※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

新米ママです。息子が3時間おきに起きるようになり、ミルクをあげて寝かしつけています。このやり方でいいのか不安です。夜間の対処法を教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てる新米ママです。完ミで1回160〜180×5、6回あげてます。息子は3ヶ月になったあたりから夜しっかり寝てくれて、朝まで起きない時も多々あったのですが、最近3時間おきくらいで起きるようになりました。トントンはするのですが、その度に毎回お腹減ってそうで3時間も空いてるからいいかなとミルクあげて寝かしつけちゃってます。それでいいのかなと思って質問したくなりました、、、。そんな方や、夜3時間おきで起きたらみなさん、どうしてますか?

コメント

かも

わたしは1日の総量が缶に書いてある量を超えなければいいかな〜と思ってあげてました!
5ヶ月頃からトントンやちょっと抱っこすれば寝てくれることが多くなったので、その頃から夜のミルクはあげてませんが、赤ちゃんによってそれぞれですから、欲しそうであればあげていいと思いますよ!

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます。1日のミルクの量あげちゃってる時は夜トントンして寝かしつけるしかないですかね、、

• 5月21日
かも

それも赤ちゃんによって必要量が違うと思うので多少は超えても大丈夫だと思いますが、成長曲線からはずれたりしてたらミルク以外の寝かしつけをした方がいいかもしれませんね💦
もしかしたら口寂しいだけかもしれないので、抵抗がなければおしゃぶりとかで代用できたらいいと思います!
もうやってたらすみません😓

• なっちゃん

なっちゃん

なるほどです。うちはそんなに大きい方じゃないと思うので、、口寂しいっていうのもあるんですね、、
    ただ、おしゃぶりは少し抵抗あって与えてなかったんです、、。おしゃぶりなしで乗り越えられたらいいなとしか思ってなくて。
    確かに、そういう場合はおしゃぶりに頼ってもいいですね。
    ありがとうございます!

• 5月21日