※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が夜間2〜3時間おきに泣いて授乳を欲しがります。離乳食は少なく、夜は雑炊とベビーダノンを食べて添い乳で就寝。夜間の授乳を減らしたいがアドバイスを求めています。

10ヶ月になる女の子なんですが
夜間の授乳間隔が産まれてからとずっと一緒で2〜3時間置きには泣いてしまいます😓
離乳食の量が少ないのでしょうか?
夜は大体18時に100グラム程の雑炊とベビーダノンを完食するかしないかくらいで、20時に添い乳で就寝、その後は2、3時間置きに泣いてしまいます。
ちなみに日中の授乳は2〜3回でこちらも朝寝昼寝時の添い乳が主です。外出時は日中一度も欲しがりません。
ただおっぱいで安心して眠りにつくというような吸いつき具合なので、できれはそろそろ夜間断乳始めたいのですが、何かアドバイスありましたらお願いします🙏
もー日中眠くて眠くて、なかなか外に出れません😩

コメント

チポメイ

夜中に泣いた時に授乳してたら癖になってることもあるかもしれませんね。あとは離乳食の量をもう少し増やしてもいいかもですね。
10ヶ月なら野菜とお粥で120gくらい食べてても良いので。

うちも夜間ちょこちょこ起きてしんどくて、夫に寝る前に授乳した後寝かしつけから夜中起きた時まで任せたら、夜中は乳がもらえないと認識したのか朝まで寝るようになりました(^ ^)わたしが夜間断乳したところで起きるのが変わらなかったので。

• きこ

きこ

なるほど!
    日中の添い乳でお腹が十分にすいてない状態での夜ご飯だからあんま食べないのかもですよね🤔とりあえず日中の添い乳をやめてみるか、お昼寝を早い時間にさせてみようかな、今お昼寝が16時とかなんで😅

ご主人さん育児に参加してくれて優しい方ですね✨うちのは添い乳で寝るの知っとるけん、寝かしつけ断固拒否するんですよ😩じゃけ夜は1人で頑張らんとしゃーないんです😭寝相悪いんで潰されても怖くて完全別室です😂
    でも、アドバイスありがとうございます💗

• 5月21日
ladybughome

アドバイスではないですが……。
添い乳以外の寝かしつけに替えた方がいいかもですね。
添い乳は浅い眠りになりやすく、頻繁に起きる子が多いみたいです。

• きこ

きこ

やはりそうですか😓
    じゃあちょっと夜中の添い乳は今日からやめてみようかな…
    でもそしたら夜泣き恐ろしそう😵

• 5月21日
  • ladybughome

ladybughome

添い乳をやめる、断乳する時は、心苦しいとは思いますが、かわいそうだからって中止しない方がいいですよ。
    再度挑戦するほど大変になるらしいので……。
    2~3日は大変だと思いますが、寝るようになると思いますよ❗
    ご飯の量も増えてしっかり食べれるようになれば、さらに寝てくれるようになる気がします。
    頑張ってくださいね❗

• 5月21日
  • ladybughome

ladybughome

ちなみに、うちの場合は、オルゴールをかけて胸か足の付け根付近をトントンしてたら寝てくれます。
    泣いてもしばらくはトントンで、ギャン泣きの時は抱っこである程度眠気を誘発して再度トントンしてます。
    参考までに…。

• 5月21日
  • きこ

きこ

そうですよね!
    とにかく日中はなんぼでもあげるけん、夜!夜は朝まで寝てほしい!!
    今日は夜ご飯前にお風呂入ったので夜ご飯もいつもの1.5倍食べてくれたんで、これからいざ今夜最後の授乳から夜中頑張ります🤫
    夜中のアドバイスやってみますね😊ありがとうございます✨

• 5月21日