※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
子育て・グッズ

自然分娩したかったけど帝王切開でした。自分の子供はかわいい。でも他の人の陣痛話を聞くと複雑な気持ちになる。でも今の子供を大切に思う。

ふと思うんです。自然分娩したかったなーと。

逆子で帝王切開でした。無事生まれるのが何より!!と思っていたので自然分娩だろうとなんだろうと関係ないと思っています。
どうやって産んでもかわいい我が子なんです。
けど、ふとした瞬間に陣痛を体験した人の体験談を聞いたりしてなんかもやもやしちゃいます。
今いる我が子をみて、どう産んだなんてさっさとわすれたらいいんだ!とおもいますが、、、

そんなことってありますか?

コメント

いくちゃんまま

二人とも帝王切開です。どうやって産んだかよりどうやって育てていくかの方が大変すぎて、全然気にならなくなりました。

  • かずえ812

    かずえ812

    そうですよね。確かに産んだら終わりじゃないですもんね、、そこからですもんね!

    • 11月4日
まるるん

私も逆子で帝王切開でした。
かずえ812さんと同じ気持ちです。

無事に生まれてきてくれて本当によかったなぁと思うし、息子はとても可愛いです!
でも、友達同士で陣痛の話や出産の話をしている時は、話にも入れず..陣痛の痛みもわからないし(;_;)
自然分娩したかったなーってやっぱり思ってしまいます。
なので、たまにもやもやしてしまいます。

  • かずえ812

    かずえ812

    わかりますよ、その気持ち。
    計画帝王切開だから、なおさら陣痛も経験せず。
    お腹を痛めて産んだのに変わりわないですけど、なんかモヤモヤするですよねー。
    あの痛みに耐えてこそ母親になれるみたいな風潮がある気がします。うらやましいなぁ、と思うこともありなんか凹むことがあります。

    • 11月4日
ayaniu1610

私は陣痛18時間からの緊急帝王切開でした(>_<)♡
息子の心拍が下がった為 帝王切開でのお産になったんですが、開いてみると 常位胎盤早期剥離といって胎盤が半分以上剥がれている状態で、もし あのとき切らなかったら私も息子もこの世にはいなかったかもしれないそうです(ノ_<)息子の場合は34w6dの早産でNICUの設備が整った病院に搬送されたあとの出産だったため 予後もよく何事もなく元気に育ってくれましたが、早産でもし搬送されていなかったら 胎盤剥離で命を落としていたかもしれないらしいです。

帝王切開はお母さんと赤ちゃんの命を守る為のハイリスクな出産です。陣痛を経験せずの後陣痛はかなり痛くなかったですか?陣痛や産みの痛みを味わったかどうかなんて関係ないですよ!時代が違えば赤ちゃんもかずえ812さんも今ここにいらっしゃらなかったかもしれないんですから!

私は味わってしまったから思うのかもしれませんが 次は予定帝王切開が決まっていて良かったなと思います(>_<)陣痛なんて二度と味わいたくありません(^^;;

義母は主人を帝王切開、その後に義妹を経膣分娩で出産したそうですが、普通分娩で産むと陣痛すごく痛いけど、お産の後 痛みが長引く&癒着のリスクのある帝王切開の方が赤ちゃんのお世話をしながらの産後が大変だったと話していました。(義母は帝王切開で産んだことを少し悩んでいる私にどっちも大変だと力説してくれました!)

もやもやしないでください!赤ちゃんを命がけで産んだのに変わりないですよ!お母さんと赤ちゃんが今生きていることこそが 何より尊いことですよ!

  • かずえ812

    かずえ812

    アドバイスありがとうございます。本当に術後はしんどかったなぁーと思い出しました。
    そして、生きてて良かった。と改めて感じています\( ¨̮ )/

    • 11月4日
もやしくま

自然分娩でしたが、帝王切開で産んだ方を尊敬します。
お腹を切る恐怖もですが、産後とても大変そうで…
会陰切開の傷の痛みなんて、屁みたいなもんですよ!(言い方悪くてごめんなさい汗)
帝王切開で大変だったのよー!って堂々とお話しされれば良いと思いますよ。

  • かずえ812

    かずえ812

    堂々と、、、そうですね。やっぱりどんな出産も命がけなんだなと思いました。

    • 11月4日
たー坊ママ

わかります!
私は緊急帝王切開で出産したので途中まで陣痛は経験したものの、あのままもうちょっと頑張っていたら自然分娩できたかなーと考えてしまうことがあります。
でもうちは赤ちゃんの心拍が2度下がったために帝王切開になりました。きっと自然分娩で無理して、赤ちゃんに何かあったら一生後悔するだろうからやっぱり帝王切開しかなかったんだろうなとも思います。
コウノドリという漫画からですが、「帝王切開を受ける妊婦さんは、自分の病気や怪我を治すためではなく、赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて自分から手術台に上がるんです。」というセリフがあります。
これを読んで初めてあぁ、私頑張ったんだな!と感じられました(*^^*)
かずえ812さんは私なんかよりももっと出産まで不安なども感じたと思います。お疲れさまでした!

  • かずえ812

    かずえ812

    おお!コウノドリの中にそんな素敵なセリフがあるなんて!!
    ドラマでも取り上げてもらえたら、私みたいにモヤモヤしてるお母さんも救われますね!素敵な言葉ありがとうございました!

    • 11月4日
はるまま★

あたしは陣痛16時間からの
緊急帝王切開でした
身長が小さく、骨盤も小さいため
予定より赤ちゃんが大きくて
頭が通れず…
陣痛を我慢してまだかなと耐えてたら
陣痛止められて手術になりました。
術後の産院の手当が悪く
かなり傷が大きく残ってしまい
あの産院にしなきゃよかったと
後悔しましたが
帝王切開で産んだことは
子供のためであり
自分のためなので
最善だと思っています!
あのままだと子供は産まれず
死んでしまっていましたから

そのあとの子供との
接し方、育て方が
大事だとおもいますよ?
産んだことよりそのあとの幸せを
考えてみてはどうでしょうか

  • かずえ812

    かずえ812

    そうですね!そうします( ˊᵕˋ* )ありがとうございました

    • 11月4日
clover(*´∀`)

私は今日自然分娩して出産しましたが姉や周りにも帝王切開をしてる人が多かったから大変なのも知ってますよ。

両方しんどいですよね💦

  • かずえ812

    かずえ812

    出産お疲れさまでした!体しっかり休めてくださいね( ˊᵕˋ* )たしかに、両方しんどいですね!どっちも比べられませんね

    • 11月4日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    ありがとうございます🎵
    出産はどちらにしても命懸けなんですからね。

    可愛い我が子を見れたその時の感動は同じです🎵(*´∀`)

    • 11月4日
チューリップ

今日の検診で赤ちゃん下がってないと言われ、来週骨盤のレントゲン撮ってから帝王切開になるかどうか、になりそうです。。。
帝王切開に恐怖心があって、帝王切開は嫌だ!って訳ではないです、どの出産も大変だと思うのでm(__)mですがやっぱり、予定帝王切開になるのかなと思ったら、陣痛の痛さも知らないまま出産する事になるのかと思ってしまい、少し悲しくなってしまいました。(;_;)
ごめんなさい、共感してしまって(;_;)
今すごく不安な気持ちが強いんですが、毎日お散歩とスクワットして赤ちゃんを下げる努力はしようと、頑張ろうと思ったところに、主様の、どうやって産んでも可愛い我が子って言葉に少し気持ちが楽になりました。
なんだか出産もまだな上に、答えになってませんが、コメントしたくて(T_T)💦

  • かずえ812

    かずえ812

    これからご出産とのこと、、、あんまり考えすぎて辛くなるといけないので、何か甘いものでも食べてリラックスして下さい♡
    ひょっこり陣痛がくるかもしれませんし、手術が決まれば赤ちゃんに会える日も決まります笑
    こうなれば、これも運命!ととりあえず開き直って気持ち高めていってくださいね!コメントありがとうございます。

    • 11月5日
  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます(;_;)
    親友に話しても
    あの痛さを味わって欲しいのにーと言われ、出来たらそうしたいよ!と心の中でイラッとしました(笑)
    今から母に会いますが、母に話しても、励まし下手とゆうか、、、。ご飯奢ってもらおーっと、って気持ちで気楽に行って来ます!笑
    ありがとうございました!
    くよくよせず前向きにいきたいと思います(*^^*)!

    • 11月5日
  • かずえ812

    かずえ812

    そりゃイラッとします!!かなり😜誰だってそうですよね。好き好んでお腹切りたくないですもん。

    美味しいご飯は食べられたでしょうか?赤ちゃんに会えるまで、いきたいところに行って食べたいもの食べて、欲しいもの買って、、、
    エンジョイしてくださいね♡
    どうにか陣痛が来るようお祈りしております( ˊᵕˋ* )

    • 11月5日
キラ姐

私も逆子が治らず帝王切開でした!その気持ちすごく分かります(;_;)帝王切開が決まった日から当日まで自然分娩を経験できないんだとショックに陥っていました。
ですが産んでからは無事に産まれてきてくれたことの方が大きくて、何であんなにこだわっていたんだろうと思います!いまだに友人が陣痛等の話をしていると羨ましかったりしますが、帝王切開も大変だったよと話できるくらいです(笑)
今となっては保険金もおりたし出産一時金も差額があったりと色々と得してよかったなと思います!!

  • かずえ812

    かずえ812

    確かに!!保険金はありがたかったです。当日は正に腹をくくるんですよね〜帝王切開も大変でしたね!

    • 11月5日
すけ

まだ出産を経験していませんが、色々話を聞いたりしていると、どちらも素晴らしい出産だと思います。
どちらが大変などと比べるものでもないと思います。

  • かずえ812

    かずえ812

    そうですよね。あとは気持ちの問題です(´・-・`)

    • 11月5日
チューリップ

そうですよねm(__)m
お腹切りたくて切ってるんじゃないですもんね(T^T)

母にも話したら珍しく励ましてくれて、スッキリしました(*^^*)美味しいご飯も奢ってくれました!笑
いい気分転換になったと思います(´д`)♡
ありがとうございます(;_;)
私も精一杯努力します(>_<)!