※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
ココロ・悩み

メンタルの病気で外出が苦痛で育児に専念。子供との経験不足に悩み、自己評価が低い。2歳児の経験について心配。

メンタルの病気になってから早くも1年半が経ちました。
外に出ることがかなり苦痛に感じる日もあって、家に引きこもって育児している日も少なくないです。
今までやってみたくても出来てない事があります。
それは公園にお弁当持って行って食べたり、バスや電車に乗ってお出かけするという、健康であれば当たり前の事です。
私はとにかく人の目や言動を気にしてしまって、出かけるのが凄い疲れるし、不安を感じて緊張してしまいます。
子供と2人だけってのも何かあったら対処できるか不安で。
なので上記のような事を実行しないまま現在まで来てしまいました。
こんな当たり前の事も経験させてあげられなくて、情けないダメな母親です。
2歳過ぎて外でお弁当食べたり、電車やバスに乗った経験のない子ってどう思いますか?
やっぱりかわいそうなんでしょうか?

コメント

すまいる

情けなくないです!
お子さんのこと考えてらっしゃってて良いお母さんだしステキですよ!

かわいそうとは思いません😊
でも、やってあげたい!と思ってらっしゃるならどなたかに付き添っていただいてやってみるとかどうですか?
あとはベランダやお庭があるならそこでシートをひいてお弁当😊
いつもと違ったランチタイム❤️

🐶♡

私も何年も前になりますが、同じ病気になって通院していました。
なのでお気持ち分かります!
思っていることになかなか身体がついていかないから辛いですし、周りの目も気になるし、出かけるとすごく疲れちゃいますよね😣😣
旦那様はご病気のこと知っていらっしゃいますか??
お休みの日に3人一緒に短時間からでもお出かけしてみるなどはいかがでしょうか☺️??
無理をせず、ゆっくりでも大丈夫だと思いますよ😉💓

猫がさわりたい

育児お疲れ様です✨
2歳って、すごく動く子は動くし公共使って行くとなると周り気になる気持ちわかります!!

気分転換をかねて家の周りをお子さんと一緒に散歩なさってはいかがでしょうか。ゆっくりご自分のペースで良いと思います。

私もかわいそうと思いませんよ~。
小学校入れば、お友達と遊びに行くようになりますよ✨

お子さんのみを考えたら
同じ年齢の子を持つ親としては

可哀想と思いますが

わたしは、健康なので
その辛さをわかってない上で

本当にお子さんのみを考えたら。って話しです

ママリ

2歳なりたてですが、公園で弁当二回しかない。
暴れ馬で呑気に外で弁当なんかたべてられない。
バスに乗る環境じゃないから、バスにのったことない。
電車は私が苦手だから年二回ですよ。
とくに問題なくないですよ!
公園などはいってるんでしょうか?😌

ゆか

可哀想じゃないです❤でも、ママの幸せは子供の幸せです。子供を幸せにしよう!と思うのと同じくらい、自分を大切にしてあげてください。
私はパニック障害でした。もう何年も付き合ってます。産後もホルモンバランス乱れまくりで発作で起きたりしてかなり辛かったです。でも人生楽しくしたいなぁ〜と思い、たくさんパニック障害についての本を読んだり、克服法を身につけました!happyさんがパニック障害なのかはわかりませんが、乗り物に乗れない…っていうのが私と似ていたので、もしそういう病気としたら、病院の薬よりも読書と漢方がオススメです♡「すべては血流が解決する」という本を読んで、女性のメンタルの病気はこういう所からなのかと納得しました。私は今では電車も乗れるし飛行機も乗れます。しかも狭い空間に子供二人連れていても、発作が起きることもなく、不安になることもなくなりました♡

たも

可愛そうじゃないです!

当たり前とかないですよ!
情けなくもないです!

病気と戦うなか、育児本当にお疲れさまです!

いろんな経験をさせてあげれても、愛情がなければ、子どもはかわいそうですし、反対に愛情をたっぷり持って接していれば、どんな経験が足りなくても子どもは幸せと思います!

里美

私はメンタルの病気でもないしまだ1歳になってもない息子がいますが、公園に連れて行ったこともないですし絵本とかも全然読ませてないです😅
持病はありますが、メンタルの病気でもない私がしてないぐらいなんですから、気を病むことないですよ😊🌼
他の方がおっしゃってるようにステキなママさんですよ😉💕
体調がいい日に数分、数時間だけ、家の近くからちょっと遠くまで・・って感じで少しずつ体験させてあげれたら私はいいと思いますよ😊🌼
happyさんも娘さんも楽しかったらそれでいいと思います😌💕

たろちゃん

私の母も私が小さい時メニエールになって、外に出るのが無理だった時期に、ベランダでお弁当食べました😆!
公園とかの思い出はあまり覚えてないけど、ベランダでお弁当食べたのは鮮明に覚えてます☺️!
自分が可哀想な子とは思ったことないです😆