※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
妊娠・出産

計画分娩について質問です。義理の親や夫に頼りたくない状況で、計画分娩を検討中。実際の経験や、計画通りに生まれるか知りたい。

計画分娩について質問です、

よく分からないです。笑

義理の親には産後頼りたくないし、夫も都合良く1週間だとか休めるわけでもなく、自分の親に面倒をみてもらうにも、病気だったりで、正直頼りになるかも微妙です、、なので、実家の近くの病院か、上の子を生んだ病院でまた生むか考えています。
私としては上の子と同じ病院で生みたいのですが、、夫の仕事が都合つかないと上の子を入院中どうするかなど、、どうしようが、、たくさんです。
そのことについて、もし、都合をつけやすくするためには、計画分娩はどうかと病院の人に言われたのですが、いまいち、おしてるわけでもなく、あまりちゃんとした説明をしてもらえなかったです。

実際計画分娩をした人は、どのようなかんじでしたか?
計画をたてたら、その日とかに生まれるのですか?
教えてもらいたいです

コメント

退屈ガール

計画無痛分娩で産みました!

子宮口開いてきたら産む日にちを決めて、その日の前日に入院してバルーンを入れます。
当日朝から促進剤を打って産むって感じです😀
子宮口の開き具合や硬さにもよりますが、私の場合1人目はその日のうちに産まれず翌日になってしまいました💦
でも経産婦さんなら多分その日のうちに産まれると思います!
私は2人目は2時間で産まれたので(笑)

私の行っていた病院のやり方なので参考にならなかったらすみません🙇🏻‍♀️

• がぶちゃん

がぶちゃん

バルーン?!
    いまいち想像ができないです。笑

予定した日、もしくは遅くても次の日くらいに生まれるんですかねぇ、、それとも、それも個人差で数日遅くなったりとかするんですかね、、、

んー、、本当に悩みます。
    はやいとこ分娩の予約をしたいんですけどね、、問題がたくさんすぎて不安です

• 5月21日
  • 退屈ガール

退屈ガール

3cmか4cmくらいのバルーンを入れるんです😅
    それで子宮口を無理やり開かせる感じですね😭

遅くても翌日には産まれると思います!
    促進剤を打ってからは陣痛に耐えなくちゃいけないので、数日遅なることはさすがにないと思います😅

親に頼れないのは大変ですね💦

• 5月21日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

うちの親は里帰りしにきなよ!とは、言うのですが、精神病で、浮き沈みが多く、数週間とか上の子と新生児と私がいるのはたぶん、辛いだろうなぁ、と、、ただ、上の子のとき夫の実家でお世話になっていろいろともめたので、、、
    費用は普通分娩と比べたらどれくらい多くかかりましたか?

• 5月21日
  • 退屈ガール

退屈ガール

親御さんを気遣ってのことだったのですね☺️
    ご病気がどれくらいのものなのかわからないので何も言えませんが、孫と一緒にいられるのは嬉しいんじゃないですかね☺️
    上のお子さんのときにもめたとなると色々慎重になりますね💦

費用は、私は無痛だったのでプラス10万円ほどでした!
    普通の計画だともっと安いと思います😀

• 5月21日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

わかりました!ありがとうございます!

• 5月21日
st mama

次男出産した時に計画分娩しました!
そして、今回3人目も計画分娩予定です!

私の通ってる産院では、36週の時の健診で38週のどの日にちに入院するか決めます!
入院した日の夕方から、陣痛を誘発する為にバルーンを入れて、経口促進剤飲んでお産しました!

• がぶちゃん

がぶちゃん

ということは、本来の予定日の2週間前くらいのどれかの日に予定を立てるということですか!
    促進剤を使うと自然に?陣痛なんですか?それとも、急激になって、吐いたりするようなはやくに進むものなんですかね、、それは、個人によるんですかね、、

• 5月21日
st mama

そうですね!
なので、夫にも38週の時期は仕事休めるように調整して貰えました💡
私も実母が精神病なので負担をかけたくなく、義母は亡くなってるので頼れずだったので、計画分娩にしました💡
徐々に促進剤を使ってくので、急激な陣痛ではなく段々と本格的な陣痛になった感じでした😊!
私の場合、バルーンや促進剤を使ってもすぐには産まれず、入院した翌日の15時ごろに産まれました👶✨

• がぶちゃん

がぶちゃん

そうですか、
    一応段々と進む感じなんですか、、うーん、どうしよう、、私、一人目、予定日6日も過ぎたんですよ、、
    そんな前だと私も翌日とかな気がします、、。
    いろいろ参考になります!
    病院、夫と相談してみます

• 5月22日