※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

義父による息子の抱っこが心配です。義父はパーキンソン病で手足が不自由。可愛がってくれるけど、危険を感じます。悩んでいます。

こんにちは!
生後2ヶ月半の息子を育てています。
主人の両親と同居しているのですが、息子が生まれて義母に抱っこしてもらうのは全然構わないのですが、義父に抱っこされるのがどうしても許せません。

義父が初めて抱っこしようとしたのを見た時、首も座らない息子の首を支えもせず、子供がぬいぐるみを抱きしめるかのような抱き方をしたからです。
背中だけ両手で支えているだけだったのでもうびっくりしてしまい、すぐに息子を返してもらいました。

義父は今年75才になりパーキンソン病なので手足が動かしにくくなっており、薄いカーペットでさえつまずいて転びます。
それもあり、余計に抱っこしてほしくありません。

しかし息子の学資保険に入ってくれたりオモチャをら買ってきてくれたり、可愛がってはくれているのであまり抱っこしないでと言い続けるのもいけないのかなと思ってしまいます。

でも息子を危険にさらしたくないという母親としての気持ちも譲れず、悩んでいます。

みなさんのアドバイスを頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願い致します^^

コメント

ネコバス

子供を義父さんに
抱き渡すときに、
頭も持ってねって声かけるのは
どうですか?

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😊
    腕が上に上がらないようで、首が支えるのが難しいみたいです💦
    一度感じた不安がまだ拭えず、なかなか任せられない気持ちです😔
    心を広く持てればいいのですが😭

• 5月22日
  • ネコバス

ネコバス

旦那さんからは
    何もゆってもらえないですか?
    奥さんが言うよりも
    伝えやすいのでわ?😃

• 5月22日
  • たまご

たまご

主人に一度言ってもらうのはいいかもしれません😊
    私が何回言っても伝わらないので😥
    私が義父が苦手なのも治れば良いのですが😭
    ありがとうござます😊

• 5月22日
メル

義父さんの片手を首を支えるように誘導はできませんかね?パーキンソンだと動かし辛いので首はたまごさんが支えてあげて短時間の抱っこにしてもらうとかですかね💦

• たまご

たまご

私がそばにいる時なら良いのですが、バウンサーに寝かせて少し離れる時にも抱っこしようとしているので不安です😭
    性格も苦手なので余計に関わり方が難しいです😢

• 5月22日
  • メル

メル

それは不安ですね💦
    首が座るまではたまごさんが近くにいる時にしてもらってください😥

• 5月22日
リオル

お義父様が抱っこする時に支えてあげるのはいかがですか?

「子どもの安全のために」と言葉を添えて(^^

• たまご

たまご

義父がわたしが離れる時に抱っこしようとするので、はっきりと子供の安全のために首が座るまで抱っこはやめてと言ってもいいのかどうか…😔
    義父は私のいうことなどほとんど気にせず、大丈夫大丈夫が口癖で😭

• 5月22日
こはと

お孫さんができて、義理父さんもとても嬉しいんでしょうね。
たまごさんからは言いにくいと思いますので、
お義父さんが可愛がってくれているのは十分分かっているし本当に嬉しいんだけど、危ないから抱っこするときは誰かが側にいるときにしてほしい。と
ご主人に言ってもらうことが出来れば一番いいですよね。

• たまご

たまご

主人に言ってもらうのはいいかもしれませんね!
    義父は自分の思い通りにしたい人なので、私が言っても聞かないと思うので😅
    ありがとうござます☺️

• 5月22日