※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

冷凍母乳の保存期間について不安です。説明書には3ヶ月と書いてありますが、ネットで調べると3週間という情報も見つかりました。冷凍母乳をあげて下痢した経験のある方がいらっしゃいますか?

母乳の冷凍保存期間なんですが、母乳パックを初めて買って、産院で売っていたカネソンの母乳パックを買いました!
他のものは買ったことがなかったので、カネソンの母乳パックに入っていた説明書を読んで、冷凍保存は3ヶ月とかいてあったので、今日1ヶ月半位前に冷凍した母乳を今日30mlだけあげました。
そしたら、15分から20分後にうんちを大量にしました。その1時間後に普通の量のうんち。色はいつもと変わらず、まだゆるいうんちなので、下痢なのかどうかわかりません。 生後1ヶ月になったあたりから、うんちの回数が1日~3日に1回になり、ためてするのか、1回の量が多いです。そして、昨日の夜、大量にしたばかりで、普通はこんなに短期間に沢山しないです。
それで、もしかして冷凍してた母乳のせいかと思い、ネットで調べると、冷凍母乳の保存期間は長くても3週間って書いてあるのが多いです!
びっくりしてもう一度説明書を見るとやはり3ヶ月と書いてあり、カネソンのネットを見てもやはり3ヶ月と書いてあるのです。
でもうんちが沢山出たのは保存母乳の可能性高いですかね??
やはり安全性を考えると長くても3週間目安にあげた方がいいですよね??
冷凍母乳をあげて、下痢した方っていらっしゃいますか??

コメント

8ru

あたしも陥没乳首なため、冷凍母乳ですよ。赤ちゃんは…もともとぼにでしか育ってないので下痢に近いようなうんちです。
だいたい1ヶ月だとだんだんとためられるようになってくると思います。毎日出てたのにあれ?とあたしも思って、指導にきた助産師さんに聞きましたところ赤ちゃんもだんだんと貯められると教えてくれました。

沢山うんち出たのは冷凍母乳だからってわけじゃないと思います。たまってたぶん出たかな?と。出ないときお腹マッサージしてます。
あと、最近気づいたのは自分の食生活でうんちの出が悪いかなと感じました!間食ばっかしてたので(;´Д`)

• はるママ

はるママ

私も出ないなぁって思ったらお腹マッサージすると次の日に出ることが多いです!
    そして、私も間食多いです~(泣)
    ダメとわかっていながら、甘いものがやめられず、、、
    そのせいでうんちの出が悪いことありそうですね!
    できるだけ気を付けていきたいです!ありがとうございました!

• 5月21日
kanade

私の産院では半年保存できると言われましたよ(*^^*)
3ヵ月保管したものをあげたこともありますが、大丈夫でした♪

文を読ませてもらった限りでは下痢ではないようですし、たまたまではないでしょうか??

• はるママ

はるママ

そうなんですか!!じゃあきっとたまたまだったんですね!!
    自分のせいであげてダメなものをあげてしまったかと思って、落ち込んでいました(泣)
    安心しました~😢ありがとうございました!

• 5月21日
ぴー

この前までNICUに、入院してたので冷凍母乳で育ってました!病院では一般的な冷凍庫より温度が低いため保存期間は3ヶ月間でしたが、家では保存期間1ヶ月で使ってくださいって看護師さんに言われました!安全をとっての1ヶ月かもしれませんが。
ちなみにうちは、冷凍母乳のときはお浣腸してようやく1〜2日に1回うんちしてたのに、
退院後、冷蔵で保存した母乳をあげ始めてから1日2〜3回うんちするようになりました!むしろ冷凍母乳の方が便秘気味でした!

• はるママ

はるママ

そうなんですか!やはり早く使うにこしたことはないんですね!
    冷凍母乳の方が便秘気味だったんですか!
    今朝も沢山うんちしました!どんだけためてたの!って感じです!
    特にグズったりする事もなく、睡眠時間も変わらず沢山寝るので、たまたまだったのかもしれませんね!
    でも冷凍母乳は早めに使おうと思います!
    ありがとうございました!

• 5月22日