※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の友人の結婚式出席について不安です。同様の経験の方、出席or欠席しましたか?当日の注意点を教えてください。

妊娠中の結婚式出席について

11月半ばに友人の結婚式があり、招待されたのでふたつ返事でOKしました。
しかし、その直後に私の妊娠が発覚しました。
予定日は12月下旬なのですが、1人目の時に早産で40日近く早く産まれてしまったため、出席することが少し不安です。
大切な友人で、私の結婚式にも出席してくれたので、行きたい気持ちは大きいです。
同じように出産1〜2ヶ月前に結婚式出席の予定が入った方、出席しましたか?それとも欠席しましたか?
また、出席した方で当日何か気をつけた事等ありますか?
教えていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

コメント

ばいきんまん👿

出産1、2ヶ月前ではなかった
ですがちょうどつわりがピークの
時に結婚式があり招待されて
いましたが匂いや食事で
戻してしまったら式を台無しに
すると思い参列しませんでした💦
後日体調が落ち着いた時に個人的に
お祝い持って食事に誘いました!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    つわりがひどい時の参列も大変ですね!
    たしかに気持ち悪くなったり新郎新婦に気を遣わせてしまったら…と心配になってしまいますよね。

• 5月22日
sakura

予定日の1ヶ月半前に結婚式に参加しました。夫も一緒でした。
車でも電車でも1時間半はかかる場所だったので迷いもありましたが、絶対に参加したい式だったのでもしかしたら参加できなくなるかもしれないことを先に話してから出席で返事しました😊30週過ぎた辺りから張り止めを飲んでいたこともあり不安はありましたが、義父母が車で送ってくれることになったので行きました。

当日は転ぶといけないので、ヒールは3〜5センチ程度のものにしました!体は冷えないようドレスの下にちょっと着込みました。
あと、もしも何かあったときのために、式場近辺の産婦人科は何件か予め調べておきました。親族の電話番号も一応書いてカバンに入れてました☺️
移動はエレベーターを使わせてもらえましたし、ブランケットとクッションも用意していただけました。あと、ご飯も生物は避けてもらえました😊式場によると思いますが😭

もし一人でのご参加でしたら、ご家族に近くで待っててもらうとか、ご友人に付き添ってもらった方がいいかなと思います。
長々とすみません。できれば参加したいけど、迷うところですよね(>_<)

• りんご

りんご

コメント有難うございます!
    旦那さんも一緒に出席されたんですね。だいぶ心強いですね。
    事前に聞いておくべきことや、準備できること、大変参考になりました。
    有難うございます。
    出席は迷うところですが、家族とも相談して、友人に連絡してみようと思います。

• 5月22日
  • sakura

sakura

グッドアンサーありがとうございます😮💓
    確かに、頼りない夫でも一緒に出席は心強かったです。

少しでもお役に立てていれば幸いです☺️
    一人では決められないことですもんね。どうか後悔のない選択をしてください😊

• 5月22日
しろ

8ヶ月中旬くらいで友人の結婚式に出席予定です。
生肉、生魚は火を通してくれるそうです。珈琲も、当日係の人に事情を話して、ジュースにしてもらう予定です。
後はストレス溜めない様に、気をおおらかに持つように心掛けようと思っています(笑)
1人目の子が産まれた時の事を考えると、悩まれるところですね💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    食事のことは失念していました💦
    レアのお肉やお刺身など出ますもんね…!食後のコーヒーや乾杯のお酒など、気にすべきことが沢山ありますね。
    出席する際にはその事は伝えなければいけませんね。有難うございます!

• 5月22日
a・c mam

同じく出産1ヶ月前に結婚式に参列します^_^
当日は張らないように気をつけてもし張るようだったら途中でも別室で休憩させてもらえるようならそうしようかと考えてます!

• りんご

りんご

コメント有難うございます!
    結婚式に参列予定なんですね!1ヶ月前だと少し不安になりますよね。
    私も別室で休憩も可能かどうか聞いてみようと思います(^-^)

• 5月22日
なお

先日、結婚式を挙げたのですが約1ヶ月後に出産予定の義妹が出席してくれました。
体調優先で直前になって欠席でも良いと伝えていましたが、何も無く良かったです。
それどころか、上の子にリングガールを依頼していたので付き添って一緒にバージンロードも歩いてくれました。(無理そうだったら体調優先してもらう予定でしたので、とても嬉しかったです。)

式を挙げる側としてもなるべく配慮したいので、お料理の事やお手洗いの事、席の事についてなどなど…気になる事は積極的に聞いた方が良いです。万が一、直前で欠席する場合、いつまでに分かれば大丈夫か等も聞いておくと安心材料になりますよ!
私達の式場は本番3日前までに分かれば人数変更可能でした。

ご友人もたみさんが妊娠中と知っていれば、気にかけてくれると思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    義妹さん、無事に出席することができて良かったですね(^_^)
    式を挙げる側のご意見を聞くことができて嬉しいです。
    友人に早めに伝えようと思います。

• 5月22日
スプリング

予定日の3週間前に結婚式に出席しました。
状況次第ではドタキャンかもしれないし、友達もそれは承諾済みで式場にも妊婦である事を伝えてくれていたので背中に挟めるクッションを用意してくれていたりと助かりました。

実家から式場まで5分、式場から病院まで10分でした。
式の前日に検診で先生にオッケーを貰い出席しました。
式の1週間後には陣痛からの高位破水で入院だったので、出席した友達達には式に参加出来るように待ってくれたのかなと言われました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    実家と式場と病院が近いのは有り難いですね!
    式が近くなったら産婦人科の先生にも相談した方が良さそうですね。
    とりあえず、式に出席出来るかどうかがハッキリしないことは友人に早めに連絡しようと思います。

• 5月22日