※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊活

不妊治療を考えています。佐賀県唐津市や佐賀市、鳥栖市でおすすめの病院はありますか?初めての相談は近くの婦人科でいいでしょうか。治療の適切な時期はありますか?

不妊治療に踏み出してみたいと思います。

年齢も若くないので早い方がいいのかなと思っています。

佐賀県唐津市、または佐賀市や鳥栖市で良い病院はありませんか?

最初は近くの婦人科で相談くらいでいいのか。

初めて治療に行くのは、生理終わってすぐとか排卵頃とか、適切な時期はありますか?

悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

なみぺい

産婦人科よりも不妊治療専門の病院に電話してみて、治療の事とか相談してみた方が親切に教えてくれるかもしれません。
予約制のところが多いので、私は生理中に電話して、適切な時期を聞いて予約いれてもらいました。

  • ちゃん

    ちゃん

    返信ありがとうございます。
    やはり、最初から不妊治療専門の方がいいのですね。
    2ヶ月前に化学流産して、気持ちが落ちていたので、まず気軽に近所の婦人科に行けたらなと思ったのですが。

    • 5月21日
ゆう

本格的に始めると、
やっぱセントマザー行ってる知り合いが多いですね。。
鳥栖からと、愛媛、山口からも
みんなセントマザーです。
1人だけ大川市の高木病院🏥に行ってて、無事恵まれて出産した子いるけど、まだやってるかな??

  • ちゃん

    ちゃん

    セントマザーですね。私の友達も結構行ってました。事故がありましたね(>人<;)

    まだ本格的にとは思っておらず、体外受精は考えてません。

    • 5月21日
ぱんだ

普通の婦人科ではなく、不妊専門の病院に直接行ってしまったほうが良い思いますよ!

いつから検査可能かはその病院の方針によると思います。
福岡市博多区で有名な病院は初診予約の前に不妊治療の説明会への参加が必須でした。
私は別の福岡市中央区の病院に通ってましたが、生理来たくらいに電話をして初診日の予約をしました。初診はたしか生理終了後数日とかの低温期の日でした。
またその時に基礎体温表も持ってくるように言われていたので準備して行きました。
まずは病院を決めたら電話で予約することになると思うので、その時に最終生理はいつか等聞かれて初診日決めることになると思います。
佐賀の病院は分からなくてすみません💦

  • ちゃん

    ちゃん

    ご丁寧にありがとうございます!ぱんださんは中央区の病院で、お子様に恵まれたのですね☺️おめでとうございます。どちらの病院か教えていただけますか?

    • 5月21日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    天神の中央レディスクリニックという所です☺️
    口コミ見てると結構費用はお安いみたいです。

    • 5月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😊
    今回はもうすぐ生理がきそうです(>人<;)旦那と話し合い候補に入れさせていただきます!

    • 5月21日
しえる

佐賀県内は佐賀市のおおくま産婦人科が不妊専門外来があります。
ここはタイミングから顕微授精までやってますが、まず最初は電話して初診の予約を取ってからになります。
しかも今も変わっていなければ予約の電話は木・日・祝日以外のお昼12時から13時までの1時間しか受け付けてもらえません💦
私は福岡の病院の説明会も聞きに行きましたが、毎回通うには遠すぎたので最終的にはおおくまさんで不妊治療をして今妊娠しています😀
先生や看護師さんとの相性や病院によっては年齢ではねられる所もあるし、病院の実績や、不妊治療をどこからスタートするかで病院の選択は変わってくると思います。
ひろさんがいい病院と巡り合えるよう祈ってます😊

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます☺️そして、妊娠おめでとうございます✨おおくま産婦人科ですね!調べてみます。ありがとうございます☺️

    しえるさんはどれくらいの期間通院されて、どんな治療をされましたか?

    • 5月21日
  • しえる

    しえる

    ありがとうございます😊
    私は通い始めてから1年かからずに妊娠しました。
    卵管造影とかある程度の検査をして顕微授精を2回し1回目の胚盤胞移植で妊娠しました。
    1回目の顕微授精の時はうまく受精しなくて結構落ち込みました💦

    • 5月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    すごく頑張られたのですね☺️
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    おおくま産婦人科のホームページ見ました。

    不妊治療って頻繁に通うこともあるんですよね?今、長距離の職場なので、さらに頻繁に佐賀市となるとキツイかなと(>人<;)

    • 5月22日
  • しえる

    しえる

    自分でもよく頑張ったと思います。笑

    不妊治療をタイミングからするのか体外受精から始めるのかで通う回数は変わりますが、タイミングでも最低月2回は通院しないといけないし、体外受精だと採卵周期には週に3回くらい通う時もありますのでどこで割り切るかだと思います。
    私は上司には不妊治療のことを伝え休みや早退を取りやすいようにはしてましたがそれでもすごく気は使いました😢

    唐津にお住まいでしたら福岡の方が近くてたくさん病院もあるのでそちらを検討されてもいいかと思います😊

    • 5月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    ご丁寧にありがとうございます☺️

    しても人工授精までかなって旦那と話してます。

    週に3回ですか(>人<;)今の私には厳しそうです。でも、年はとりますしね💦それが仕事で鳥栖まで通っているのです。久留米大学とかがいいんでしょうけど、1日がかりですもんね💦

    タイミングの次は体外とかになるんですか?タイミングは結構取れてるので、あまり意味がないかもと思ってしまい💦

    時間も精神力もお金も必要なんですね(>人<;)

    • 5月22日
  • しえる

    しえる

    タイミング→人工授精→体外受精が大まかな流れだと思います。
    人工授精は1回1.5万から2万くらいかかるんだと思います。
    県や市の助成金もあるのでよかったら調べてみて下さい😀
    あと、卵管造影はされましたか?
    されてないならしてみた方がいいと思います。
    卵管造影をした後半年間くらいゴールデン期間に入るらしくて赤ちゃんができやすくなるそうですよ😄

    • 5月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😊
    助成金なども調べてみます!

    卵管造影、したことはないです!卵管造影で卵管の通りがよくなるみたいな感じですよね?

    実は、妊活始めてすぐ化学流産になりまして。受精したということは、卵管の通りは大丈夫ということではないですか?

    • 5月22日
  • しえる

    しえる

    卵管造影検査では卵管の通りもですが子宮の形なども分かるみたいですよ。
    http://komacli.com/hakarame/hakarame11.html

    受精したから卵管の通りは大丈夫かというとそうでもないみたいですよ?
    狭くても卵子や精子が通れば妊娠はできるみたいですが、受精卵が子宮まで戻れないと卵管内に着床し子宮外妊娠になってしまうので注意が必要みたいです💦

    • 5月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるほどですね😊

    ありがとうございます!やはり町の婦人科じゃそういった検査はしてもらえないでしょうね(>人<;)

    唐津の病院じゃ一般不妊外来?しかないようですので、はじめから専門病院に行った方がいいですよね(>人<;)

    • 5月22日
ぽぅ

唐津の方ですか?まずは基礎体温を少なくとも1ヶ月以上計って産婦人科に行くことをお勧めします。私は久保田さんでタイミング療法しましたが授からず、福岡山王を紹介して貰って1人授かれました。
年齢とか色んな事を考慮して早めに紹介してくださいますよ

  • ちゃん

    ちゃん

    唐津です!お返事ありがとうございます。化学流産の時、久保田さんに行きました。あまり話しやすい雰囲気ではなくて(>人<;)私が落ち込んでたからかもしれませんが💦
    久保田さんとたなべさんに行ったのですが、どちらも患者さんが多いので、最初はゆったり婦人科でもいってみようかと思って投稿してみました!

    • 5月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    久保田さん、次に行く場合紹介して下さるんですね!

    基礎体温は一月半ばから欠かさずつけてます☺️

    • 5月21日
  • ぽぅ

    ぽぅ

    山王の先生が月に1回来てあるし、タイミング療法で結果が出なければすぐ次のステップの為紹介状書いて貰えますよ😃

    • 5月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね😊
    漢方や注射などはあるんですか?

    • 5月21日
  • ぽぅ

    ぽぅ

    タイミングの次は人工受精だと思います。紹介状書いてもらえれば初診でも受診しやすいと思いますよ

    • 5月22日
ちゃん

人工授精は久保田さんではやってないんですか?

ミニオン大好き!!(*´∀`)

私は、おおくま産婦人科に行ってましたが特に原因など無いということでずっとタイミング療法をおこなってましたが、ダメで体外受精をすすめられました…。
別の病院で一度見てもらおうと思い、遠いですがセントマザーに行きました!その日のうちに原因が分かり、そのあとすぐに授かることが出来ましたヽ(^o^)もうすぐ出産予定日です‼︎
数年前に不妊治療での事故があったみたいで不安ですよね(>_<)
私は知らずに行ったので…。でも、自分が納得できる病院にいくのが一番ですね!病院によっては自分に合わない先生もいると思うので(>_<。)。

  • ちゃん

    ちゃん

    おめでとうございます✨

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️

    合う合わないもあるんでしょうね(>人<;)

    セントマザーで分かった原因って何だったのですか?差し支えなければで結構です💦

    • 5月22日
  • ミニオン大好き!!(*´∀`)

    ミニオン大好き!!(*´∀`)

    おおくま産婦人科での卵管造影のレントゲンを持って行ったものを見てすぐに水腫だと言われました。
    初診の1週間後に手術をして、1回目の生理を見送ってから2回目の生理の時の排卵で授かることが出来ました(^-^)

    やっぱりすぐに体外受精とか進められても納得できないし、自分が納得してから次のステップに進みたいって思ってセントマザーに行きました‼︎

    距離も遠いし、人も多いしで待ち時間も結構あったけど、行ってよかったですヽ(^o^)

    • 5月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    次のステップに進む前に、違う病院で診ていただくのも必要なのですね😊

    私は昨日旦那と通院についてちょっと揉めました(>人<;)この間聞いたときは、てっきりできれば子供ほしいと思ってると思ったのに。
    通院してお互い辛くなるくらいなら、子供はいいかなって。なんか病院に通うことでギクシャクしちゃうんじゃないかって悩み始めました(>人<;)

    • 5月24日
  • ミニオン大好き!!(*´∀`)

    ミニオン大好き!!(*´∀`)

    私も旦那から言われたことがあります(T ^ T)
    セントマザーに行く前に2年以上おおくま産婦人科に通いながらタイミング取ってて、旦那が非協力的だったり、病院なんか行かなくても子供はいつか自然にできるものと言われてケンカしたりしてました(>_<)
    不妊治療をする場合、旦那の協力や理解が必要ですよね‼︎
    うちは、自分で強行突破で勝手にセントマザーに行きました‼︎笑
    私自身は、年齢も年齢だし子供がこの先できないかもしれない方が辛いと思ったし、多分男の人にはこの気持ちとか分からないし(。-_-。)

    ただ、私は強行突破しちゃったけど、ひろさん自身も旦那さんも辛くなると思うのであれば時間を置いてまた話し合ってからでもいいかもしれないです(^_^)

    やっぱり治療を1人で進めるにも精神的に悲しくなったり辛くなるから旦那さんの支えは必要ですよね(>_<)
    はっきり言って私は支えはなかったです‼︎笑
    なので、私は最後に一回だけという気持ちで強行突破しました(^^;)

    • 5月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    たくさんお話しして下さって、ありがとうございます!

    ミニオンさんはどうしても子供がほしいという強い意志を持ってらしたのですね✨本当にお一人でよく頑張られたのですね😊

    私は旦那さんが願ってたらという気持ちが大きくて。

    ただ化学流産後、きちんと排卵されてるか、一度軽く検査していただいて、ゆっくり先のことを考えていきたいと思います。

    今はそんなこと言ってても、もっと年取って後悔したらっていう思いもあるんですよね(>人<;)

    • 5月25日
  • ミニオン大好き!!(*´∀`)

    ミニオン大好き!!(*´∀`)

    私が言うのもなんですが、ゆっくり話し合って、夫婦で納得したもので進んでいけばいいと思います‼︎
    セントマザーに行く数日前に、旦那にも行く旨を伝え、自分の思いとかを伝えて、旦那から言われたことで嫌だった事(上記以外でも色々言われてました)とか、辛かったことを全部伝えました‼︎笑
    そしたら、「俺、そんなこと言ってたんだ。ごめん。」と言われ、「でも、今更だけどやっぱり俺も赤ちゃん欲しいと思って来た。周りがみんな子供がいるから」と…。
    男というやつは簡単に言いやがって…と思いましたが、結果的には良かったです(^_^)
    ひろさんも、焦らず頑張ってくださいねヽ(^o^)

    • 5月25日