※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soyumam
子育て・グッズ

上の子が体調不良で保育園をお休みした場合、下の子もお休みさせるべきか、保育園に行かせるべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

私の仕事復帰で未満児クラスで子供を2人保育園に入園です。今後の参考にしたいのですが、例えば上の子が体調不良で保育園をお休みした場合、みなさんなら下の子もお休みさせますか?それとも保育園に行かせますか? ちなみに実親と同居の為、送り迎えのお願いは可能です。
病人の上の子に付きっ切りで看病してあげたい気持ちと仕事をお休みするのだから下の子を保育園に預けるのはやめた方がいいのか… これからこういった事があると思います。みなさんの意見を聞かせて下さい!

コメント

1722

はじめまして♪
うちは悪かった方だけ連れて帰ります☺️
つきっきりで看病してあげたいし別々の時間が長い方が移るリスクも少ないかなぁと🤔

• soyumam

soyumam

なるほど!確かにリスクを考えたらそうですよね。 ありがとうございます😊

• 5月22日
なぁ

いつもの時間で1人は預けて、病院、お昼ご飯まで終わってから早めに迎えに行ってあげるのがいいと思います!!病気なのに2人連れて大変でしょ!と思う保育士の心があります!!ついでに2人とも耳鼻科に‥とかがあるなら休ませてもいいですが、わざわざ健康児を病原菌の溜まり場に連れて行かないでいいと思いますよ‥

• soyumam

soyumam

そうですね! 健康児を菌いっぱいの場所に連れてってそこで貰う可能性大ですもんね。 ありがとうございます😊

• 5月22日
  • なぁ

なぁ

私は保育園経営者ですが、ちなみに、日本全国、認可保育園と名前が付くところは園の方針だとしても「健康児の出席を停止させるような言い回しをしてはいけない」との決まりの元、認可してもらって園を開園しているので、お休みの日は子どもを休ませてくださいと保育士に言われるのはおかしい話です。家庭内感染が一番可哀想なので気をつけてくださいね^ ^

• 5月22日
  • soyumam

soyumam

えぇー!経営されてるんですか?すごいです‼︎そして、その立場の方からのアドバイスとっても嬉しいです😃
    なるほど!そんな決まりがあるんですね!知らなかったです!先生によっては遠回しに言ってきたりする先生もいるので…以前通っていた保育園とは違う保育園に入園になるので参考にさせていただきます! ありがとうございます😊

• 5月22日
ライム

私はまだ下の子は保育園にいっていないのですが、上の子と同じクラスの子供のママさんは、兄弟が休みでももう1人は登園してました。
先生も全然普通にしてましたしそれが当たり前の雰囲気です。
1日一緒にいたら病気移りそうだし、元気な方の子はいっぱい遊びたいだろうし、通っていいと思います。

ただ、園の方針でダメって言う場合もあるかと思います。

• soyumam

soyumam

園の方針に従うべきですね。 8月からの途中入園になるのでまだどこの保育園に入園できるか確定はしていないのですが、先生に聞いてみようと思います! ありがとうございます😊

• 5月22日
あーか

子供1人しかいませんが、ただの風邪とかならいいと思いますが、インフルエンザや嘔吐、下痢など感染症で移っている可能性が高い病気の場合は休ませてほしいです・・・
1人感染症の子が出るとホントあっという間に広がるんです・・・

• soyumam

soyumam

感染が1番怖いですよね! 以前上の子が保育園に通っていた時、感染症の病気になっていても親の都合で預けている子がいて嘔吐をしていてこちらが不安になったのを思い出しました。 他の子の事も考えないといけないですね! ありがとうございます😊

• 5月22日
どれみ

保育士です。
大体皆さま元気な方は預けて
病院とか連れて行って早めにお迎えに来られます。
やっぱり一緒に病院行ったりするとうつるリスクもあるので…

ただ、片方が休みだとわかるからか保育園に連れて来られた方はギャン泣きします( Ĭ ^ Ĭ )

• soyumam

soyumam

保育士さんからのアドバイス嬉しいです。仕事なので延長保育を利用です。この様な事があったら仕事ではないので通常保育の時間にお迎えに行ったりしたら良いですよね! ありがとうございます😊

• 5月22日
だんご3

私だったら元気な子の方は預けますね。保育園にもよりますが、製作や体操、ダンスなど園で予定しているカリキュラムもありますし、元気なのに家の中にじっとしててもらわないといけないのってかわいそうかなと。
ただお仕事お休みしてるのでもちろん短時間保育利用になりますが。

あとは保育園の月間予定表を見て、これといった行事もなく自分も送迎が面倒に感じる時は休ませたりすることもあります^_^;
臨機応変でいいのではないでしょうか^ ^

• soyumam

soyumam

確かに元気な子に静かにしててって言うのも可愛そうですもんね。元気な子は遊び回るくらいにしてほしいです(笑) 通常保育の時間にお迎えに行く!これでいきたいと思います。 ありがとうございます😊

• 5月22日
三児mam.

うちは具合が悪くなった子だけ休ませてます!
でもウイルス系なら感染してる可能性もあるので姉弟とも休ませてますね!

• soyumam

soyumam

ウィルス性が1番怖いですもんね!
    他の子の事ない考えて逆の立場になった事を考えて行動しようと思います!ありがとうございます😊

• 5月22日