※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃぽん
妊娠・出産

産後2週間で会陰裂傷が痛み、違和感があります。痛みや腫れはいつなくなるでしょうか?立つと痛む症状があります。子宮脱の心配もありますが、内診では問題なしと言われました。

いつもお世話になってます

現在産後2週間とちょっとなのですが、出産時の会陰裂傷部が痛みます。
溶ける糸で縫合しているのですが、違和感もあります。
この痛みと違和感はいつ頃無くなるものでしょうか?

あと、おしも部分に腫れ?か何か出ているのが気になります。
子宮脱ではないかと少し不安です。
退院前の内診では何も言われなかったので違うと信じているのですが気になるので、、、


座っていたり寝転んでいると痛みは無いのですが
立つと痛みます。

コメント

ゆらママ

痛みは退院する頃にはなくなったけど、仲良しokですよって言われてからもちょっと違和感残ってた気がします。
私は傷がくっつくまえに縫った糸が取れちゃったのか、傷がお尻の近くまで開いたままになってしまいました💦

なんか出てるのは気になりますね🤔
自分だとよく見えなくてわからないし、病院行った方がいいと思います!

  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    やっぱり多少の違和感は仕方ないのですかね😱

    • 5月22日
ゆき

こんばんは⑅◡̈*
出産おめでとうございます✨

産後1ヶ月半ですが、私もまだ少し違和感と腫れてる感じがあります💦それこそ、しばらくは感覚もおかしいし、この腫れは何!?状態でした💦
ですが、糸が溶けるか取れれば違和感はだいぶなくなりますし、腫れもひいてくると思いますよ😊
私の場合は2週間検診の時に内診で糸をとってもらいました!また、シャワー浴で洗った時、自然に取れました!
1ヶ月検診までに病院へ行く機会があれば、ついでに診てもらうと良いですよ😄

  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    ありがとうございます😊
    結構長期間なんですね😱
    1ヶ月検診がドキドキです。
    日にち薬しかないみたいですね😂

    • 5月22日
ねはやらママ

2週間だとまだ痛いかもしれないですね。
溶ける糸と溶けない糸の両方経験してますが、溶けない糸は抜糸したらスッキリで、溶けない糸は退院してもしばらく痛み続きました。
1ヶ月検診の頃には楽になってたと思いますが個人差あるかと。
気になることあれば1ヶ月検診待たずに産院に電話して聞いてみていいと思いますよ。

  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    やっぱり2週間じゃ痛みは引かないですか。
    抜糸の提案もされたのですが、痛すぎて触らないで状態でそのままにしてもらったんです。
    して貰えば良かったかもと今思っています😱

    • 5月22日
ayama

糸が溶けてしまうか外れれば
違和感多少はマシになると
思いますよ!
私溶ける糸て塗ってもらっても
毎回退院前に抜糸してもらいます😅✊

  • こちゃぽん

    こちゃぽん

    抜糸する方が多そうですね!
    私も提案されたときにして貰えば良かったと今更思ってます😂

    • 5月22日
  • ayama

    ayama

    抜糸したらつっぱり感が
    一気になくなるのでかなり楽になりますよ(ノ*°▽°)ノ

    抜糸はドキドキしますが
    私は痛くなかったので
    やってよかったって感じです😆👍

    • 5月22日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    抜糸なんて。
    痛そうやしやだ!って思ってましたがほんまに抜いて貰えば良かったかもです😱

    • 5月23日