※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
お金・保険

月15で家計をやりくりするのは難しい状況。支払いが重なり、光熱費も不明。家族構成や状況を考え、旦那と話し合う必要がある。やりくりできるか不安なので意見を聞きたい。

お金のやりくりに関してなんですが、
月15で4人家族、私と旦那と6歳と1歳で
光熱費も何もかも全て込みで
できるものなんでしょうか?

とはいえ、
保険料や携帯料金や光熱費は
家庭によって様々だとは思いますが、
下の子は2度目の冬で
秋生まれなので最初の冬は
ベビー服でしたが、今年はまともに
大きくなっていて80でも
少し丈が短いので90を買い直さなければ
いけない状態なので、
それも考えると無理では?と・・・

来月分も前倒しでもらってきたといい、
10月末に30でした。
厳密に言うと、先月は13と前払いが15で
30ないのですが・・・

遅れてる支払いもあり、
来月分の支払いもよけておいてと
言われていたのですが、
遅れてる分、10月末の分、11月上旬や
下旬の分、上の子の七五三の分もあるので
残り少なくなり、
あとは食費を4万で今月やりくりすれば
いいと思っていたのですが、
いくらかかるかわからない光熱費を
よけていなかったので
これでは厳しいと思うのですが、
来月分をよけておくよう言われましたが、
前払いということは、
11月乗り越えても12月末まで
お給料がもらえないということになるので
12月丸々やっていけません。

長くなりましたが、
一月15でどうにかしてよ⁉︎と
強めに言われましたが、
やりくりできるものなのかというのが
疑問に思っています。
どうにかしてと言われた時、後付けで
5万ぐらいの上乗せなら
どうにかするからと言われ、
先月はプラス3万が二回程あったのですが、
それは子供の服や、2つしかない
私のズボンが1つボロボロだったので
買い直したりその他もろもろで
なくなりました。

みなさんはこの家族構成、人数、
状況で15でできると思われますか?
旦那は多少どうにかできると言っていたので
話そうと思うのですが、なんせ短気なので
タイミング間違えると逆ギレです。
この金額は無理だと思うのですが、
みなさんのご意見を
お聞きしたいと思いました。

やりくりできる!という方、
無理!という方、
意見をお聞かせください!お願いします。

コメント

ファン

家は収入25-支出15=貯金10でやってますよ。子供の人数は1人ですので情況は少し違いますが。
お小遣いと、携帯を見直せば12万でもやりくりできると思ってます。

賃貸ですか?それぞれ固定費いくら使ってるかでやりくりのコメント皆さんくれると思いますよ。

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    うちも1人の時は
    まだ小さかったのもあり
    私が仕事してたのもあり
    余裕があったのですが、
    支払いは増え、買い揃えないと
    いけない物もあり
    なかなか厳しいんですよね(;_;)

    また家計簿見て
    再度書き込んでみます!
    ありがとうございます!

    • 11月5日
  • ファン

    ファン


    一応うちの家計簿。
    家賃+駐車場=46500円(住宅補助有りで半額しか払ってません)
    光熱費=10000円(オール電化賃貸)
    保険=11000円
    携帯+Wi-Fi=21000円
    お小遣い=25000円
    食費日用品=30000円
    オムツミルク=7000円
    レジャー=5000円
    で約15万の支払いです。

    ただ他の方への返信も読みましたけど、旦那様の収入が15万だと年間180万なので年収250万以内ですね('_'?)ボーナス有りならごめんなさい。
    このまま奥様も仕事させない状態が続いたら老後の生活費工面できませんし、むしろお子様の義務教育も危ないと言える収入ですので。話し合わないといけませんね。
    家は旦那の年収500万で、老後の生活費まで考えて逆算して年間2~300万2馬力で貯めないと生活できないな~っと算出した上で今の収入にみあった生活を余儀なくしております。
    話し合う場合に、数字で分かるようなイラストや表を見せて何年後にいくら教育費用にかかる。とかを交えて会話すると明白になります。
    私の持ってる資料を添付しておきます。

    • 11月5日
  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    お恥ずかしい話、
    滞納分もいくつかあり、
    まとめて請求されてる物も
    あるのですが、
    分割で話がつき、その分割が
    遅れた場合一括請求になると
    決められた状態で分割を
    しているにもかかわらず、
    それも遅れ、一括請求され、
    そもそも分割にしても
    分割の金額が高いとか
    言い訳ばかりでどうにかする
    の意味が言いくるめることばかり
    考えているようで
    根本的に私と考え方が違うので
    喧嘩になった時いつも
    普通は◯◯!とか普通はこうだ!
    と言ってきますが、
    普通ができていない人なので
    どこまで話が通じるか
    わかりませんが(;_;)
    理解納得してもらえるよう
    話し方考えて話してみます!

    • 11月6日
桃パンダ

15万…ですか。。
私はまだ旦那と2人ですが…家賃、光熱費、携帯などの通信費、食費、ガソリン代など必要経費だけでも15万は越えています(^^;)出来る方は上手にやりくりしているんだろうなぁと見習わなきゃ。。と思ってはいても私には難しいです💦

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    厳しいですよね・・・
    うちも支払いがあるので
    食費をとてつもなく抑えて
    いけるかな?というかんじで
    厳しいんですよね(;_;)

    • 11月5日
  • 桃パンダ

    桃パンダ

    抑えられるものは抑えて…食費もギリギリでやってますが‥急な出費とかどこから捻出しようってなります(^^;)私も来年には出産が控えているので‥それからの生活は今より頑張って節約して私が早めに働きに出ることも視野に入れています(^-^)おたがい、頑張りましょうね☆

    • 11月5日
  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    急な出費に対応できなくて
    こんなに困るとは
    思いませんでした(;_;)

    • 11月6日
BDeri

うちは絶対に無理です。支払いだけで最低20万なくなるので…
服は西松屋やリサイクルショップ。食材は見切り品や乾麺使って(^^)
旦那さんには固定費や支払いをリストにまとめて見せてみては?

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    最低限に抑えても
    厳しいんですよね(;_;)
    リストは毎月書いてるので
    再度旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月5日
ことり

生活状況がそれぞれなのでなんともいえませんが、我が家(子ども3人)は絶対無理です💦

一度、何にいくらかかるか書いてみて旦那さんと相談されてはいかがでしょうか⁉︎
そしたら旦那さんも逆ギレしないのでは?
これは減らせそうだとか色々わかるかなと思います。
節約してもお金足りないなら私なら働きます!

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    リストは毎月書いてるので
    見せて相談したりするのですが
    タイミングなのか、
    金金言うなとかどうにかしろとか
    言ってきたこともあるので
    悩んでいたのですが、
    再度書き込んで相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月5日
  • おはぎ

    おはぎ

    書きそびれたのですが、
    私は働きたいと言うのですが、
    心配だからと
    運転免許の取得禁止されていて
    少し遠い保育園までバス通いで
    交通費もかかるし
    仕事したいと言っているのに
    浮気か⁉︎とか言って
    話になりません。
    貯金もしないといけないし
    理由も話しているのに
    お前は家にいたらいいと言って
    仕事も反対されてます。
    それならどうにかしてよ・・
    と思いますが(;´Д`A

    • 11月5日
deleted user

家賃はぶいての、話しですよね?

光熱費、医療保険で、5万。
通信費2万。
食費5万。
日用品1万。
医療費1万。

これで、ギリギリです。

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    うちもnoooaさんと
    ほとんど同じです!
    光熱費の上がり下がりが
    酷いのでだいぶ変わるのですが
    この上別の支払いが毎月
    2万と保育園までの交通費も
    1万以上かかるので
    食費をだいぶ削るよう
    頑張るしかないかなという
    かんじなのですが、
    家賃もすべて含めての
    15万でどうにかして。
    とのことでした(;_;)

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃込みでですか?
    友達は、家賃抜きで、10万との話です。

    家賃は、いくらくらいなんでしょうか?

    保育園に通わせるなら、それなりに、働かないといけなくなりますよね。

    • 11月5日
  • おはぎ

    おはぎ

    家賃は恥ずかしいぐらい
    安い金額です(;_;)
    保育園は通い続けているので
    想定内の金額なんですが、
    払う必要のわからない
    支払いがあったり
    保育園までの交通費が
    高くついたり・・・

    書きそびれたのですが、
    犬が3匹いるので
    ご飯やシート代も
    かかってきますし
    なにかと出費があるので
    厳しいんですよね(;_;)

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも、犬2頭いますが、小型犬なんで、8キロとかでフードまとめ買いしたり、野菜とかトッピングは、夕飯つくるときに、作ればそこまでかからないはずです。
    犬のおやつは、買いません✩
    作ります♪ジャーキーなども。

    プードル系じゃなければ、そこまでトリミングいりませんし、病院代いれて計算しても、毎月1万3000円、ペット代で足りそうな気もします。

    使わない分は繰越です。

    後、ペットいるぶん、エアコンの電気代がかかりますが、うちも、ほぼフル稼働です。
    設定温度は、低めに設定してます。
    ただし、1台リビングのみしか、使いません。
    こまめに切るより、つけっぱなしのが、電気代かからないそうなんでそうしてます。

    あと、エアコン何年物ですか?
    古いと電気代高いし、機器も悪いです。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー



    保育園の、お話しですが、、
    交通費が高いとは?そんな、燃費悪い車なんでしょうか?

    または、そんなに遠いのですか?

    • 11月6日
  • おはぎ

    おはぎ

    ジャーキー作っておられるんですね!すごいですね!
    犬のことは旦那が、
    俺が全部やるから
    何もしなくていいと言われてて
    結局ごはんも掃除も私が
    してるのですが、
    私アレルギーなので
    何もしないのが続くと
    頼んでるのであまり
    詳しくはないのですが、
    だいたいのことはわかります(^^)

    エアコンのことは
    聞いたことがあるので
    うちも基本つけっぱなんですが、
    別々の部屋で真冬や真夏は
    つけっぱなので結構かかります。

    エアコンは旦那が
    購入してたもので
    何年ものかは定かではないですが
    結構新しいやつで機能も
    いいみたいです(^^)

    ただ、別の部屋で使うヒーターや
    旦那がほぼ毎日何時間も
    DVD観ててテレビつけっぱも
    結構あるみたいなんで
    それも多少なりとも影響
    してるのでは?と思います(;_;)

    • 11月10日
  • おはぎ

    おはぎ

    保育園の件に関しては、
    引っ越してから自転車で
    通っていたのですが、
    下の子が生まれてから
    自転車に乗っておらず
    バス登園なので交通費かけて
    保育園送り迎えしてる状態で
    車はないです・・・

    とてつもなく
    遠いわけではないのですが、
    毎日の送り迎えで
    一ヶ月約1万5千は
    超えるんですよね(;_;)

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら、やはりバスがお金かかりすぎな気がします。
    雨の日は、仕方が無いかもですが、、。
    電気代は、御主人に、電気カーペットに替えてもらい、テレビは、自動タイマーですね。

    あとは、温水便座もきります♪

    食費は、一番大切なんで、無理に節約しなくて、いいと思いますよ♡

    • 11月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます(;_;)!
    参考にさせてもらいます!!

    食費大事だと思うんですが、
    うちの旦那の場合、
    外食、コンビニでの購入が多く
    出費がかさむのでどうにか
    してほしいのですが
    逆ギレばかりで話にならず
    なるべく抑えています(;_;)
    督促状を見るのがあまりに
    ストレスですごく辛いんです…
    愚痴になりすみませんm(__)m

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んー。おはぎさんの、優先順位が、よくわからないので、しっかり決めてから、夫婦で、話し合うしかないような気がします。

    動かないと、なんにも始まりません。

    旦那さんが、逆ギレと、書いてありますが、話し合いなら、逆ギレには、ならないはずです。

    頑張って下さい。

    • 11月14日
  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます!
    収入に見合った生活をするのが
    当たり前だと思っているので、
    コンビニや外食なども控えて
    毎月の家賃や光熱費や保育園代など
    発生する金額はちゃんと支払って
    残った分でやりくりしないと。
    と思うのですが
    旦那はたまには食べたいもん
    食べたっていいだろ!と言って
    週に1回外食があったり
    コンビニでもちょくちょく
    買い物してきます。

    普通なら話し合い。なんだから
    逆ギレされるのはおかしい。
    逆ギレされるような言い方など
    してるからじゃないのか?
    と思われがちですが、
    例えば、旦那が
    2日に一度くらいの頻度で
    DVDレンタルに行き、
    ほぼ毎日引きこもって
    DVD鑑賞をしているので、
    毎日夜更かししてたら
    体調崩すかもしれないし
    もう少しDVDレンタル
    減らしたほうがいいんじゃない?
    と話すと、
    DVD鑑賞が俺の唯一の
    楽しみだから大丈夫!
    それともDVD観るのやめろって?
    他に何も楽しみないのに
    それすらするなって言うんけ?!
    お前何様やねん!!
    ってかんじです。

    節約の為にもと以前話した時
    金金言うな!ちゃんと
    やることやってるだろーが!
    とキレられたので
    体調崩すかもしれないしと
    気遣って言ったつもりですが
    それでもこの始末です。
    被害妄想が激しいのか、
    どんな言い方をしても
    自己解釈から一方的に
    キレてくるので話し合いが
    まともにできないんですよね・・・

    優しく話してもきつく話しても
    違う言い方してもキレて
    話し合いにならないので
    困ってる現状です(;_;)

    とりあえず今月は
    旦那が友達に誘われたからと
    スロットへ行き、2万勝ったりして
    なんとかなってる状態では
    あるのですが、このままじゃ
    ありえないですよね・・・

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    スロットですか…(><)
    あの世界は、totalにしたら、マイナスになるようにできてます。

    ゴト師以外は…

    昔に、パチスロ屋さんの、息子と仲良かったので、内容は聞いています。
    うまくできてます。

    旦那さんは、多分おはぎさんが、話ししても、聞く耳持たないんですね…。

    悲しいですね(><)


    まぁ、いままでこれで、生活出来てるから、良いと考えてるんじゃないでしょうか?

    毎日、1000円の3万で、やりくりしてもらうのは、いかがですか?

    課金や、コンビニ、DVD込みの、旦那さんが、自由に使うお金です。

    人間は、やはり、自由に使うお金ないと、苦しくなります。

    おはぎさんは、保育園まで自転車にして、その浮いた交通費を、おこずかいにしたら、どうでしょう?

    ペット用品は、まとめてネットで買うとかでも、節約になりますし♪

    うまくこなしていくしか、ないですが、何処の家庭もそれなりに苦しいので、頑張りましょう♡

    • 11月19日
  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます!!
    実はスロットのDVDに出てる方からお声かけがあったこともあるみたいで、確かにゴト師かと思う程、何度か一緒に行ったこともありますが、確かに負けることがほとんどないどころかめったにないです。むしろ家にいて何もしないで起きても文句ばかりならスロットを職にしたら?とも思いますが、そのつもりはないらしく(笑)

    だからといって生活費から持っていかれると、子供の物買うのも厳しいくらい、入金出費の繰り返しなのでお小遣い制を話してみましたが、俺は自分のもん何もいらないから自分に使うなら子供達に使ってやりたいから。とか言ってます。もはや矛盾ですよね。

    自転車で、というのは考えていたことなので、次の収入で自転車登園、浮いた分お小遣いで相談してみようと思います!
    実際仕事辞めてから自分が使えるお金がなくてたまーにお小遣いと言って1万もらえるので、それで美容院行って終わりで、服も買えないしたまに飲みたいジュース買うのも我慢してたので参考にさせていただきます!!

    長いやりとりになり
    すみませんでした。
    ここまで相談に乗っていただき
    感謝しています!!
    本当にありがとうございます!

    • 11月19日
deleted user

私15じゃ無理です(T_T)
支払いだけでなくなります。

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり支払いでだいぶ
    飛びますよね(;_;)

    • 11月5日
ゆきだるま☃

今、家族四人で家賃なしだと
およそ14万で生活してます。

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(;_;)
    家賃も含めて15でと
    言われました・・・
    食費をどこまで削れるか
    ですよね(;_;)

    • 11月5日
  • ゆきだるま☃

    ゆきだるま☃


    家賃も込みだと難しいですね^^;

    おはぎさんは働いてないんですか?

    • 11月5日
  • おはぎ

    おはぎ

    働いてないんです(;_;)
    仕事上妊娠7ヶ月で辞めましたが
    産後落ち着いてからも
    仕事はしてなくて
    貯金も必要だしこれから
    色々出費もかさむしと
    理由も話して仕事したいと
    話しても、お前は家に
    いたらいいと言われ、
    浮気か⁉︎とか言って
    真剣に話し合ってもらえません。

    超過保護旦那なので
    外出も最低限で
    友達とも会ってないし
    息が詰まりそうなのを
    通り越してきついです。
    遊びに行けないなら
    仕事させてほしいのですが
    今のところ仕事させて
    もらえそうにありません(;_;)

    • 11月6日