※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育休手当の1回目の申請は、育休開始後2カ月経過後に提出することになります。例えば、5月1日から育休を取得した場合、7月に申請書が送られてきます。

育休中の手当って一番最初に色々書いたのとは別に1回目の申請をするんですよね⁇例えば5月1日から育休であれば2カ月経ってから申請書が送られてくるんですか⁇

コメント

みぃしゃん

色々と書いた書類とはどんなものか分かりませんが、手当は3種類あると思います。出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金。
どちらになりますか?

• りん

りん

育児休業給付金の書類を書きました!

• 5月21日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

育休が5月1日であれば、7月1日に請求の対処になります。が、会社によっては締め日が違うので、月末締めなら8月に請求をかけるので支払いも8月になると思います。

• 5月21日
  • りん

りん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月21日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

育児休業給付金も産後休業給付金もそうですが、会社はけっこう他人事のところがあるので、育児休業から2ヶ月経ったら、会社に連絡して手続きをしてもらうと良いですよ(^^)
    育児休業給付金は会社がハローワークに提出するか、労務士さんがやるか、御自身でやるかになるので(^^)
    基本は会社ですよ💡

• 5月21日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

子供の年齢も近くてビックリです😅

• 5月21日
  • りん

りん

ありがとうございます!2カ月過ぎたら会社に確認してみますね!
    子供さんホント同じくらいですね〜しかも性別はうちと反対😁

• 5月21日