※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
家族・旦那

義実家に同居して1年が経ちます。私がまだ少し若いのもありますが、旦那…

義実家に同居して1年が経ちます。私がまだ少し若いのもありますが、旦那、私、子供、3人で独立して住むのに、暮らしの基本を教えて頂きたいです>_<義母からは良く、いまの生活じゃやっていけんよ〜毎月いくらかかると思ってるの〜とか言われます。ちなみに、朝は洗濯して掃除機かけて、買い物へ行き毎日夜御飯は一品作って、その他の御飯は義母が作っています。子供の御飯は私が作っています。気を使うのも少し疲れてきました…同じような方いませんか??(._.)

コメント

凛

同居はしてませんが、結構独立して住んでみると、大変なことは確かにありますが、なるようになるものですよ。

気を使うこともあると思いますが、助けられることもたくさんあるんじゃないですか?

でも、やっぱり家族3人で暮らしたいですよね。

• AYA

AYA

ありがたみも感じる部分、どこかでやっぱり早く出たいなと思うことがあって…

すごく助けてもらってます!

• 11月4日
ゆいまーるまま

私は義実家ではありませんが、私の実家で生活しています!実母にそう言われてイライラしてます(´Д` )

旦那の給料じゃやってけないから、ここにいるんですけど?って内心思いつつ。。わかってることを言われてイライラ(´Д` )

それが義実家だったら尚更ですよね(T ^ T)
少し似たような悩みだったので、コメントしました!!

ありがたいな〜って思わなきゃなのに、そう言う一言で気分だだ下がりするし、あんまり言われるようなら私は子供を保育園に入れて、働こうかなと思ってます(つД`)ノ

ぽんたろう

うちは義母と同居です。
正直、同居で助かる部分てあります。けど私1人でも充分やってけます。なんだかんだ他人と暮らすことでストレスためるよりも自分のやり方でできる方がいいと思います。
大変なのを覚悟でやってみるのもいいのかと。

ちなみに私は家事すべてやっています。義母は義母のぶんだけやってくれるので私の家族分だけですが。
もちろん大変なので、土日は旦那に手伝ってもらいながらやってますよ!