※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

娘がおかずを食べない悩みです。栄養の偏りを心配し、フォローアップミルクを飲ませています。他のお子さんはどうでしょうか?

娘がおかずを食べません〜😭
大人用の味噌汁を薄めたものなら具材も食べてくれるんですが、炒めたり煮たりしたものを食べません💦
白ごはんはパクパク、ふりかけかけてもパクパク、お味噌汁パクパク、ゼリーパクパク…
おかずーーーー!!!

栄養偏ってるので心配です🙄
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

ちなみに、栄養の偏りが心配なのでフォローアップミルクを飲ませてます。ご飯🍚たくさん食べた時は飲みませんが、少し残した時や寝る前はのませてます。だいたい一日にトータル300〜600までくらいです。

コメント

ママ

うちの娘はまさに同じです。
フォロミをあげたことはなかったですが…
2歳になる現在も偏食です!
本当にいろんな所で相談しました!
ですが、身長、体重は平均で成長していること
何も体に異変がないことから
このままでも大丈夫と言うことでした。

最近は少しづつですが
気分でおかずも食べてくれる日もたまーにあるので
必ず作って出すようにはしています!

  • ななな

    ななな

    同じ経験の方のお話を聞いて少し安心しました!
    うちの子も身長や体重も平均内で、定期検診でも成長過程に問題ないので大丈夫なのかなぁ?🤔

    少しでも食べてくれると安心ですね!
    作っても食べてくれないので、作ることに心が折れそうです…😭

    • 5月21日
  • ママ

    ママ


    心折れますよね😅
    でも食べさせようとすると食べませんが
    1人で自由に食べさせていると
    食べてくれてたりするので、一口でも食べてくれたらラッキーくらいで出しています。

    チャーハンやピラフなどご飯に混ぜても食べませんか?

    • 5月21日
  • ななな

    ななな

    今まで何度も折れました😵
    そうなんですか?
    10ヶ月ごろに手づかみ食べをさせたましたが、遊ぶばかりで全然食べないのでやめちゃいました😔

    チャーハン、ピラフ参考にして今度作ってみます!
    ちなみに、もうすぐ1歳なのですが、味付けや具材のおすすめなんかはありますか?😣

    • 5月21日
  • ママ

    ママ

    ある程度食べさせたら
    後は自由にどうぞって感じで
    後半を自由にさせていました!

    1歳の頃うちは基本的に無添加に気を付けているくらいで
    後は大人より薄味くらいでした!
    ミックスベジタブルでケチャップライスにして卵黄だけでスクランブルエッグ作って
    混ぜちゃってオムライス風にしたり
    野菜やキノコを細かくみじん切りにして、
    バター醤油でチャーハンにしたり。

    あと汁物も好きなので
    毎日が豚汁なみの具材です😂
    ニンジンやカボチャのポタージュも作りました!これは気分で飲む日と飲まない日ありますねぇ😞

    • 5月21日
  • ななな

    ななな

    なるほど!
    早速明日後半だけ手づかみ食べを再開してみます!根気よく笑

    やっぱり無添加ですよね😊
    大人のを薄味ってことは、酒やみりんなどの調味料とかも使ってた感じですか?
    ミックスベジタブルいいですね!わざわざ別で用意しなくてもいいし冷凍保存なので手軽ですね!参考になります✨

    毎日が豚汁並みすごい!大変ですね😂
    ポタージュもいいですね!
    また作ってみます!

    • 5月21日
  • ななな

    ななな

    色々ありがとうございました😊
    すごく参考になりましたし、悩みがスッキリしました☺️

    • 5月21日
  • ママ

    ママ


    根気が大事ですね😅

    そうですね!無添加にこだわっているわけではないですが
    料理酒やみりんも大人の料理にもあまり使わないです!
    清酒を使うことありますが、あまり出番がないです。

    毎食だと大変なので
    夕飯だけとかだけです、頑張るの😂
    参考になって良かったです✨

    • 5月22日