※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayu
ココロ・悩み

12月に初産を控える女性が、旦那の両親と同居中。旦那の両親から子供にさまざまな習い事をさせる提案があり、ストレスを感じている。子供の興味を尊重したいとの思い。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

12月に初産控えてます。
今は旦那の両親達と一緒に住んでいます!
家事など旦那のお母さんが助けてくれてます。
一緒に住んでることで助かってるんですが、
だんだん出産に近づくにつれて、旦那の
両親から「塾に通わせる」「ピアノならわせる」などと、あれやらせよ、これやらせよっていうのが凄いです。
あまりそういうのは私自身好きではなく、
その子がのびのびと育ってくれて、
その子自身が興味をもったことをやらせたいと思ってます。
最初は流して聞いてたのですが、
今はそれが正直ストレスです。
同じ体験したことがある方、回答お願いします。

コメント

なっちゃんママ

私も良く言われてました。
確かに私も主人の両親には逆らえないのに「はい!検討中です」
と答えていましたが、だんだんそれが辛くなってきて。
このままじゃお腹の子供がグングン自分の好きなように生きていけるか心配になってきました。
そもそもなんで、そこまで指導されなきゃいけないの?と思ってしまいました。
今は上の子がピアノとそろばん、バレエをやっています。
それは私が行って欲しいと思って行かせています。
でもやっぱりそこは辛いですよね。

• nayu

nayu

回答ありがとうございます(´•ω•̥`)
    共感してもらって嬉しいです!
    本当ですよね!なんでそこまで
    あなた達に決められなきゃいけないの?!って思うんです。あなた達の子供ではない。なのに、あれも、これも、やらせようねって言われてストレス溜まるばかり。。。
    旦那にも相談してるけど、「大丈夫だよ!考えすぎだよ」って言われてます。
    でも、やっぱり私的には納得いかなくて、でも、一緒に住んでるから言えなくて(¯―¯٥)

• 11月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

一緒に住んでるんですね。
    確かに同居だと尚更言いづらいですよね。
    でも、やっぱり自分の子供のことだしあまり言わないで欲しいですよね。
    しかも生まれる前から。
    私はあやなちんさんの事応援してます!!

• 11月4日
  • nayu

nayu

そうなんです。一緒に住んでるからなかなか言いたいこと言えなくて(´•ω•̥`)
    やっぱり自分の子供なので、言う通りにはさせないようにします!出来るだけ「はいはい」と流すようにします(´×ω×`)生まれる前から、あれやこれやと言われるとストレスたまります(´・ω・`)
    なっちゃんママさん、ありがとうございます😭💕

• 11月4日
ちゃーひろ

まだ14週ですが、いろいろ言われてます。
「オモチャも知育じゃないと駄目。息子のが取ってあるから使いなさい」と言われてます。
33年前の布団やらオモチャを、探してくれてるみたいで(^_^;)

ピアノが義母宅にあるから、使って欲しいと言われ、さすがに旦那が断ってました。
旦那に言わず、嫁の私に言うので困ってます。

• nayu

nayu

回答ありがとうございます★
    旦那に言わず嫁の私に言うので(›´ω`‹ )旦那にも言ってほしいです。

• 11月4日
  • ちゃーひろ

ちゃーひろ

困っちゃいますね〜。
    義母は、つわりの症状や体の変化が自分と違うと「大げさだよ」と言われます。順調なのにー。

同居だとこれから大変ですね、旦那は「気にするな、言わせとけ」なので、あんまり同調しないように頑張ります⭐️

出産、頑張ってくださいー!

• 11月4日
  • nayu

nayu

同居してるといいこともあるけど、そういうのが嫌な事です(;_;)
    旦那にはあまり共感求めない方がいいのかな、、、(¯―¯٥)

• 11月4日
  • ちゃーひろ

ちゃーひろ

旦那さんは、義母に意見してくれますか?
    うちの旦那は、関西人なのではっきり言ってくれます。

私は、実家が同居だったのですが、祖母が母にいろいろ言うのを聞いていて兄弟みんな祖母が苦手でしたσ(^_^;)

そうなりたくないなーと思っていて、旦那には母が大変だった事を伝えていて、義母も大切にしたいと伝えています。老後みないといけないし…

義母にいろいろ言われたら、「旦那と決めますから、参考にしますね」とだけ言ってごまかしておきましょう!

• 11月4日
  • nayu

nayu

旦那はあまりお母さんには
    強く言えないんです(;_;)
    お母さんも初孫だから余計に
    嬉しいんだよ!って。
    わかるんですけど、でもやっぱりなぁみたいな(´×ω×`)
    私も旦那と決めますから参考にします!ってごまかします(笑)
    ありがとうございます(♡´艸`)

• 11月4日
やすみん

こんばんは😄

あやなちんさんのお気持ちよくわかります。
私の義母は絶対に大学には入れなきゃだめよ!と言ってきます(゜ロ゜;ノ)ノ
最初はそうですよねぇ❗なんて話し合わせてましたけど、今は本人が行きたいって言えばいいですよね❗なんて言って誤魔化してます。
私の子なのに何でそこまででしゃばってくるの?と思ってしまいます(笑)

他にも30年近く前の子育て方法を、こう言うときはこうするのよ!とイチイチ口出ししてくるので、昔はそうやってたんですねぇ(о´∀`о)とか言ってます。

悪気なく言ってくれてるので厄介なんですが、ストレスになってしまうので遠回しにさらっと受け流してみてはどうでしょうか(о´∀`о)?

大事な時期ですのであまり悩まず、お体大事にしてくださいね😃

• nayu

nayu

回答ありがとうございます!
    色々こうしろ、ああしろ
    うるさすぎて!かなり前の子育て法とか言われても、今は今で違うんでって感じです!悪気なく言ってるのはわかるんですけど、しつこいし、うるさいし、すべてがストレスになってます(´×ω×`)

• 11月4日
  • やすみん

やすみん

しつこいし、うるさいってのもよくわかります(笑)
    私は子育てのプロよ!と言わんばかりのドヤ顔でアドバイスしてくるのホント嫌ですよね‼

うちの話しですが、義母はめっちゃケチなんです!なのに塾に通わせろだの、美術館や博物館に連れていけだの、お金出さずに口ばかり出してきますよ(〃´o`)=3

できれば仲良く円満に付き合いたいけど、嫁姑が噛み合わないのは永遠のテーマですねっ!(笑)

• 11月4日
  • nayu

nayu

なんか旦那のお母さんは
    「最近は小さい子でも英語話せるから、うちは、産まれたら、私の友達で外人いるから連れてくるから、そしたら、英語で話せるように会話させようね」って言われて、思わず私は苦笑いしてしまいました😅
    そこまで話が進んでますよ^^;
    本当に勝手ですよね!(笑)

• 11月4日
  • やすみん

やすみん

随分話が進んじゃってますね(。>д<)どんな習い事をさせようか、どこに通わせようか決めるのも親の特権だし楽しみじゃないですか❗
    それを見ず知らずの外人連れてきて英会話だなんてー(;´д`)
    話し進める前に一言あってもいいと思います( ;∀;)

• 11月4日
  • nayu

nayu

普通に考えたら有り得ないですよね!そこまで話が進んでるなんて、厳しい言葉かもしれないけど、いい迷惑です!色々言われる度に、親は私なんだけどなぁと思ってしまいます( 。・-・。`)

• 11月4日
  • やすみん

やすみん

そりゃそうですよ‼

• 11月4日
  • nayu

nayu

いずれは同居解消したいです(笑)

• 11月4日
そーくんママ

こんばんは‼︎
うちも完全同居でよく言われますー‼︎
さすがに塾とかは言われないですけど、スポーツはサッカーやらせるって言われます。てか、足バタバタさせてシュートって言って遊ばれてます。
旦那は好きなのやらせればいい。無視してな。って言ってくれるけど、ストレスですよねー(>_<)
うちは冗談っぽくお金出してくださいねーって言って避けてますw
あたしよりも旦那がストレスみたいですw
なんかいい方法あればいいんですけど、難しいですよね(>_<)
大切な時期ですので、寒さに気をつけて残り少ないマタニティーライフ楽しんでください♡

• nayu

nayu

回答ありがとうございます★
    まだ生まれてないのに今から
    色々やらせるって気合い入って
    いるので苦笑い状態です(笑)
    毎回「そーですねーハハハ~」みたいな感じで対応してるんですけど、話し始めると止まらなくなります(´•ω•̥`)

ありがとうございます♡
    大切な時期なのであまり
    ストレスためないようにします!

• 11月4日