※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴー
お金・保険

旦那に内緒で貯金をしていますが、名義変更や住所変更をしないで証明する方法は?隠し場所は?

旦那さんにお金を当てにされる不安のある方に質問です。批判はご遠慮ください。
独身のときの貯金を隠しています。自分が何かあったときのためです。

もしバレたときに、独身のときのものという証明にするために名義変更も住所変更もしていませんでした。
しないといけないのは分かっていましたが…。

ところが、母が私名義で作ってた口座の名義変更や住所変更をした際に、同じ金融機関で作っている私の通帳(旦那に内緒にしている分)も名義変更、住所変更するようにいわれたそうです。

名義変更、住所変更するのはいいですが、もしもの場合には旦那は全く関係ないものという証明にはどうやったらなりますか?

また、隠している預金はどこに隠していますか?

コメント

aamama

お金の管理をはぴーさんがしてるならバレることないと思いますが、、、*笑*

• はぴー

はぴー

管理は私がしていますが、もし最悪離婚になったときにと想定して置いています。普段はバレませんが…

• 5月21日

JAも普段使っているなら調べられると思います>_<
友人が離婚した時に旦那さんがどこにいくら貯金があるかわからなかったけど目星をつけて弁護士さんに調べてもらったとか言ってたので…思いつかないようなところがいいのかなと!
私は住んだこともない飛行機で行く距離の他県の銀行の支店が県内に1つだけあったのでそこにしましたが、しっかり隠すなら支店もない銀行の方がいいのかなー?とたまに考えてしまいます💦
離婚する予定ないですが…安心のために(笑)

• はぴー

はぴー

普段つかっています😣
    ですよね…現金さえ他のわからなさそうな銀行に移しておけば、過去にいくら入ってたとかまではわからないもんでしょうか。解約すればいいのかな?!

• 5月22日

退会ユーザー

念のため古い銀行からおろした日と新しい銀行に入れた日を同日にしてお金の流れがわかるように通帳残しておけば大丈夫だと思います(^^)

私はダミー用(笑)に地元の銀行に十数万だけ入れておいて、それも内緒にしてるけど通帳はバレるところに置いてます(笑)ヘソクリしてるけど隠してるフリです!

• 5月22日
  • はぴー

はぴー

なるほどです。ちなみにダミー用の地元の銀行とまた別の銀行で隠し持っていますか?
    なんでこんなに用意周到に…っとは思いますが、やはりお金のことなので自分で自分を守らないと心配で。

• 5月22日

退会ユーザー

独身の頃の貯金や本物のヘソクリは他県の銀行で通帳は実家に。
    ダミーは地元の銀行で家の中にバレないように隠してます。
    私の名義はこの2つです。
    あとの生活費とかは主人名義なので💦

隠し持ってるのは悪いことじゃないと思います!安心の為に!もし何もなく主人の定年までいけたら、私はそのお金で2人で旅行でもしたいなーと✨

• 5月22日
  • はぴー

はぴー

私のところにも他県の銀行があるので口座開設して入れ替えようかと思います(T_T)
    私も、最悪のときの身を守るためだけであり、知られると当てにされる恐れがあるので念の為にかくしてます。ありがとうございます!定年までいけたら旅行いいですね♪将来の備えとして充分確保しつつ、旅行なんかいけたら私も理想的です。ありがとうございました❤

• 5月22日
CHU◡̈♥︎

通帳に入金の日付が
入ってると思うので
入籍前とかなのは誰が
見ても分かるかと!

• はぴー

はぴー

なるほどです!確かにそうなんですが、お金のやり場に困って何回か入れたり出したりしています。結婚後も自分の稼ぎをへそくりとしていれてしまってるので…。

• 5月21日
みー

全て旧姓にいれてました。
通帳は、母にもっていてもらい
カードのみ、私がもってます。

もしものときも
すぐみられないために。

• はぴー

はぴー

ですよね。私もそうしていたかったのですが…そうもいかなくなりました(T_T)

• 5月21日
  • みー

みー

あとは、最悪現金を実家におくか?ですよね!!

• 5月22日
  • はぴー

はぴー

実家の親が開けっ放しで出ていくのでそれも怖くて最小限の現金しかおいていません(-_-;)通帳も正直置いておくの怖いです(T_T)

• 5月22日
まま

通帳がきちんと保管してあれば日付が書いてあるので大丈夫かな、と思います😊

• はぴー

はぴー

実は、結婚してからの私の稼ぎをへそくりとして入れてもいます(-_-;)そして、定期で入れてる分もあり、住所変更したら今の家に一年に一回ハガキが届くことを恐れています…

• 5月21日
  • まま

まま

ご主人が郵便物確認するんですか?
    うちの旦那は郵便物見もしませんよ(笑)
    旦那宛のものも私が言わなきゃ見ないです(笑)

• 5月21日
  • はぴー

はぴー

確認しますね…。私宛のでも、なに?と聞かれます。なので隠しようがなくて。

• 5月22日
まろん

通帳を見れば、いつその金額があったかはわかるので大丈夫じゃないですか?独身の時のものだとわかりますよね。そしてその通帳を実家に置いておけばどうでしょうか!

• はぴー

はぴー

名義変更、住所変更して、そのまま実家においておくということですよね。定期もつくってあり、住所と名義変更したら今の家にハガキが届くことを恐れています…ややこしいです。

• 5月21日
ふたごまま

わたしも旧姓名義の通帳隠し持ってますよ!(笑)
旦那は知りません。
最悪親に通帳作ってもらってそこに入れておくかですね!

• はぴー

はぴー

旧姓名義もっときたかったです!!なるほどです。

• 5月21日
basil

入出金には日付が入っているので、結婚前の入金の日付で証明出来ないですかね?

私は特に主人を信じていないわけではないですが、独身時代の貯金はあくまで私の物なので、それは万が一の時以外は使う気ないですし、主人も承知しています(貯金あるのは知ってるけど、通帳番号とかは知りませんので使えません)

• はぴー

はぴー

あくまで私のモノということがうちの旦那は理解できていないぽいので…それであれば無いことにしてしまおう…という考えです(T_T)信じてないわけじゃないけど、、

• 5月21日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なら実家に隠しておきます✨

• はぴー

はぴー

実家に通帳隠していますと大丈夫ですかね??

• 5月21日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

大丈夫じゃないですか?
    実家探されたりしますか?

• 5月21日
  • はぴー

はぴー

それは大丈夫ですが、名前と住所変えられてしまうなら実家においておいても不安で。

• 5月22日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

実家に置く通帳は名前変えないままにしとけばいいと思います
    それかお母さんとかに通帳作ってもらい、そこに貯金していくとか

• 5月22日
  • はぴー

はぴー

変えたくなかったのですが、変えないといけなくなり困っています。

• 5月22日
mwm

私も通帳隠してます!
家にあると探られそうで不安なので実家に置いてます。
ちなみにまだ名義変更もせずそのままです。

• はぴー

はぴー

私と全く同じです。旧姓のまま実家に通帳をかくしています。

• 5月21日

結婚前に、サラッとお互いどれくらい持ってるか話したことはあります。結婚式費用も自分たちで出しました。が私は両親が出してくれました。母は、今までのはずっと内緒の自分の貯金にしなさい。と。ただ名前は変えてあります。旦那は銀行に勤めてるので、幸い私のは違う銀行なので見られることはないです。カードは持ってますが、通帳は母に預けてたりしてます。

• はぴー

はぴー

通帳をお母さんに渡してるのですね!
    もし分かれば教えてほしいのですが、定期でおいてるお金も名義、住所変更しないといけないのですが、そうすると今の住所にハガキが一年に一回届きますよね??

• 5月21日

退会ユーザー

そうですね
    新しい住所に届きますよ。はぴーさんが家にいるなら旦那さんにバレずに手紙も新しいキャッシュカードも受け取れますよね。私は里帰り中に新たに隠し口座作ろうとしたんですが、現住所にキャッシュカードとか届くというので、自分が帰ってから作りました。銀行員ならその銀行にある人の貯金は、最悪みれるときいて私の母も口座作るのやめてました。

• 5月22日
  • はぴー

はぴー

家にはいるんですが、日中旦那がいることもあり、常に私が受け取れる確実性もないので。。また土日に届いたりしたら見られる可能性あって怖いです(T_T)

• 5月22日

名義変更等はして
旦那が絶対見ないところに隠してます🙆

• はぴー

はぴー

いいなー!絶対見ないところがあるのが羨ましいです!!!うちのは勝手に私のものの入ってるのも見てました…

• 5月21日

退会ユーザー

うちのもそうですよ〜!

なので、我が家ではトイレの
    ナプキンのみ収納してる箱に
    ナプキン購入したときに紙袋でもらって
    そこに入れてます🙌💕

上にナプキンも入れてるので
    絶対見ません。笑

• 5月21日
  • はぴー

はぴー

確かにー!!ナプキンは触らないですね。。参考にします❤

• 5月22日

名義変更はしてた方がいいですよ。あとあとめんどくさいそうです(^^;
私は主人の思いつかないであろう地方銀行にして通帳は実家です(笑)出すことはほとんどないですし。

ゆうちょとか地元の銀行なんかだと黙ってたとしても離婚になった時に弁護士が銀行に問い合わせるとわかるそうですが、どこの銀行かわからないと調べる事が出来ないと聞いたので。ただ、その場合自分が亡くなった時に誰も知らない口座だと放置される可能性はあるみたいですが…

• はぴー

はぴー

そうなんですか!!ちなみにJAなのですが、JAも調べられますか?仮に離婚になったときはめんどくさくなりそうな性格なので弁護士とかつかってくるかもしれません、、(T_T)

• 5月21日
はーたん

私も独身時代の貯金の通帳は名義も変えずに持っています!
見られたく無いのであれば、実家に置いておくのが間違い無いと思います!

• はぴー

はぴー

そうですよね。私も全く同じ状態だったのですが、名義変更、住所変更するとしても通帳を実家においておいたら安心ですか??

• 5月22日
  • はーたん

はーたん

実家に置いておけば、旦那さんも見つけきれないと思いますが!
    皆さんの意見をみていると、
    名義や住所は変更した方がいいのかなぁと思いました!💦

• 5月22日
  • はぴー

はぴー

そうですよね(T_T)住所変更などして、普通講座の通帳は実家に、定期預金は解約して普通口座に移すのが一番良さそうです(T_T)ありがとうございます。

• 5月22日