※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那のことが嫌いになりそうです。息子は月齢のわりには体重が重いです…

旦那のことが嫌いになりそうです。

息子は月齢のわりには体重が重いです。その息子におまえはデブだな~、もう少し痩せたら?と言ったり、お風呂にいれてくれるんですが、顔に水がかかっても放置なので息子が泣くと、明らかに嫌な態度をとります。
体重は、まだ自分の力で動くことができないので仕方ないと思うし、私は、ひとりの人格ある子に、デブとか悪口を何度も言わないでほしいです。それに、まだ5ヶ月なので、嫌なことがあったら泣く、というのは当たり前のことなので、嫌な態度とられても…と思います。

つわりが長かったし、安産だったとはいえ、出産は痛かったです。私にとってはとてもかわいい息子です。なので、そういう態度で接してる旦那に対して、イライラ通り越してとても悲しいです。
今までは、お風呂をひとりでいれたり、できることはひとりでやってきました。しかし、最近は、息子が寝返りをうちはじめ、自分で戻ることができないので、窒息するのが怖くて、旦那の協力なしでは、お風呂にいれることが難しいです。(私が洗うときに息子と一緒に風呂場にはいるのが難しいため、脱衣場で待ってもらうしかできません。)

息子の機嫌が良いときには、一緒に遊ぶときもあります。でも、仕事のあとは疲れてるのか、ほとんどめんどうみてくれません。
旦那ってこんなもんなんでしょうか?
私が求めすぎなんでしょうか?
男のひとは子育ての仕方がわからない、ってよく聞きますが、教えてあげたら、子どもに対する態度は変わるものでしょうか?体重はそろそろ動くようになるからそのうち減るんだよ!とか、この子は顔にお水かかるの嫌いだよ!とかは、教えてきたと思います。

コメント

るん

男の人っていつ父性が身につくんですかね😭
私なら旦那さんに水をわざとかけて、「ね?嫌でしょ?この子も嫌なのよ」ってやっちゃいます😂

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    早く身につけてほしいです💧水かかっちゃうのは仕方ないと思うんですけど、あからさまに態度悪くしなくても…大人だろって思っちゃいます😅
    水かけてやろうかなw

• 5月21日
ままり

うちの旦那は父親の顔も名前も知らずに育っていて、父親はどうやって子どもを育てたらいいのかわからない。と言われました。
なので、母乳以外は母親とすることは変わらないよ(^ ^)と教えましたよ。
私は甥を新生児から一緒に育てているのもあり、保育園でも働いていたのもあり沐浴もできるので、産院での沐浴は旦那にさせて覚えてもらいました!
顔にかかると嫌、怖い!というのはなかなか分からないのか、息子は1歳8ヶ月になりますが顔に水がかかって泣いてても、どした?どした?って感じです😂顔にかかってて目が開けられなくて怖いから泣いてるんだよ!って教えたら納得してましたが、しっかり洗うことに集中しすぎて顔に水がかかってることに気がつかないみたいです😂
嫌味にならないよう、負担にならないよう、こうすると泣き止むよ!とか、こういうのが好きみたい!とか、こうすると早くできるよ〜!とか、ワンポイントアドバイスのように旦那に教えていきました!(育児に加えて家事も)
教えて覚えるかは人それぞれですが、協力してお風呂に入れてくれてるならまず感謝、育児で上手くいかなければ嫌態度が多少でても仕方ない!と少し割り切るのは大事かなと思います!
私も夜泣きで泣かれすぎたりすると、嫌な態度というより 心も顔も無になります(笑)
とりあえずトントンしたり抱っこしたりはしますが顔は無表情のときありますよ😂人間完璧じゃないです!
私は難産でしたがとても可愛いし愛おしいと思ってますよ!それでも無になっちゃうときはあります、、笑

• りんご

りんご

ひとつひとつ、ちゃんと教えてあげるのがコツなんですね!今まで大雑把に教えすぎだったのか、と反省しました😥💦
    旦那も慣れない育児にうまくいかなくて、態度に出たのかもしれないですもんね😣仕方ないと割りきることも心においてやってみます‼️

• 5月21日
ichan🍊

いやいや、仕事の何百倍も家での育児の方が疲れるからって声を大にして言ってやりたいです!!!
まだ小さい可愛い我が子に冗談でも嫌なことは言わないで欲しいですよね!
ムチムチなのも今だけですし、とっても可愛いですよね☺️💕

男の人ってどうしてこーなんでしょうね
どっちが赤ちゃんですか?って思ってしまいます😣

• りんご

りんご

もっと言い方があると思うんですよね😣
    ほんと、大きい赤ちゃんです😓💦

• 5月21日
そらまめ

5ヶ月とか半年くらいってムチムチプリプリが可愛いのに…!!
デブとか…言葉もどんどん伝わるようになるのにもっと気をつけないとですよね。そのまま口悪いこと言ってると子供も絶対真似しますし!
自分の子供でも1人の他人ですよね。私なら自分の思い通りになると思うなよって言いたいです。

• りんご

りんご

ムチムチしててとってもかわいいですよね💕
    言い方って大切だな、って思います😅赤ちゃんでも、悪く言われてるって伝わっちゃうと思うんですよね😣

• 5月21日
柚モア

そんな事されたら嫌いになりますよ!!
赤ちゃんはプクプクしてるくらがいいんですよ(^^)
オムツのCMの赤ちゃんもプクプクしてますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

旦那さんは何でそんな態度をするのでしょうね??
赤ちゃんが苦手なんですか??

• りんご

りんご

そうですよね!!

自分が末っ子で、近い親戚に小さい子もいないようなので、赤ちゃんが苦手なのかもしれません💦
    妊娠中から、娘がほしいと言ってたので、それもあるのかな…と思ったりします😱

• 5月21日
ぱゆだ

じっくり読ませていただきました。

んー、、まずりんごさん神経質すぎませんか?
とゆうのも、上の子を育児してた時の私と似てるんです。
きっと情報と理想と現実の境目で母親として一生懸命なんだろうな…て。

まず、旦那にやらせるんだったら文句言わない。
泣かれて困るんなら、その原因と対処法を自分で見つけさせる。
そして解決しながら1つ1つ【パパの育児】のスキルを上げさせなきゃループです。

顔に水かかったくらいじゃ死にません。
嫌がっても今のうちに水に慣れさせれば幼稚園のプールとか楽しく過ごせるかもしれませんよ?
考え方なのかもしれませんが、頭デッカちんになってても結局は1人で育児してるようなもんです。

お風呂もみんな「ちょっと待っててねー」て脱衣場に置いといて自分は急いで洗って子供を迎えてますよ。
いろんなやり方があるんです。

• りんご

りんご

神経質はたまに言われます😅

旦那に直接文句言ったことはないです!誰かに聞いてほしかったので、ここで愚痴こぼしちゃいました😭
    そうですね!困っても私がすぐに来てくれると思っているので、自分で対処しないんですよね…。スキルあげてもらえるように工夫してみます!
    考え方を少し変えればもっと楽になりそうです、ありがとうございます😌

寝返りうつまでは私もそうやってお風呂いれてました💡私が旦那に甘えすぎなのですね😵お風呂いれてくれてるんだから、これからは感謝することにします😊✨

• 5月21日
mama

私の旦那が子供のお風呂入れるようになったのはつい最近です!
それまではお風呂入ってる間に歩行器乗せてお風呂のドア開けてドアの前で遊ばせてました✨

旦那がいる時は呼んだら連れてきてー!って言ってましたが、泣いたらイライラしてましたね、やっぱり😅
何怒ってんの?とか言ってましたが、最近は息子もパパっ子で追いかけ回すぐらいで旦那も父親としての自覚というか、接し方上手になったと思います😊✨
それまではほとんど1人でやってました😅

旦那さんもまだ父親として接し方が分からないんだと思うので、こーしたらいいんだよとか教えてあげるといいかもしれませんね😊

• りんご

りんご

ひとりでお風呂いれるの怖かったんですけど、思いきってドアあけながら入るのはいいな、と思いました!
    うちもパパっ子になれるように、これからはひとつひとつ教えるようにしたいと思います✨

• 5月21日
moririn

すごく共感できました!うちの旦那と一緒です。なんか、、似てる家庭があるだな。とホッとします。
私は旦那に対して好きという気持ちが全くなくなり、今どーしたらいいかわかりません。

• りんご

りんご

愚痴をこぼしたかったので、共感してもらえて嬉しいです😌
    これから、好きな気持ちがなくなったら、どうしよう…と考えてしまいました😥

• 5月21日
iso

ごめんなさい、ちょっとびっくりしました💦 そんなことってあるんですね。二人っきりでお留守番とかありますか?ちょっと気をつけたほうがいいかもしれないです。気を悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️