※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育園の移転について悩んでいます。今の保育園は良い環境だけど、第1希望は友達ができるか不安。移動すべきか悩んでいます。

保育園について皆さんならどうするか聞きたいです。
今第三希望にしていた保育園に0歳児クラスで4月から通っていてだいぶ慣れてきて迎えにいくと楽しそうに遊んでいます。
保育園もいい所で、最初は空きがあれば第1希望の保育園に移動するつもりでしたが今は希望を出していません。
でも小学校に上がる時第1希望の保育園であれば周りは知り合いとかお友達もできてるかも、今の保育園にいると小学校行った時に1からのスタート、周りは知らない子だらけになってしまうと考えると今の小さいうちに移動した方がいいのかなあと悩んでます。

心配なのは第1希望の保育園は今年合併して大きい保育園で先生もまだ慣れてなくあんまりいい話聞かなかったりします。それにせっかく保育園に慣れてきたのに移動させるのも少し勇気がいります。
でも先のこと考えたら今のうちに移動するべきか、ぐるぐる考えていてまだ決断できずにいます。
皆さんの意見聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。
文章力なくてすいません😖

コメント

AAA

うちは子供が小学校に上がるタイミングで地元に戻る予定なので保育園は今の自宅と職場から近い事を最優先に選びました。

自分のママ友作りは正直かなり苦労しそうですが子供の友達作りに関しては逆に保育園時代の友人+小学校時代の友人と友達が出来る機会が増えて良いかも♪と前向きに考えてますょ(^^)

• まな

まな

確かに前向きに考えればお友達が沢山できるしなるほどです😋
    私もママ友は苦労しそうです(笑)

• 5月21日
Lipton🍋

わたしなら変えないでいくとおもいます!

• まな

まな

ありがとうございます!皆さんの意見聞いてどっちもありだなあとまだ迷ってますが焦らず決めたいと思います。

• 5月21日
りんごのほっぺ

私ならそのままですかね!
小学校に上がると割と知らない子ってたくさんいますし保育園一緒の子がいたから仲良くするものでもないとおもうので!
子供ならすぐお友達できるかなって!なんなら、変えない方がお友達も多くていいかと!!
転園先の園もいい噂がないならなおさらですね!

• まな

まな

確かに、新たにできる友達の方が気があったりするかもしれないしこればかりはほんとにまだ未満児って事もあり予測不可能ですよね笑
    なるようになるんだろうけどだからこそ悩んでしまいます😵w

• 5月21日
らぱん

私も保育園って自宅に近い方が、小学校に持ち上がりで行けて良いかなぁって思ってましたが、保育園見学で自宅の学区の子どもが多い学年少ない学年ばらつきがあると聞いたこと、慣れてしまえば慣れたところの方が娘の負担は少ないんじゃないかと旦那に言われたことがあるので、学区外のお友達と将来中学や高校で再会できるのも素敵かなーって考えるようにしています。
自分自身、小学校が小さいところで中学からほかの大きな小学校からの子どもと一緒になっても楽しくできたこともあり気にしないでも良いのかなーと思い始めています。

• まな

まな

沢山のお友達ができる機会が増えるってことですもんね(*˙ᵕ˙ *)
    小学校に上がった時1人でもお友達がいればまた違うんだろうけどそこが心配です、なんせ私も人見知りなので😂自分では思いつかない考え方も聞けて良かったです♪

• 5月21日
しずく

長男の時がそうでした。
学区外の、途中入園で入れた保育園が雰囲気も良く、卒園するまでお世話になりました。
年中に上がるときに、主任先生から転園する?と聞かれましたが、園の雰囲気、長男が楽しそうに通っていること・真ん中の子が違う保育園から転園して1年目なことを踏まえ、かなり迷いましたが在園希望で行きました。
たまたまですが、年長さんで違う小学校に行くのは長男だけ。学区外の小学校はマンモス校、長男が行くところは1学年1クラスの少人数。
当時は長男自身も寂しいと言っており、しまったな。とは思いましたが、入学前から学童にいっていたお陰か、友達はすんなりできていたようでした。
真ん中の子が、1才時クラスに上がると同時に転園しましたが(性格もあると思いますが)けろっとしていました。
1年か2年合併した保育園の様子を見て決断するのもいいと思います。

• まな

まな

私も最初は第3かよーと思いましたがいい先生と雰囲気も悪くないし子供も慣れてくれて卒園までここにいさせてあげたいなーと考えます😱
    長男君お友達できて頑張りましたね😳
    そうですね、ゆっくり決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月21日
ナツ花

私なら今のうちに移動できるなら移動します♪
引っ込み思案な長男で慣れるのに時間がかかり、一度不安を覚えると修正にすごく苦労するので💦
一人でも知り合いがいる状態で小学校にのぞみたいなとおもってます(^ー^)

• まな

まな

子供の、性格を考えた上での決断ですよね!
    子供にとって1番いい道を見つけたいと思います!ありがとうございます♪

• 5月21日