※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

12週の妊婦です。トキソプラズマは陰性でしたが、サイトメガロウイルスは陽性でIgGが高いです。母子感染のリスクや今後の注意について不安です。

いま12週です。この前なにげやくやったトキソプラズマとサイトメガロウイルスに検査の結果がでました。トキソプラズマは陰性で抗体なしだったのでこれから感染しないように注意してといわれたのですが、サイトメガロウイルスの方が陽性と言われました。数値をみると IgGが192.5、IgMが1.11という結果でした。過去に感染したのか妊娠中に感染したのかよくわからないから産まれた時赤ちゃんのおしっこを取ってみてみようと言われただけで終わりました、、。自分なりに調べたところIgGの値が192.5と陽性の人の中でもずば抜けて高いとおもうのですが、これは母子感染する確率に影響はありますか?💦 またこれはサイトメガロウイルスに抗体があるので今後はそんなに敏感になって気をつけなくても大丈夫ということでしょうか?それとも再感染したら余計にまずいとか、、病院の先生が詳しく教えてくれなかったのでとても不安です。ご存知の方や私と似てるなどなんでもいいので、意見をください(>人<;)初産でとても不安です。。

コメント

まぐの

サイトメガロウイルスは大人だったら感染してる人の方が多いくらいのウイルスなので陽性なことは全く問題ないです。

ただ、妊娠中に初めて感染すると赤ちゃんに影響が出たりしてまずいです。

igGは高い方がもともと感染していた可能性が高いのでどちらかというと陰性の人よりは安心できるのではないかと思います。

私は妊娠中の栄養相談で、サイトメガロウイルスが心配だから上の子の残したもの食べちゃダメ!と言われて色々調べました。

難しいところもありましたが、このサイトが結構わかりやすかったです。

http://cmvtoxo.umin.jp/doctor_01.html

• そら

そら

回答感謝します。ありがとうございます。とても助かりました。母子感染の可能性はそんなに高くないみたいなので、我が子を信じて一緒にがんばろうと思います♩ありがとうございます。

• 5月21日