※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

娘がお熱で病院に行ったが、お薬を拒否して熱が下がらず、38.5度になった。午後に病院へ行くべきか様子を見るべきか。

娘、昨日からお熱で病院に行ったのですが、
ゼリー、リンゴなどは少し食べてくれて、
水分も少し取れるようになったものの
お薬を混ぜると拒否で、お熱が下がりません。
今日も病院に行った方がいいでしょうか。
朝起きた時は39.6度でしたが、落ち着いたのか
先程は38.5度でした。
様子をみて午後ですかね😣😣

コメント

たあはみ

娘さん、心配ですね。

お熱は悪者ではありません。
体のウイルスなどと戦ってくれている証拠です。
お熱は3日~5日程続く事もあります。
お薬は飲んだからといってすぐに効果
ありません。

お熱が高い時は、薄着にして、脇の下や股の付け根や首などを冷やしてあげると少し下がったりします。

食事は摂らなくても水分摂れていれば大丈夫です。
お熱が高いと脱水になりますので、好きな飲み物を飲ませてあげてくださいね。

  • にに

    にに

    コメントありがとうございます!
    私自身あまり熱が出たことがなく、
    詳しくありがとうございます。
    シロップのお薬は、ほっぺの横に押し込んで吐き出しながらも飲ませています。
    粉は一切飲めていません。
    食べ物に混ぜても口が開かなくなってしまいます。
    大丈夫でしょうか(;_;)

    • 5月22日
  • たあはみ

    たあはみ

    シロップは咳止め痰切り
    粉は抗生剤
    かな??
    普通の風邪なら、ウイルスなので抗生剤は効かないです😅
    普通の風邪は、薬飲まなくても治りますよ。
    先生の考え方にもよりますけど、飲まなければ無理やり飲まさなくて良いよー。
    水分だけしっかり飲ませてね。
    って言う先生も居ます。

    粉薬は、チョコアイスや練乳だと飲んでくれる子もいます。
    しっかり食べ物に混ぜ込んでるんですか?
    しっかり混ぜ込んだらコーティングが剥がれてしまって苦くなります。
    少量のアイスなどに、粉薬をざっくり混ぜてサッと食べさせます。
    その後は薬混ぜてないアイスを食べさせたりします。

    うちの子たちは、薬好きな子達だったので我が子達では試してないですが、患者さんに説明したりしてます。
    あ、ちなみに夜間小児救急勤務の看護師です。

    • 5月22日
  • にに

    にに

    少し下痢もしていて、その抗生剤かと思います。混ぜ込んじゃだめなんですね(;_;)娘も普段は嫌がらないのですが、今回は何も受け付けないようです。
    専門の方のアドバイス助かります。
    娘は胃腸炎かなにかなのでしょうか。
    うんちは白っぽくはなく、黄色と茶色の間?のような感じです😣

    • 5月22日
瑠璃

何の薬ですか?
名前はわかりますか?

  • にに

    にに

    コメントありがとうございます!
    添付しました😣

    • 5月22日
  • にに

    にに

    お願いします!

    • 5月22日
  • 瑠璃

    瑠璃

    とりあえず一番上の抗生剤だけしっかり飲めれば他の薬は無理に飲まなくても大丈夫ですよ。
    抗生剤を適当に飲むと耐性菌ができたりするので。


    抗生剤は混ぜるものによってはとっても苦くなるので、お薬飲めたねの抗生剤用チョコレート味やハーゲンダッツのバニラ味がいいですよ。
    他の薬と混ぜても苦くなることがあるので、まずは抗生剤だけ試してみて下さい。


    あと、熱はしばらく続くものです。
    身体が戦っている証拠なので、水分しっかりとれて睡眠もとれていればしばらく様子を見ましょう。
    私も息子の39℃五日間を経験しましたが、水分しっかりとれて寝れていたので解熱剤1回も使いませんでした。

    元小児科看護師でしたー。

    • 5月22日
  • にに

    にに

    専門の方からのコメント感謝です(;_;)
    ありがとうございます!
    スーパーカップはだめだったので、ハーゲンダッツとおくすり飲めたね、パパに買ってきて貰います!

    • 5月22日
たあはみ

下痢止めが処方されてますね。
小児科ですよね?
あまり小児科では下痢止め処方されないんですが...
胃腸炎なら、下痢は止めずに出し切ってしまう方が良いと思います。
もちろん、先生によって考え方が違いますから絶対飲まさないとかではありませんよ。

粉薬は抗生剤ですね。
しっかり練り込まず、ざっくり混ぜます。

今、私の地域では胃腸炎流行ってます。
胃腸炎でもお熱は出ますよ。

ドクターでもないし、実際診てないからなんとも言えませんが...

  • にに

    にに

    小児科です😣そうなんですね(;_;)
    病名など言われなかったので、対処法の調べようもなく、困っていました。
    咳も出ます。一昨日の夜からずっとゼイゼイしていて可哀想で(;_;)
    とりあえず、練乳などあるものでなんとかお薬飲ませてみます!

    • 5月22日