのであればしぼってもらわなくても大丈夫と言われましたよ😊

完母と混合をやってみて思うのは、ミルクは腹持ちがいいし、自分以外でも授乳できるので気持ち的に楽ですね😆