※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Angel
子育て・グッズ

7ヶ月になる男の子がまだおすわりやハイハイができず、成長が心配。同じような経験をした方いますか?

6ヶ月男の子を育てています。あと1週間くらいで7ヶ月になりますが、まだ支えなしではおすわりができません。もちろんハイハイもできません。こちらの質問等をみていると、皆さん結構成長が早いようなので、心配になってます💦 お仲間はいますか?????

コメント

リエ

娘は、10ヶ月になる前夜に突如ハイハイしだしましたよ。お座りは、その後です。それまでずっと寝返り・寝返り返りで移動してました。

• リエ

リエ

ずり這いはしませんでした。あと、高バイの姿勢はしてました。

• 5月22日
  • Angel

Angel

回答ありがとうございました!
    寝返り寝返りでの移動、そんな感じです!

• 5月22日
  • リエ

リエ

移動可能なら、ずり這いやハイハイ必要ないと思ってる可能性ありますよ(苦笑)あとは、体格が大きいと使う筋力も大きくなるので動きだし遅いって教わりました。

• 5月22日
  • Angel

Angel

いろいろすっ飛ばして、歩き出したりして⁈ 笑!
    うつ伏せ状態でまったく進まず回旋のみですが、お尻をちょこっと上げたりするので気長に待ちます!

• 5月23日
まーまー

日曜日で7ヶ月になりました😊
うちの子もですよー!!
少しずつおすわり安定はしてきていますがまだ手は離せられません。
ハイハイはもちろん、ズリバイもできません。😂
心配ですが、7ヶ月検診ではなんにも言われなかったです。
周りと比べると心配になりますよね💦
でもうちの子はパチパチやバイバイが出来るので知能面では成長してる!ってプラス思考に考えてます😭

• Angel

Angel

回答ありがとうございます!
    同じで安心しました。そして、誕生日近いですね❤️
    が、もうバイバイやパチパチが出来るなんて!!!!ホント、知能面素晴らしいですね!
    もう少し様子をみてみます!

• 5月22日
ぴよりーぬ

うちは8ヶ月ですがまだおすわりも安定してませんし、ハイハイもしてません。
やっと自由自在に寝返りや寝返り返りをしたり、もう少しで四つん這いになるかなって感じです。
ほんとここ見てるとみんな成長早いなーと思います。
でも我が子も昨日出来てなかったことができるようになったりと日々ゆっくりと成長しているのは感じられるのでそんなに心配はしてません😌
人と比べるより、その子自身と比べて成長を感じたらいいのかなーと思いますよ☺

• Angel

Angel

ホント、ここ見てると、みなさん成長が早くて。さらに、今日の一言で、「おすわり安定してきます」的な内容だったので、うちはまだまだだな〜って思って心配に💦
    うちはゆったりちゃんなのかな。こちらもゆったり成長を感じようと思います!

• 5月22日
ジョディ

その月齢なら普通ですよ!はいはい、うちの子は最近やるようになりました(笑)
せっかちな子、おっとりな子います。いずれ必ず出来るようになるので、焦らなくていいんですよ♪

• Angel

Angel

皆さんの成長っぷりに加えて、ママリからの毎日の一言が、いつもうちの先を行くので、ついつい焦りが💦
    こちらも、ゆったり成長を感じるように心がけますね!

• 5月22日
ぶらうん

うちの子は8ヶ月後半でおすわりがちゃんとできるようになりました!
ハイハイは7ヶ月後半で、元気に歩きまわってます!
早い遅い個人差があるのでまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ぶらうん

ぶらうん

文章間違えました💦
    今では元気に歩きまわってます、の間違いでした😅

• 5月22日
  • Angel

Angel

最近結構焦りが出ていたので、安心しました!
    ゆったりちゃんのようなので、私もゆったり構えてみようと思います!

• 5月22日
チシャ猫

まーったく一緒です😂

でもこの間、児童館行ったら10ヶ月のママにすごいねー、もうお腹持ち上げるんだーって言われました😊
個人差いろいろだと思います😄

私は高速で動かれると目が離せなくなるから成長はゆっくりしてほしいです😅

• Angel

Angel

これから目を離せなくなると思えば、ゆったり成長してくれた方が良いかも?ですね。おんなじ感じのお仲間がチラホラ居て、少し安心しました!

• 5月22日
kasumi

個人差の範囲内なので大丈夫だと思いますよー♡ママリの毎日の一言はちょっと先取りすぎのように感じます💦
私は少しでも長く赤ちゃんを楽しみたいので、まだ出来なくてもいいからねー♡ゆっくりでいいんだよー♡と毎日言ってます😂笑

• Angel

Angel

ママリの一言は、先取りなのか平均的なのか、いろいろ考えてしまいまして💦💦💦
    そうですね、私も可愛い赤ちゃんらしい赤ちゃんの時期を楽しみたいと思います!

• 5月22日