※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なくて心配です。食事は標準量を摂取しているようですが、比較するのは避けた方が良いです。医師に相談してみてください。

8ヶ月28日の娘がいます。
8ヶ月の時の体重が7,080グラムで、今日測ったところ7,240グラムしか増えていませんでした。
離乳食は2回でおかゆも野菜もタンパク質も~8ヶ月の標準量を食べているので、てっきり増えているものだと思っていたので余計にショックでした。
体重の増えは少なすぎるでしょうか?
同じ月齢の子は8キロ超えている子が多いので、比べてはいけないのはわかっていても気になってしまいます……
ぜひ教えてください(>_<)
ちなみにおっぱいは5、6回です。

コメント

サクラ

8ヶ月だと体重の増えは緩やかになりますよ😃
うちはもうすぐ10ヶ月ですが娘は8kgありません。でも、健診で順調と言われてますし、成長曲線からはみ出してもないので気にしてません(* ̄∇ ̄)ノ

リオママ

ウチの娘も増えが緩やかで、以前は体重測定の感覚が2週間しかない&体調崩して食事とミルクの量抑えてたのもあって前回より減ってたよ!と心配されたこともありました💦
今は10ヶ月ですが8キロちょいしかないです。
でも周りの友達の子は10キロ近くあったり…と、焦りますよね💦
ウチは離乳食も最近やっと3回にして、あまり量も食べないので心配をしてましたが、今日の健診で成長に問題はないからゆっくりゆっくりね、と言われました。
おっぱいもたくさん飲んでるみたいですし、成長曲線から外れてなければ特に問題ないと思います☆

ふわふわとも

ありがとうございます(*^^*)
そうですよね、曲線からはみ出てなければいいって思うことにします♪

ふわふわとも

ありがとうございます!
ゆっくりゆっくりねってなんだか安心しますね(*^^*)
娘のペースで増えているんだからって思うようにして、焦らず私もゆっくり目線で行こうと思います!