※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
妊娠・出産

妊娠5か月でつわりが続き、栄養不足が心配です。つわり中でも食べやすいフルーツやそうめんを摂取していますが、栄養が足りない気がします。つわりがいつまで続くか不安で、他の方はどのような食事をされているのか知りたいです。

もうすぐで妊娠5か月になります🍀
そろそろ胎盤も完成してくる頃だと思うのですが、胎盤が完成すると自分が食べたものが赤ちゃんに直接影響するので、栄養のある食事を食べなければいけないと聞きました。
しかしまだつわりもあり、食事も作れず主人にお弁当などを買ってきてもらって食事を済ましています。
そのお弁当でさえも、食べきることが出来ずといった感じです(;o;)
すんなり食べれるものと言ったらフルーツやそうめんぐらいなのですが、それだけでは栄養は全然足りてないと思います💦
つわりがいつまで続くのか分かりませんが、それまでの間きちんと栄養が摂れていない状態が続いてしまったら、赤ちゃんに悪い影響が出てしまうのではないかと恐れています...。
5か月すぎてもつわりがあった方は、どのような食事をしてこられたのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです(;_;)

コメント

きゃん

つわりの時は食べれるものだけですよね…
吐きづわりが終わった後もしばらく気持ち悪いのは続いていたので、私はポカリを水で薄めたり、青汁で栄養取ってましたよ😊
つわり早く終わるといいですね😣💦

• うい

うい

やはり皆さんそうなんですね(><)
    ダメなママだと思って泣けてきてしまうことが多くて💦
    青汁は栄養もあって良さそうですね😊✨
    取り入れてみようと思います*
    ありがとうございました🍀✨

• 5月31日
エイヤ

妊娠超初期から出産まで吐き悪阻などでほとんど食事らしい食事はとってないですが娘元気に生まれてくれました☺️✨
主にとってたのはイチゴと水、あとはほんとにたまに一口なにか…くらいでした!エコーのたび元気な姿みれたのでよかったですが私も不安で仕方なかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
無理せず食べれる物食べればいいと思いますよ😊お米がやっぱり大事かな〜って先生はいってました!

• うい

うい

そうなんですね(o^^o)!
    あーちゃんさんと食生活がほとんど似ているので、あーちゃんさんのお子さんが元気に生まれてきてくれたと聞いて安心しました( ̄∀ ̄)✨✨
    ありがとうございます😊🍀

• 5月31日
まめ大福

わたしは5ヶ月のころはだいぶつわりは治りましたが、それでも疲れやすかったり、夜は気持ち悪くなったりして横になっていることがまだまだ多い時期でした。更に仕事の繁忙期と重なって残業の毎日。ほぼ、外食や旦那にお弁当を買ってきてもらう生活でした😥わたしも赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも、今は3000gを超えて胎動も凄く元気です!
本当は栄養バランスを考えた食事がいいと思いますが、あまり悩んでストレスになってもいけないと思います。わたしみたいな妊婦もいますから(^^)

• うい

うい

考えすぎて、最近かなり病んでいたかもしれません💦
    余計に赤ちゃんに良くないですよね😭💦
    キラキラした妊婦生活かと思いきや、全然違いました(;_;)
    これも今しか経験できないこととして、楽しむ余裕を作りたいです😊✨

• 5月31日
くまちゃん

つわり辛いですよね😩
私もつわりがかなり長く
ずっと入院したりスイカしか
食べられずでした。

栄養のあるもの!と思ってましたが
つわりには勝てなかったので、
とりあえず飲む水には気をつけてました。
あとは葉酸と鉄分のサプリだけは
欠かさず飲んでいました🤔

結局、妊娠期間中はまともに食べれず
栄養もへったくれもありませんでしたが、小さめですが元気な男の子出てきました😂今では元気すぎて手に負えないほどです。
あまり気にしすぎず、つわりが
酷くならない程度での
栄養の摂り方の工夫でいいかと🤔
後期は体重がドンドン増えるので
後期の食事管理の方が大変かもです😅

• うい

うい

スイカすごく食べやすいですよね(o^^o)!
    最近スイカよく食べてます*

くまちゃんさんのお子さんの様に元気に生まれてきてほしいです😢✨

後期の体重管理.....笑
    増えすぎちゃうのも恐怖ですね😭
    昔からイライラするとどか食いしてしまうクセがあるので気をつけます!💦
    ありがとうございました✨🍀

• 5月31日
あい

私はありとあらゆる食べ物に梅だったり大葉だったりポン酢だったりを入れて食べてました(笑)さっぱり系を食べて葉酸サプリとDHA飲んでるのでいっかな〜って感覚でした笑
つわりがある時期はあまり気にせず!の方が
母子共におおらかで居れますよ🌼
ご主人買ってきてくれるの優しいですね(o^^o)
3食って決めずこまめに食べると私はよかったです☺️

• うい

うい

ポン酢私も大好きです✨😊
    お肉も食べられなかったのですが、豚しゃぶをポン酢で食べるのはいけました😭💓

気にしすぎていたかもしれないです(;_;)
    不安定になっていました💦
    コメントありがとうございました(o^^o)

• 5月31日
はなちゃんの母

初めまして。私も、20週ぐらいまで悪阻があり、ずっと入院してました。胎盤が完成しても、栄養は水分補給の点滴のみで何か食べなければ!と焦ってました。結局、20週で退院したものの、25週ぐらいまでりんごのみで生きてました😓ゆりぷうさんの赤ちゃんを、思う気持ち凄くわかります。でも、吐くのは辛いですし、食べれるものだけで、なんとか乗り切れます(*^ω^*)
今でも、食べれない日もあり、野菜ジュースや鉄剤。冷や奴などで乗り切ってますが、赤ちゃんお腹の中で元気に育ってます(*^ω^*)
旦那様も、お弁当を買ってきてくれたり、協力的で理解のある方だと思うので、その日に食べたいな。と思うものをお願いして買ってきてもらう、生活でなんとか乗り切れますよ。ストレスは悪阻にも、胎教にも良くないですし、食べれるものだけでも食べて下さい。

• うい

うい

皆さんのコメントを見てほんとに心強かったです(;_;)
    ありがとうございます😊✨

やはりつわりがあるとなかなか栄養バランス良くしようと思っても難しいですよね💦
    主人にも今は頼って食べられるもので乗り切りたいと思います^ ^!

• 5月31日