※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
妊娠・出産

緊張している妊婦さんがいます。36週で切迫早産の兆候があり、出産の兆候も出ています。病院までの心配や陣痛への不安があり、リラックスする方法を知りたいそうです。

緊張がおさまりません。

切迫早産で4週間の入院から自宅安静になり、昨日の夜のウテメリンが最後の服薬になりました。
今朝検診に行ったら、内診で出血しました。
子宮口は指一本分程開いていて、赤ちゃんも下りてきてる。頭もすぐそこだそうです。

先生にはこのまま入院して、子宮口を刺激して出産してしまおうと言われましたが、まだ36週だし、無理矢理出産するのは抵抗があり、なんとか帰宅させてもらいました。

今日から胎動の位置が変わり、胸のつっかえも取れて、赤ちゃんが下りてきたのはわかります。時々張りますがまだ痛みはありません。
でも立ち上がって少し歩くと産まれてしまいそうな恐怖があります。

経産婦だし、赤ちゃんもまだ2700g弱で小さいから、陣痛きたらあっという間に産まれるよ!早めに連絡して!と先生にも助産師さんにも言われて、ずっと緊張してます。

病院までタクシーで5分程度なのに、間に合わなかったらどうしようとか
この張りは実は陣痛なんじゃないだろうかとか

1人目は落ち着いて陣痛を迎えてリラックスして出産できたのに、今回は不安だらけです。

出産間近の妊婦さん、緊張しませんか?どうしたらリラックスして過ごせますか?

コメント

Iris♡

私も現在切迫早産で入院中です。
生まれる直前が1番緊張しますよね😭
でも間に合わないことを考えて、わたしはそのまま出産してから帰るつもりです😢
病院まで車でも少しかかるし、上の子みながら陣痛きて一刻争う時に余裕絶対ないだろうなと思うからです😔💦
ちなみに上の子達は全員2600台で出産し、生まれた時は小さめでも今は標準か標準以上ですよ😊❤️
2700もあれば充分すぎると思います。
でも今は退院されたとの事なので、陣痛の頻度に気をつけて早め早めの受診が大切になってくると思います。
何かあればすぐに産院へ電話してくださいね😢
もうすぐ待望の赤ちゃんに会えますよ💓頑張ってください😊✨

• ジジ

ジジ

3人のお子さんを置いての入院、お気持ちお察しします。
    そんな中、あたたかいコメント本当にありがとうございます!

痛みに強いのか、あまりお腹の張りを感じなくて、早めに察知しなきゃと緊張しっぱなしの今日を過ごしています。
    思い過ごしでも勘違いでも、異変があればすぐに産院に電話しようと思います。

4人目のお子さんも、健康に産まれてきますように!

• 5月21日