※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
子育て・グッズ

離乳食について質問です。1ヶ月目の食材が少ないか、2回食に移行しても大丈夫か。新しい食材を増やすには何がいいか。たらの食材差異は問題ないか。タンパク質を増やすにはタイやカレイ、きな粉や豆乳はいつからあげても大丈夫か。ヨーグルトはいつからあげるのがいいでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。

離乳食についてです!

始めて1ヶ月で
・10倍粥
・人参
・かぼちゃ
・ほうれん草(BF)
・じゃがいも
・とうもろこし(BF)
・しらす
・豆腐
・たら(BF)

は少ないですか??
この状態から2回食に入っても大丈夫なんでしょうか??

また、2回食に入ったらもっと食材のレパートリー増やしたいんですが、何がいいですか?
考えてるのは
・トマト
・ブロッコリー
・ナス
・キャベツ
・玉ねぎ
くらいです。

また、ステップ離乳食(アプリ)では、たら❌になってましたが5ヶ月からの和光堂 裏ごしおさかながたらでした。大丈夫なんですかね?

しらす、豆腐は試したのでこれからタンパク質増やすとしてもタイ・カレイくらいですか?きな粉や豆乳も🔺になってますがあげても大丈夫なんですかね?ヨーグルトはいつからあげましたか?

質問ばかりですみません💦

コメント

2回食に進むのには十分だと思いますよー!
ヨーグルトは2回色になってすぐくらいからあげてます!

きな粉はなかなか買えてなくて、今日あげる予定です🤣

• ロー

ロー

ありがとうございます!
    2回食にして様子見ながらヨーグルトあげてみます(*^^*)

• 5月22日
‪‪❤︎‬

進み具合は人それぞれなのでいいと思いますよ😊✨
量もある程度食べてくれてるなら2回食に移行しても大丈夫です!

あとは白菜・きゅうりとかはどうですか?
たらはアレルギー出やすいので7ヶ月からですが、BFのはアレルギー出にくくなってるので大丈夫ですよ!

きな粉や豆乳もあげてましたよ🎵
ヨーグルトは1ヶ月経ったらあげましたよ!

• ロー

ロー

お粥小さじ5、野菜小さじ4、タンパク質小さじ1はぺろりと完食します!

白菜は高くなければすすめていこうとおもいます!きゅうりもいいんですね(*^^*)

ありがとうございます!

• 5月22日
ぼん

うちは保育園に入所するので、そちらで使用する食材リストも参考に進めました。
参考にする資料によって、開始時期にばらつきがあったりもしますよね😅
たらは鮮度が落ちたらアレルギーが出やすいという理由で、白身魚だけどちょっと後に食べさせるのが推奨されているみたいですね。まぁ、うちももうあげちゃいましたけど😅

さつまいも、バナナおすすめです!ペーストにしやすいので☺
野菜だと、大根も作りやすかったです。
いっぱい作って冷凍しておくと便利でした!

パン粥どうですか?粉ミルクが飲めれば、ミルクで煮たら簡単ですよ。お粥より好きみたいです。ステップ離乳食では△になっていましたが、市の離乳食講座では1ヶ月たったらあげていいっていってたし、保育園のリストでもゴックン期からの食材に入っていたので、うちは1ヶ月入ったらすぐあげました。

タンパク質でお魚は、あとはひらめくらいですかね?😅
牛乳は調理用で少量ならオッケーと市の講座で聞いたので、ちょっとつかってみて大丈夫だったので、先日ヨーグルトもあげました(始めてから1ヶ月ちょっとです)。ヨーグルトはそのままあげられるので、最高に楽ですよ!(笑)
豆腐が大丈夫なので、きな粉もそろそろあげるつもりです。きな粉ヨーグルトかバナナヨーグルトにしようかと。

• ロー

ロー

さつまいも、バナナ!忘れてました😂
    大根も作りやすいんですね!
    ありがとうございます!!

完ミなので、ミルクは飲めます😊
    パン粥も試してみます!!

ありがとうございます!!

• 5月22日